[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【週報】学習記録・所感(~2020/02/01)

【週間】サマリー

さぁ~て、先週の学習成果は?

  • 報告期間:2020/01/26(日) ~ 2020/02/01(土)
  • 1週間の平均学習時間:42分 ※前週比 (+42分)
  • 1週間の総学習時間:4時間54分 ※前週比 (+294分)
  • 使用教材:iKnow! , でる1000問 , 公式問題集 , 千本ノック!難問編
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:356日
  • 記録開始からの平均学習時間:48分
  • 記録開始からの総学習時間:283時間24分

こんな感じでした!

f:id:pojama:20200202004053p:plain

【週間】日単位の積み上げ学習時間

f:id:pojama:20200309223658p:plain

【週間】教材ごとの使用率

f:id:pojama:20200202004157p:plain

総評・所感

前便にてお伝えしたとおり、先週から学習リハビリ中です。

So far、こんなもんでしょうかね。

この記事を書いている今週も、一応続いています。

とにかく次のテストに向けては「今なお進行しつつある軽度難聴による聴こえの悪さを克服して、いかにしてパート1、パート2を以前のレベルまで戻すか(「上げるか」と言うよりは、まず戻す)」がテーマ。

パート3、4 は、アビメで 85%以上取れている事が多いので、ここは維持しつつ、ですね。

さりとて、リスニングにだけ注力し過ぎないように留意する、って感じで。

まぁ、と言っても、パート1、パート2の復活に向けて何をすれば良いか、まったくの手さぐり状態です。

とりあえず、旧公式問題集3~5、及び、新形式のL&R問題集1~4、すべてのパート2 を繰り返し解きつつ、解答をスキャンしたPDFをスマホに入れて、選択肢を含めてのディクテーションとシャドウイング(電車の中が多いのでマンブリングだけど)をしています。
スピードは 113%で。

因みに、まだ黄土色の問題集5 は未購入。

私は、昨年、L&Rの公開テストを 8回受けて、平均811点でしたが、国内の公式問題集に関しては、「初解き」の素点換算で 800以上になった事がありません。*1

そのレベルに到達できる自信がついたら買おうかと思っていたんですが、事ここに至り、そんな事を言っている場合じゃなかろう、とも思われ、そろそろ買おうかなと考えています。

何と言っても、問題集5には、例の「何言ってんのか全然聴き取れない」イギリス人女性の新ナレーター、マギーが入っているから早急に買いたい気持ちもあるんですよね。*2

あぁ!早くマギーに会いたいぜ!! *3

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:「初解き」の素点換算で 800以上になった事がありません:韓国の公式過去問集では TEST1 と TEST4 で 800以上取れましたが、国内のだと、そこまでイケないんです。まぁ、単純な比較はできないですけどね

*2:イギリス人女性の新ナレーター、マギー:マギー・コーエン(Maggie Cohen)。グラスゴー出身の24歳。趣味は日本語学習。発音は「コーエン」が正しいが「コーヘン、来ォへん(関西弁)」と言う持ちギャグあり。得意なカラオケは「天城越え」。と言う私の勝手な脳内設定w

*3:あぁ!早くマギーに会いたいぜ!!:もはや、何物かに侵蝕されておるのやも知れぬw