[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

今一度だけ、IPテストの事を真面目に書く

前便からの続きです。

以下の件について書きます。

しかし、「ぶっ通し」をやらない、その弊害は、やはりあるかもしれません。

 「年に数回しか受けない」「毎月受けているが、まだ受けて間もない」と言う人は、「ぶっ通し」をやった方がいいと思います。

そして、私自身、ここしばらく、前述のインターネットプロトコルテストによる「ぶっ通し」をやっていませんでした。これについては稿をあらためて書きます。

はじめに

このブログでは、「並行世界で受けているインターネットプロトコル・テスト」とか「答え合わせ不可能な公式模試」などと、ぼやかして書いている IPテスト
さすがに、このまま続けると、訳のわからない記事になってしまうので、この記事のみ特例で、普通に「IPテスト」として書きます

何故、いつもは普通に書かないか、については、こちらをご参照。

では、本題に入りましょう。

普段の勉強で「ぶっ通し」をしない私

これまでに書いたことの繰り返しになりますが、模試を解く時に、私は本番を想定した「ぶっ通し」はやりません

  • 「ぶっ通し」は疲れる
  • 旧型式の頃、「ぶっ通し」に こだわり過ぎて、疲れて1回しか回せなかった問題集がある
  • やっぱり疲れるw

現在の私は、模試を細切れに解いています
で、全体的な時間は本番想定の時間に収まるようにしています。
(特に「初解き」の 1回目は、そこにこだわります)

IPテストが私にとっての「ぶっ通し」

しかし、多くの人達が書いているとおり、本番に向けての調整としての「ぶっ通し」は、やはり必要です。
リズムを掴む上で、本番の前にやっておくべきだと思います。

でも、自分で自発的に、本番想定の「ぶっ通し」をすると言うのは、相当なパワーが要りますよね?
(いや、実際の話、みなさん、よくそんな事ができるね、と思いますわw)

で、そこで、IPテストです。

これは私にとっては、本番であると同時に、学習する上でのツールでもあるんです。

IPテストと言えども、これも本番は本番なわけで、受ける以上は集中して解くしかない。
そして、それ自体が、公開テストへ向けての「ぶっ通し」の練習にもなっている、と言うわけです。

最近、IPテストを受けていない私

ところが、私は、この数ヶ月、IPテストを受けていません。

細かい話はしませんが、要するに私は、英語に関して言えば、職場では達成者、achiever なんです。

「こぢゃさん、もう受ける必要ないじゃないですか」

と言う人もいます。*1

でも、こんなブログ書いているくらいですから、当ブログの管理者は間違いなくTOEICオタク、TOIECer です。機会があるなら、そりゃ受けたいさ。

それが、この数ヶ月、受けなかった理由は…。ま、それはいいかw

下がり気味のスコアと「ぶっ通し」をしていない事との関連は?

で、ここからが核心。

IPテスト=「ぶっ通し」の練習

と捉えるならば、私は、本番前にやっておくべき調整を、この数ヶ月、ずっと怠っていると言う事になりますよね。

推移を見て確認してみましょう。

  • 2018年12月(第236回):820 ⇒ 3週間前にIP受験
  • 2019年01月(第237回):830 ⇒ 数日前にIP受験
  • 2019年03月(第238回):795 ⇒ 1ヶ月以上前にIP受験
  • 2019年05月(第240回):800 ⇒ 3月以降IP未受験
  • 2019年06月(第241回):800 ⇒ 〃

じゃーん!

解析結果だけ見れば、IPテストを受けなくなってから下がったようにも見えますね。

もちろん、これは、単なる こじつけ かもしれません。

スコアの低調は、単純に自分の怠慢と加齢による劣化以外の何物でもない、と言う方が真実に近いと思います。
でも、こうして解析値として見えてしまった以上、何でも試してみるしかない。

まとめ

  • 本番想定の「ぶっ通し」はやるべき
  • 私の場合、IPテストがそれに相当する
  • でも、ここしばらく受けていなかった
  • 直前にIPを受けていない時の公開のスコアは下がりがち
    (に見える)

と言うことで、超久しぶりに IPテストを受けてみます

何度も書いてきたとおり、今月は仕事の忙しさを鑑み、公開テストは受けません
第242回は、スルーです。

その代わり、公開テストのある月末くらいに IPテストを受ける予定です。

普段から、当ブログを お読みいただいている皆さんはご存じのとおり、先月末から今月にかけて「マジでほとんど」勉強していませんが、そろそろ通常運用に戻して行こうと思っています。

本当は、そこから 9月の第243回に向けて再度、積み上げていく予定でしたが、その途上で、IPテストを挟んでみようと思います。
公開テストの無い、8月についても、可能であれば IPテストを受けてみます。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:こぢゃさん:とは職場では呼ばれないがw