[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【書籍/アプリ】エッセンス リスニング練習問題【360円!】

TOEIC Listening Practice Test 1 Parts 1-4

  • 著者:エッセンス イングリッシュ スクール
  • お薦め度:75%
  • 所感:内容は悪くない。「スモールテスト1本で 360円」と言う価格設定をどう捉えるか。

はじめに

先日書いた件の詳細です。

エッセンス イングリッシュ スクールで出しているリスニングの練習問題です。

abceed analytics で、360円で販売しているのを発見。何となく購入。
(たぶん、私が1番乗りだと思いますw)

おそらく市販はされておらず、受講生だけに配布されるものを、abceed 用に特別にカスタマイズしたものと思われます。
(その辺の説明がないので想像)

これまでも何度か書いていますが、500点台だった 8年ほど前に、私は エッセンスに通塾していました。まだ TEX加藤 先生が在籍されていた頃です。

当時、いくつか「これは効果大だったな」と思われる事の中でも、エッセンス通塾は、突出して自分の中では大きいものだったと思います。

正答率(1周目)

では、1周目を終えた、今現在の戦績(正答率)を晒してみましょう。 
問題数としては、ハーフテストに満たない、小テストレベルのものです。

Listening Practice Test 1 Parts 1-4 1周目
単元 正答数 正答率
Part1   2/2 100%
Part2   5/9 56%
Part3   15/18 83%
Part4   11/15 73%

所感

発行年度とかが全然わからないので、いざ、やってみたら「新形式前の超・過去問だったらどうしよ」などと若干、心配しましたが、そんな事はありませんでした。
ちゃんと、新形式の問題です。

Part1 は、比較的簡単でした。

Part2 がアホほど低いのは、これはもう、しゃーない。
ましてや、これまで聴きとった事のないナレーターですからね。
(エッセンスに通塾していた頃と同じナレーターもいるとは思いますけど)

Part3 よりも、Part4 の方が正答率自体は低かったのですが、個人的には、Part3 が難しかったです。

TOEICでは、あまりお目にかからないネガティブな話。例えば、罰則規定(「従わない者はどうなる的な」)とか。

他には、普通に聴いただけだと「何について会話しているか」すら聴き取れないようなものもあり、3問正答できた奴でも、解説を読むと、実は全く違う内容を話していたりw、とか。

さらには、選択肢に知らない単語が入ったりもして、なかなか難物でした。

著者の詳細についての記載はありませんが、おそらく、加藤優 先生、野村知也 先生と云った、エッセンスの講師陣が担当されていると思われます。

つまり、「新形式精選模試」の番外編のようなものとして捉える事もできるかと思います。

まとめ

ぶっちゃけ、私のように「エッセンスに対して恩義を感じている」ような人じゃないと、あまり食指は動かないんじゃないかと思います。

とは言え、最初に書いたとおり、内容は悪くないです。

「スモールテスト1本で 360円」と言う価格設定をどう捉えるか、ですかね。

「安っ!」と思って、思わずポチッたけど、1問当たりの単価として考えると、そこまで安くはないですよね。

私は精選模試は持っていないのですが、内容的に精選模試と同等であるならば、精選模試ファンにはお薦めなのかもしれません。
(むしろエッセンス受講生向けである事を考えると、より突っ込んだ部分もあるかも)

いずれにせよ、「エッセンスってどんな感じの演習問題を出しているのかな?」と言うのを、知るにはよい買い物だと思います。 

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ