[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

英語学習者としての決意表明

私の勉強場所

皆さんは、日々の勉強を「どこで」「どのくらいの時間」やっていますか?

私は、家では全く勉強しません。
公共か有料の自習スペースが主な勉強場所です。
カフェ勉もしますが、最近は風当りも強いので、カフェでは「本を読む」程度の勉強にとどめています。

通勤時は、比較的長時間 座れるにも関わらず、これまた余りやらないです。このところスマホの調子が悪かったので、ますます拍車がかかっています。

これまでに仕事絡みで資格の勉強とか色々してきましたが、やはり家では、勉強した事ないんですよね。

カミさんからも「何故、家でやらない?」と言われます。
別にカミさんに家事を頼まれるとか言うわけでもなく、むしろ、この手の勉強については常に協力的です。やろうと思えば、いくらでもできる環境にはあるんです。

思うに、「高校は推薦、大学は付属⇒∴受験勉強をした事がない」と言う事と関係があるやも、またはないやも。

間違い無く言える事は、家だと「よしなしごと」(*1)の誘惑が多く、意志薄弱な私はそれに負けるであろう事が明白。
それ故にこそ、常に「外で勉強」となるんです。

私の勉強時間

勉強時間は、長い時で1日3~4時間。
短い時は1~2時間。

しかし、それを毎日続ける事はなくて、週1、または週2程度です。週0の事もあります。気が乗ると、会社の帰りなどに、どこかに寄って勉強する事も、たまさか あります。

学習記録を付けている、と前に書いていますが、実は「どの教材のどの部分を何日にやったか」だけの記録であり、「何時間やったか」は書いていないんです。

ここまで読んで「何言ってんだ?こいつ」ってなりますよね。わかります。

そう、それを学習記録とは、呼ばない

それがですね、このブログの管理者は、ほんとにマジでガチの怠惰な奴なんですよ。*2

こんなんで、よく、まがりなりにも 800点取れてるな、と思いますよ、我ながら。

そんな私でも、集中して勉強した時期ってのが一応あって、それは、最初に 500点台から 600点台に上がった 2011年。そして、新形式問題に「お見舞い」され、一矢報いるために修練を積んだ昨年 2018年です。

でも、それにしたって、数時間を何日も毎日連続で、って言うのは、あまりやった記憶がありません。
実は、このブログの管理者は意外と地頭がいいのかもね。
(「それは違うと思うな。ショウの字」byカミさん)

私は「英語学習者」になったのだ!宣言

で、ですね。
これまでの私は、職場の都合により、TOEICの勉強をするようになった、そして、そこに、ある種の愉しみを見出すようになった TOEICer、TOEICおたくだったんです。

それが、昨年 2018年の「新形式対策」をきっかけに、何と 8年くらいの時を経て、初めて「その先の景色が見てみたい」と思うようになったわけです。

つまり、遅まきながら「英語学習者」になったんです。*3

だから ちゃんと学習記録を付けよう!

で、だ。
ここまで読んでおわかりかと思いますが、これからは、ちゃんと勉強時間を記入するような学習記録を付けます!
「家では勉強できない」などとワガママを言わず、家でも勉強します!これからは。
通勤時も、座れた時は勉強するようにします!これからは。

「何言ってんだ?こいつ」ってなりますよね。わかりますw

いや、ちょっと仕事が詰まってきそうな気配があるので、ここで なし崩しに「いやー最近、仕事が忙しくてさぁ」って言いたくないんです。*4

そうは言っても、趣味と言うスタンスは崩したくないので、痛みを感じない程度にね。頑張ろうと思います。

壁を超える時のオレは無双!!

でも、どこかで壁に当たる時が来ると思うんです。
それがすぐ来るのか、そこそこスコアが上がってから来るのか、今は何とも言えませんが。

その時は、自ら痛みを求めるようになるかもしれません。*5

そうなった時のオレはね、はっきり言って、無双ですよ!
そうなった事ないけどw

学習記録は Googleフォームで

学習記録は Googleフォームでやります。サクッと作りました。

f:id:pojama:20190211192607j:plain

これなら、家でも外でもチャチャッと入力できます。

最初は、予実管理にしようと思ったけど、絶対に期日を守れないダメダメプロジェクトになる事が目に見えているのでヤメタ。

定期報告は Twitterで?

定期報告自体は Twitter に上げる予定です。このブログは基本的に長文になりがちなので。数日置きとか週イチくらいで。
いや、Twitter には上げないかな?うーん、ちょっと逡巡中。

いずれにせよ、月イチくらいのサマリーをこのブログで晒します。
で、「やっぱ、全然ダメだったじゃねーかpgr」とか指さして嘲笑すればよいさ。

なるべくね!!

まぁ、多分、0時間が何日も続くであろう事を、今から宣言しておきますけどね!w

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:古語。つまらないこと、たわいもないことの意。私は「よしな、そんなつまらない仕事」と覚えたw

*2:仕事では、そんなに怠惰ではないと思う。比較的w

*3:まだまだ TOEIC が学習の中心ですけど

*4:今まで仕事が暇だったと言うわけではないw

*5:前にも書いたかな?