[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC専門のスクールには行くべきか?

行くべきです。

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、いやいやいや、ちゃんと書きますw
(“やってきた事(700~800点台)” を書く前につい、こっちを書きだしてしまったので、自分の中でホットな内にエントリしてしまいます)

候補は エッセンス、花田塾、すみれ塾、ARE

私が最初に通塾したのは 2011年。
選択肢として、エッセンス、花田塾、すみれ塾、ARE、を候補としました。

実際、周りの人で上記のいずれかに通う人が多かったし、中には複数通う人もいました。
これは 2011年時点での話ですが、今でも、上記に挙げたスクールの評価は変わっていないように思います。新しく加わったものはあるでしょうけど。

私の場合は、周りで行く人が一番多かったから、と言う理由で、最初は エッセンス、その後、花田塾にも行っています。

通塾をお薦めする理由(怠惰な人は特に)

あなたはネットに蔓延する勉強法を本当に継続できる強い意志の持ち主ですか?

世の中には「何ヶ月で何100点アップ」的なものがネットでも書籍でも沢山あります。
(くどいようですが、このブログはそう言う事に対する具体案を発信する場ではありません。私自身のモチベーションを維持するためだけに書いています)
でも、その著者自身がそれが出来たからと言って、「オレに同じ事が出来るのか?」を自問自答した方がいいです。

書いてある内容が「1日10分だけ!2ヶ月続けて200点アップした!」的なものであれば、それはその著者の能力が(潜在的なものであったとしても)元々高かった、と言うだけの話です。でなければフェイク。
大抵は、ちゃんと読めば、それなりに集中した勉強を求めるものになっていると思います。

私にはそんな強い意志はない。ではどうする?

誤解の無いように書きますが、それらのネットの情報や書籍に効果が無いと言っているわけではなくて、「オレに、この粒度で、この深度で、毎日この時間を確保して続ける」と言う事ができるのか?と言う問題です。
実際、私もそう云った情報や書籍を使っているし、それでスコアアップしている部分はありますが、そこに「nヶ月で」と言う時限があったとしたら、それは自分の場合、達成できていないと思います。

で、私自身は「オレには継続して1日数時間勉強するのは無理だな」と判断したわけです。時間は作れたとしても、正直言って、それをやる自信がなかった。自分の怠惰な性格がわかっているので。
だって本当に怠惰な人なんだもん、しょうがないじゃん。

だったら強制的に勉強させてもらう場所に行こう

で、塾に通うと言う事は、お金さえ払えば「怠惰なあんたでも無理やり勉強をさせてやるよ」と言うサービスでもあるわけです。

おいくら万円を自腹で払う以上、100点でも200点でも上がらなきゃイヤじゃないですか。

私は出来の悪い生徒ではありましたが、とにかく授業中は「元を取る!」と言う気概を持って「超集中」しました。
TOEIC のスコアは勉強時間に比例するものとは言え、自分で漫然と勉強する 2~3時間と較べたら、加藤優 先生や TEX加藤 先生、花田徹也 先生に直接教えてもらう 1時間の方が、そりゃ圧倒的に効きますよ。
それを何時間もやるんだから、そりゃもう。

実際の話、個人的には、有意義なものであったし、効果もあったので、余裕があるなら行った方がいいと思います。

どのスクールでも効果はある(著名で評価の高いところなら)

その効果の程は別記事に書いたとおりなのですが、ぶっちゃけ、上記に書いた中のどこに行ったとしても効果はあったろうな、と思います。
(もちろん、「××× では全然だったが ○○○に行ったら100点上がった!」とか、その逆もあるかもしれないですがね)

一番効果がある人はどんな人か? 

但し、

  • 今現在、どの程度のスコアで
  • どの程度のスコアを目指しているか
  • それは短期決戦か長期的に時間をかけてか
  • お金の余裕はあるのか

によっても、当然変わります。

個人的には、300~400くらいの人だと効果は若干薄くなると思います。先に自学で文法とボキャビルを頑張るか、それすら自分で達成する自信が無い場合は、やる内容をカスタマイズできるようなスクールに行くとかした方がいいです。

500~600くらいの人が、あと100点~200点のスコアアップを目指す。しかも 3か月から長くても半年で!みたいな場合が一番有効なパターンだと思います。

私みたいな、あまり予習復習をやらない出来の悪い生徒でも行けば大抵 100点アップはイケます。やる気のある人がちゃんと勉強すれば、200点は堅いでしょう。

<追記>
この表現だと通塾さえすればスコアアップできるイメージなので追記。
スクールのレッスン以外は全く勉強しなくてよい、と言う意味ではありませんよ!
私自身、予習復習こそあまりやらなかったものの、通塾以外の時間もそれなりに勉強はしていました。
通塾の勉強時間だけでスコアが上がる人も当然いて、実例も知っていますが、それはその人の地頭が良いか、目標のスコアレベルが低い場合だと思います。
</追記>

教えてもらう内容の濃さに加えて、「とにかく、集中して勉強する」と言う時間を多く持てる(せざるを得ない)と言うのも大きいと思います。

で、700 とか 800 まで行ければ、後は自学で上げられるようになっているはずです。通塾により、どう勉強して行けばいいのか、がある程度わかるようになるので。

一度は行きたい、すみれ塾(個人的に)

ただですね、私の場合、今から ARE は行こうとは思っていないんですが(ごめんなさい!)、すみれ塾は、1回行っておきたいんですよね。

やはり、千本ノック! シリーズで底上げされた、と言う思いもあるし。

もし、今年ずっと 900点超えで足踏みを続けるようなら、最後の最後で、中村澄子 先生の御助力を賜りたいな、と。

いや、他力本願はイカンけども、だ。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ