[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【書籍】TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス

  • 著者:TEX加藤
  • お薦め度:85% *1
  • 所感:さすが。金フレと金センは文字通り黄金の組み合わせになりそう
    (言うまでもないですが、あくまでも、私の個人的な感想です)

いきなり結論から 

第238回に向けて、1周くらいは回しておこうと考えていたんですが、結局、試験当日のお供として初めてページを開きました。

まぁ、出る前からわかっていたけど、これはいいですね。まだ 1/4 くらいしか進んでいないんですが、すごくいいです。

金フレは、頭1文字を頼りに記憶から導き出すので、結構ストレスになる部分があるんですが、これは普通に読めるのがよいですね。

こんな感じで使っています

私がやっているのは、

  • まず速さを意識して通読
  • 和訳せずに英語のまま文意を掴む
  • 和訳する
  • Part5として出るとしたら、どんな感じになるか?を予想する
  • マンブリングする(大抵は電車の中なので大声は出せない)

こんな感じです。

この和訳する、と言う部分に関して。
これ、長年の「和訳せずに英語のまま文意を掴む」と言う癖をスポイルしかねないですが、そのリスクを負ってまで、何故そんな事をしているかについては、ここで書くよりも項を改めて雑談として書こうと思います。

abceed analytics との併用について(アプリ)

<ちょっと長めの追記>
2019/05/06現在。
「金のセンテンス アプリ」でググって来てくれる方が多いですね。
現在、おべんきょ強化月間で学習記録の週報以外は投稿しない予定でしたが、ちょっとだけ追記しておきますね。
ここでは細かく説明はしないので、 abceed analytics でググり直してください。
よくできたアプリです。使い方や感想を書いたブログも沢山あります。
個人的に、これだけは書いておこうと思う事だけ箇条書きで書いておきます。
(まぁ、あくまでも「個人的に」です。他のブログも見て判断してください)

  • この手のアプリは「無料で使おう」と思うと限界が見えます。個人的には有料にして使い倒した方がいいと思います。プランはいくつかあり、私はプレミアムです
  • 金センは、アプリ内購入で電子書籍で買うと 720円です
  • 書籍版を既に購入している人は「紙割」が使えて、もう少し安くなるはずです(abceed 側に御確認を)
  • 「え?割引とは言え、それって 2冊買うって事じゃん?無駄じゃん!!」っと思ったあなた。そのとおり!
    それが、いやなら電子だけにするか、書籍だけにするか、選択すればよい話です。もしくはプランを Unlimited にするとか

<ちょっと長めの追記終わり>

以前も書いていますが、私は金フレについては、もうずっとアプリでやっていました。

  1. 2012年:旧版の金フレを書籍で購入(初版で買ったはず)
  2. 2018年:新形式対策のため abceed analytics で改訂版の金フレを電子書籍で購入
    (書籍版を先に買った人向けのインセンティブである「紙割」が使えない)
  3. 2019年:今回、金センと併せて、新形式の金フレも書籍で購入
  4. 金センは紙割を使って電子書籍版を買おうと思っています

と言う流れで考えてはいるんですが、実は、スマホを変えてから、イマイチ abceed に触る機会が少なくなってしまいましてね。

何となく、金フレ、金センはこのまま書籍の方を中心に回して行くような予感がしています。音声はアプリで聴きますけどね。

読んだ人だけがわかる雑談

以下は読んだ人だけがわかる雑談。

wheelbarrow の件、私も前々から感じていました。
今や、それに代わるのは、awning ですかね?

それと、ジェシカ・ハーパーさんは、「ファントム・オブ・パラダイス」「サスペリア」のジェシカ・ハーパーの事かなぁ?ファンなんだろうか?TEX先生。

 


※やはりリンクがないと不便なので埋め込みリンクを入れるようにします。
 (会社の人へ⇒)収益化してない素のリンクです!副業はやってないよ!!

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:まだ、1/4くらいしか進んでいないので、so far