[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC学習・やってきた事(600~700点台)

では、600~700点台までに、やってきた事と、書籍/ツールについて、また 2回に分けて書きます。

全部見るのがめんどくさい人向けに、まとめるとこうなります。

  • 2011年8月~12月:少し停滞。しかし、勉強はこつこつと。
    iKnow!、千本ノック! が完全に勉強の柱となり、少しずつ公式問題集にも力を入れつつある、と言う時期
  • 2012年1月~3月:勉強の軸は同じく、iKnow!、千本ノック! 、公式問題集。
    公式問題集をちょっと頑張り、3月に 700点超え
  • 8月から 3月までに受けた公開テストは 4回。675点~705点で伸び率はイマイチ

2011年8月~2011年12月

675点、665点。少し停滞。ですが、勉強はこつこつと続けていたと言う感じです。
iKnow! と 千本ノック! が完全に勉強の柱となり、一方で少しずつ公式問題集にも力を入れつつある、と言う時期です。

【超重要】花田塾 受講

 2011年11月に、単発の花田塾のレッスンを受講しています。

これは単に「花田徹也 先生の授業を受けてみたかったから」です。

授業は実に有益なもので、加えて、それ以降の学習意欲が高まったのも大きいです。それは翌月から効いてきたと思います。

2012年1月~3月

695点。705点。勉強の軸は同じく、iKnow!、千本ノック! 、公式問題集。
この時期は、公式問題集をちょっと頑張りました。千本ノック! のやり込みと公式問題集の繰り返しと言う、必勝パターンのようなものがようやくでき、同時期に受けていた 「例のテスト」では 800超え。そして、例のテストでは 前年8月に達成できていた 700超えを、それに遅れる事 7か月目にしてようやく公開テストでも達成できました。*1

【超重要】やはり公式問題集の繰り返しが効く!

もう色々な人が言っている事ですが、やはりこれが真実だと思います。
私の場合、Vol.4 の TEST1、TEST2、それぞれ 2周目くらい辺りから、公開テストも例のテストも、グイッとスコアが上がってきました。

【超重要】公式問題集でなくても繰り返しが効く!w

結局、そうなるんですよ。ほんと。
これ、と決めたら、その1冊を とことん やり込む。

 

では、この後は、600点台~700点台で使った書籍やツールを掘り下げます。
500点台~600点台と基本的に同じものを使ってはいるんですが、深度が変わってきた、と言う事ですね。その辺の話を。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:例のテスト:このブログでは毎度おなじみ「答え合わせ不可能な公式模試」「並行世界で受けているインターネットプロトコル・テスト」の事