[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【書籍】(韓国公式)定期試験既出問題集LC・RC

(韓国公式)定期試験既出問題集LC・RC

  • 著者:韓国ETS公式
  • お薦め度:65%
  • 所感:「高地トレーニング」的な意味合いで購入。確かにリーディングは難物が多く、負荷をかける意味では有効かもしれない。但し、日本の公式問題集でも、この程度に難しいものはある。そして、リスニングは思いの外、簡単だった、so far。「公式の模試をいっぱい解きたい」と言う人向け
    (言うまでもないですが、あくまでも、私の個人的な感想です)

何故、韓国の問題集を買ったのか? 

ご存じない方もいるかもしれないので、まず「何故、韓国の問題集を買ったのか?」からいきましょうか。

TOEIC大国である韓国

韓国では日本以上に TOEIC が盛んです。日本以上のTOEIC大国と言っていいのではないかと思います。そして、その平均点は日本より高いんです。

かつては、イ・イクフンやユ・スヨンなどの教本が「高地トレーニング」的な教材として知られていました。*1

TOEIC公開テストの過去問題集に関して

英検とは異なり、TOEICの過去問題集と言う物は販売されていません。しかし、日本では過去問題集は出ていませんが、韓国ではこれがあるんです。公式なんですよ、これ。
ま、様々な事情で出したもののようですがw

国内では、YBMの公式問題集の翻訳版が出ています。しかし、そちらは「過去問題集」ではありません。

で、「韓国の公式の過去問なら、高地トレーニングに最適なんじゃないの?」と私は考えたわけです。

実際やってみてどうだったか?

が、しかし、どうやら私は思い違いをしていたようです。
TEST1~TEST5 の内、現在、TEST1 と TEST5 を終えたところです。
確かに、Part7などは、やや難物でしたが…。

Googleスプレッドシートで作った素点換算用のツールで、国内の公式問題集4と、韓国過去問集の「初解き」を比較してみます。
(素点換算用ツールについては過去記事参照)

素点換算で国内公式と韓国過去問のスコアを比較

上記ツールを使用して素点換算したスコアが以下です。

f:id:pojama:20190328003012p:plain

開始日から終了日まで随分時間が掛かっていますが、そこは軽やかに無視してくださいw

公式問題集の1周目、つまり「初解き」では、私は通常、素点換算で 800点を超える事ができません。公式LR問題集4 の TEST1 と TEST2 の「初解き」で私が取れた換算スコアは 735 と 760 でした。

しかるに、韓国版過去問では、私は TEST1 の初解きの素点換算で 800点台を取れているのです。
その後にやった TEST5 でも、790、と中々の高スコアを取れています。
ちょっと拍子抜けしました。公式問題集4 の方が、よっぽどヤバいですよ。
(まぁ、この過去問題自体が2016年とか2017年とかのですからね)

とにかくリスニングが、日本国内の公式と較べて、どうも簡単なんではないか、と言う印象ですね。それと Part7 はまあまあ難しいですが、公式問題集4 の方が遥かに難しいです。

パートごとで見ると、以下のようになります。

f:id:pojama:20190328005717p:plain

結論:国内の公式問題集の方がムズい!

もちろん、パートごとに出来・不出来があるし、誰にも当てはまるわけでもありませんけど、今のところ「1~2年前の韓国過去問よりも今の国内の公式問題集4の方が難しい」と言うのが私の結論。

でも、お薦めはできます

いずれにせよ、「公式の模試をいっぱい解きたい」と言う人には、LとR、2冊で5回分あるのでお得でしょう。間違いなく公式の過去問だし、リスニングのナレーターも間違いなく、毎度おなじみの人達ですしね。

そもそも、TEST1~TEST5 の内の 2つしか、まだ解いていないので、残りの 2~4 がとんでもなく、ムズいのかもしれないし。

お薦めできない点もある

原語版なので、言うまでもなく、解説は全て韓国語です。
答え合わせしても「何でこれが間違いなんじゃい!」と言うのが、わからないままのが結構あります。

でも、頑張って訳す時間をかけるくらいなら、他の勉強をした方がいいですよね。
英語の勉強してるんだか韓国語の勉強してるんだか、わからなくなってしまうので。

あ、英語と韓国語、両方勉強している、と言う人にはいいかもね。
因みに、私は韓国語は全然わかりませんが、翻訳サイトにハングルを目視で転記する、程度の事はできます。ソニョシデにプチハマりしていた黒歴史があるもんでw *2

 


(会社の人へ⇒)収益化してない素のリンクです!副業はやってないよ!!

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:イ・イクフンやユ・スヨンなどの教本が「高地トレーニング」的な教材:これって、今はどうなのかな?新形式の改訂版は出ていないようだけど

*2:ソニョシデにプチハマりしていた黒歴史ソニョシデってのは少女時代の事ね。例の「メディアによる K-POPゴリ押し攻勢」でシラケてしまい、フェードアウトしました