[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC 今後の学習方針と受験について

だいぶ延び延びになっていた掲題の件。ようやく投稿です。

ブログ立ち上げ当初の目標と成果

2019年初頭に立てた薄っすらした目標は、

  • 短期目標:公開テストでのレベルA(Aランク)、860点超え
  • 中長期目標:年内の900点超え!

でした。

しかし、これは、今のところ、クリアできていません。*1

むしろ最初の 820、次の 830以降、下がる傾向にあります。

学習時間は、830を取った後の方が間違い無く多かったはずなんですけどね。

その後の体たらくについては、今さら言うまでもないでしょう。

今後の学習方針について(改

だいぶ前に書いた下記の記事。

今一度、「勉強時間とスコアの推移」ついて見てみましょう。

f:id:pojama:20191022110421p:plain

厳然たる事実として、月40時間くらい勉強していた頃と、10時間そこそこになっている現在で、スコアの推移はありません。

勉強してもしなくても 800点くらい

そして、これまた厳然たる事実として、下記の記事(「毎日、家でも勉強するぞ宣言」)を書いた2月前くらいまでが、一番調子が良く、スコアとしては高得点が取れていました。

この決意表明を書いた一番調子が良かった頃、私は、毎日勉強と言うのはしておらず、基本的に、休みの日(土日だったら、そのうちどちらか 1日)に、公共か有料の学習・自習スペースで勉強していたんです。

もう一度、厳然たる事実を書きます。*2

  • 2019年2月より前
    週末に学習スペースで最短2時間~最長4時間くらい学習。毎日はやっていない
    (たぶん月平均10時間台)※多い月は20時間台くらい?
     ⇒ 公開テストスコア:820、830
  • 2019年2月以降
    週末学習スタイルを改め、基本、毎日勉強(電車+家)するスタイルに変更
    (月平均40時間台)
     ⇒ 公開テストスコア:795、800、800
  • 2019年7月以降
    モチベーション低下。学習時間激減。やる場合は電車か家。
    (月平均10時間台で絶賛右肩下がり中)
     ⇒ 公開テストスコア:815

これを見て、一番ハイスコアが取れていた頃のスタイルに戻してみよう!
と、私は考えました。

週報を付ける事で、私は「毎日勉強する」「家で勉強する」と言う感覚を手に入れる事ができました。
恥ずかしながら、アラカンのこの歳になって初めて出来るようになった事ですw

ただですね。これは、私自身、身に覚えのある点ですが、

  • 毎日やるようになった代わりに、学習の密度が低く(=質が低く)なったのでないか
  • 学習時間の「ノルマをクリアするための勉強」に堕していないか

そんな思いもあるわけでして。

そして、今の現状、一旦、やらなくなると、もう、とことんやらない感じになってしまっています。そう言う奴なんです、私は。

それなら、以前の「勉強するしかない状況に身を置く=学習スペースに籠る」と言うのを、また復活させるべきではないのか、と考えたわけです。

と言っても、完全に戻すのではなく、ハイブリッドで行こうと思います。
今までどおり、家や電車でもやるし、かつてのように、「籠って勉強する時間」も月に何度か設ける。

そもそもが、元々、圧倒的に足りていないんですけどね!
ひと月最低でも、5~60時間は無いと。
(今の実力からすれば、それでも足りないですけどね)

今後の受験について

上記の方針の基に、12月の試験の結果が出た後、来年1月のどこかで年報をまとめますが、その後、しばらく公開テストから離れようかと考えています。

いや、受けますよ。受けるんですけど、1回置きくらいにしようかな、と。

と言っても、今年も、申込み失念で1回、仕事が忙しくて1回、都合2回、受けそびれているので、そこは、まぁ厳密に考えずに「大体1回置き」くらいの感じにしようと。
なるべく「前年同月割引」のインセンティブを受けられる月に受けますけどねw

それと、これは「モチベーションが下がっている今現時点では、そう考えている」だけであって、実際に来年になったら、普通に連続して受けているかもしれません。

いずれにせよ、「例のテスト」は継続して受けるので、ここで「常勝感」を得られるところに持って行きたいな、と考えています。*3

今日は超・久々におべんきょしてます!(のはず)

さて、今日は振替休日で休み。と言う事で、さっそく、久々の「外勉」です。

問題集やら持って出かけるのは、何か月振り!って言うか、パート対策ではなく、まとまった形の問題集をやる事自体がもう何か月振りだよ!

ところで、これ、予約投稿です。
現実の私は、某所で問題集を広げていると思いますが、実は「席が取れなかった」と言う可能性も無きにしも非ず。
その場合は、スマ勉のパート対策でお茶を濁す事になると思いますw

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:今のところ、クリアできていません:まぁ、「例のテスト」では…ムニャムニャ…ですが、アレはノーカウントで!

*2:厳然たる事実:あくまでも私の場合は、ですよ

*3:例のテスト:このブログでは毎度おなじみ「答え合わせ不可能な公式模試」「並行世界で受けているインターネットプロトコル・テスト」の事。最近、説明を割愛してたんだけど、たまには書かないと初めて来ていただいた人にはわからないよね。ま、これ読んでもわからないかも、だけどw