[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC オレの第244回 所感(2019年10月27日)

f:id:pojama:20191027163802j:plain
松乃家の朝定食にクーポンでコロッケ追加w

TOEIC L&R Test 第244回を受験された皆様、お疲れ様でした。

では、本日の経過と所感を。

今回も、ノー ジンクス!

今回も、ジンクスは無しです。

朝は、前回同様、最寄駅のチェーン店のとんかつ屋さんで朝定食のブランチ。
ちょっとガッツリ過ぎたかな。前回と同じメニューだけど。

そして、今日の糖衣喰。前回、明治ザ・チョコレートの包装がピッチリし過ぎで開ける時に落としてしまったので、今回は、以前よく食していた明治ミルクチョコレートのスティックパックを2かけ。

受付

さて、今回の会場は、何と 3回連続で同じ会場。このパターンは初めてだな。

まずは前回同様、受付時に補聴器使用の旨を申告しておきます。

席は 4列目。教室は3回連続、別の教室でした。

難易度・感想

フォームは、Part1 の1ページ目が以下の画像の奴です。

  • ノート書き書き男
  • はかり乗せ乗せ女

他には、こんな感じのがありました。

  • 道路と街灯
  • ベンチ座り女
    (と言いつつ、答えは「ベンチが壁にくっ付いてる」ですね。多分)
  • ジャケット脱ぎ脱ぎ男もしくは着ようとしている?
    (で、答えは「カートに何かが積まれている」でしょう)

リスニングは、毎回書いてるけど、例のイギリス人女性の新ナレーター、マギーの暗躍により、今回もかなり苦戦しました。*1
でも登場頻度は前回ほどではなかったかな。

部屋の反響は、それほどでもなかった?

前回、前々回と同じ建物ですが、また別の教室です。
今回も、部屋の反響、リバーブ感は感じませんでした。
ただ、3回共通して言えるのは、ここはとにかく「机が狭い」!
小学生か!って言うくらい小さい。

難易度

毎度書いているとおり、パートごとの難易度について、人の意見は参考にならない、と言うのが私の持論ですが、一応書くだけ書きます。

Part 1 : やや難
Part 2 : 難 as always
Part 3 : 普通
Part 4 : やや難
Part 5 : やや難
Part 6 : ちょっと難しく感じた
Part 7 : 普通~やや難

Part1 と Part2 は部屋の反響云々とか関係なく、いつもどおり難しかったです。

Part1 は、前回よりは対処できたような気がします。

Part2 は、毎度毎度書いていますが、イギリス人女性の新ナレーター、マギーが出てくると、途端に何が何だか全然わからなくなります。

おそらく、今回も「短い会話で…」の方が「長めの会話で…」よりも、低いアビメになる、と予想されます。

Part3、先読みが比較的できたと思いますが、油断してるとマギーが出て来て、そこで訳わからかくなった奴がありました。彼女はいつも Part2が中心なのに。
読む文字数も多いので、苦労しましたが、実は、ちょっとだけ先読みのアプローチを変えています。(後述)

Part4。こっちの方が難儀しましたね。先読みがイマイチ決まらず。

Part5、Part6 は前回より難しい感じがしたけど、どうかな。

Part7 に入ったところで、残り53分くらい。

時間切れの塗り絵が4つ。それ以外で、どうしてもサーチできないのがいくつか。
全体としては、前回より塗り絵率は低かったと思います。

ちょっとだけ変えた、先読みのアプローチ

以前、次の設問とその次の設問を先読みするようにしていた時期があるんですが、今は基本的に、次の設問と選択肢の先読みしかしないようにしています。

ただ、ここのところ、読む文字数が多くて難儀しているので、余裕がある時は、「某さんが言った『ホニャララ』は何を指していますか?」系の苦手な奴だけ、先読みの先読みをしていました。

それと、パッと見、文字数が多い設問や選択肢も、若干の助走気味で先読みを意識するようにしています。

まぁ、pre-先読み、って感じですね。ガチな先読みは、あくまでも次の設問に絞ってやっています。

これ、実は前回からやっています。

公開テストでの補聴器使用について(2回目)

前回の相棒は、リオネットの HB-D8L と言う機種でしたが、リオネットセンターの人から「こぢゃさんは軽度なので、こちらの方がよろしいのでは?」と進言されて、 HB-D8C と言うのに変えています。*2
見た目、同じなんですけどね。

割と前回よりも自然に聴き取れたので、その点では良かったと思います。

無勉なるかな、無勉なるかなw

とにかく、今回は、丸腰、徒手空拳、寸鉄も帯びずに闘いに臨みます。
武器は補聴器くらいかなw

前回同様、今回も「無勉」です!

前回よりもさらにヒドイ。まぁ、それでも前回 815 取れたので、今回は、さて、どうなりますか…。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:イギリス人女性の新ナレーター、マギー:マギー・コーエン(Maggie Cohen)。グラスゴー出身の24歳。趣味は日本語学習。発音は「コーエン」が正しいが「コーヘン、来ォへん(関西弁)」と言う持ちギャグあり。得意なカラオケは「天城越え」。と言う私の勝手な脳内設定w

*2:こぢゃさん:とは言われないがw