[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【週報】学習記録・所感(~2019/07/06)

【週間】サマリー

さぁ~て、先週の学習成果は?

  • 報告期間:2019/06/30(日) ~ 2019/07/06(土)
  • 1週間の平均学習時間:77分 ※前週比 (+48分)
  • 1週間の総学習時間:8時間56分 ※前週比 (+336分)
  • 使用教材:iKnow! , でる1000問 , 金のフレーズ , 公式問題集
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:146日
  • 記録開始からの平均学習時間:86分
  • 記録開始からの総学習時間:209時間54分

こんな感じでした!

f:id:pojama:20190709232957p:plain

【週間】日単位の積み上げ学習時間

f:id:pojama:20190709233157p:plain

【週間】教材ごとの使用率

f:id:pojama:20190709233213p:plain

総評・所感

さて、完全復活、と言うには、まだまだ遠い感じですが、先週の実績は、先々週と較べれば、かなりマシになりました。

でも、ご安心ください。今週はまたもやヒドイんですw

とにかく、今月はもうね、ダメなんです。仕事がアレ過ぎて

 

学習内容としては、グラフをご覧いただければわかるとおり、公式問題集が中心。
公式と言っても、韓国公式の方ね。

「でる模試」を買う予定だったので、やはり最後に残ったセットをやり切ってしまおうと思いましてね。チマチマとやっていました。*1

このTEST1~TEST5までを全部終わらせた結果については、また稿をあらためて書きます。

とにかく「残してあった韓国公式過去問の最後のセット、TEST2 に、ぐうの音も出ないほど、お見舞いされた」とだけ言っておきます。

正直、自信喪失

この自信喪失が、「もう一つの、元々書いていた音楽系雑録ブログのリフォームにうつつを抜かす」と言う現実逃避を生んでいます

今日なんて、忙中閑あり的な半休なんですが、じゃ、そんな時こそ取り戻せよ、と思うでしょ?
やらないんだねぇ、これが。 

ともあれ、今月は、「全然できない日」「それでも少しだけ頑張ってみる日」みたいのが続き、「今日はそこそこ頑張ったね」みたいな日は、ほとんど無いであろう、と言うのを宣言しておきます。

いや、わざわざ宣言する必要はないけどね。

以下は、愚痴と弱音なので読み飛ばしてね。

内容は、もちろん具体的には言えませんが、今月は、土日祝の半分以上が休日出勤の予定でしてな。

現地に着いてからの拘束時間こそ、長くはないものの(と言っても、通常就業時間程度)、とにかく行くまでに時間が掛かるの。

北も早よから蕨から、2時間超えの long commute。帰りは、遅い時間になると、3時間くらい掛かる。*2

結構、座れる確率が高いことを考えれば、通勤時間で 3~4時間、勉強できそうなもんだけど、どうも気力が湧かなくてねぇ。

平日に振休を取るので、そこで取り戻したい気持ちもあるわけですが、2連休が1回も無いのよ、今月

なので、振休は勇気を以って、次の週末の戦いに備える、と言うのを優先することにしています。
そう、retreat to treat って奴だ。

よし!書くだけ書いたら、ちょっと元気が出た。

これもまた「オレのための」ブログの醍醐味ってことで。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:「でる模試」を買う予定だったので:先週時点の話なので、この表現になっているけど、現時点では手元にあります

*2:北も早よから蕨から:別に蕨に住んでいるわけじゃなくて、これ、山下洋輔のエッセイの一節。冗長過ぎるので説明しないけどねw