[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

使うだけで10点以上アップ!マークシートシャープ

前に、夢の話を書いた投稿で、「こんな戯れ言で終わるのも何だな」と思って、おまけとして夢に出て来たシャーペンに絡めて遍歴を書いたんですが、その時は結局、時節柄、コロナウィルスのことを書いたので、このネタはデッドストックになっていました。

と言うことで、加筆して放出。

マークシートシャープとの出会い

TOEIC を最初に受けた 2011年当初は、元から持っていた普通の鉛筆や、やや太めのシャーペン(どちらもステッドラー)を使っていたんですが、周りの TOEICer な人達に感化されて、途中からマークシート用のシャープペンシルを使うようになりました。

極私的・マークシートシャープ遍歴

  1. ぺんてる マークシートシャープペンシル 1.3(AM13)
  2. KOKUYO 鉛筆シャープ(キャンディカラー)1.3(PS-PT111)
  3. KOKUYO 鉛筆シャープ 1.3(PS-P101)

上記は、「今でも入手可能」な「2020年現在の」ラインナップです。

この中で、一番のお気に入りは、2番の KOKUYO 鉛筆シャープ(キャンディカラー)。

手脂チャッチャ系(カミさん命名w)の私は、ペンのラバーグリップが劣化しやすいんです。

1番はラバーグリップが付いています。
3番はグリップはありませんが、全体的にラバーっぽい手触りがあります。

なので、ラバーグリップの無い、2番が一番お気に入り

ちょっとマニアックな話

以下、ちょっとマニアックな細かい話をすると、ぺんてるマークシートシャープは消しゴムと替え芯のセットで購入したんですが、その頃のセットに入っているモデルは AM13 でした。

今は、XAM113ST と言うマークシートシャープセット専用のモデルがあって、これはセット販売のみで単品では売っていません。

こちらの方が、ラバーグリップが無いようなので、手脂チャッチャ系(カミさん命名w)の私にはいいかも、と思っています。まだ買ってないけど。

それと、出会いのところでも書いたように、私はステッドラー好きです。

周りの TOEICer で、ステッドラーの極太なエルゴノミクス三角デザインの 1.3mm を使っている人が結構いて、TOEIC関連の情報サイトやブログでも、よく紹介されています。

私もそれを買うつもりでいました。

ところが!

これ、ぶっといんですよね。

あれは一般的なドイツ人(ドイツのメーカーです)の体型に合わせたエルゴノミクスデザインであって、日本人の中でも小柄な私にはデカすぎる。*1

書き味は凄く気に入っているんだけど、2時間書きっぱなしの TOEIC の試験には不向き、と言うことで購入断念。
もちろん、これは、あくまでも個人的な寸評ですので、比較的、手が小さな人でも「自分には合う!」と言う場合もあると思います。

どこでも TOEIC

メインで使っているのは、前述のとおり、2番の KOKUYO 鉛筆シャープ(キャンディカラー)で、これはペンケースに入れて、普段、持ち歩いているカバンに入っています。

では、1番、3番がお役御免か、と言うと、そうではありません

最近はスマ勉が中心ですが、私は個人的に TOEICの勉強の王道は、やはり「紙のマークシートを使った公式問題集のやり込み」だと思います。

で、外勉の時に使うのは、普段使いのカバンとは別に、印刷したマークシート用紙と問題集数冊を入れた大きめのトートバッグです。

普段使いのカバンからペンケースを移し忘れることが多々あるので、おべんきょ用トートには「外勉専用」のペンケースが入っています。そこに入れているのが 3番の KOKUYO 鉛筆シャープ。

そして、このブログでは毎度おなじみ「例のテスト」。

この時は、ある場所に置いてあるペンケースに入っている、1番の ぺんてる マークシートシャープ の出番。*2

つまり、それなりに 3本とも使っている、と言うことですね。

忘れ物が多い私も、これなら、

「今日、出先でいきなり TOEIC を受けることになった!」

なんて時も安心。って、そんな状況、あり得ないけどw

結局、マークシートシャープっていいの?

さて、私は、そもそも受験勉強と言うものをしたことがありません。
(高校は推薦、大学は付属)

ですので、これをお読みの皆さんの方が「マークシート用を使う。常識でしょうが」と言う向きも多いのではないか、とも思います。

しかし、中には、

マークシート用だからって解答のスピードなんて変わんないでしょ?」

と言うご意見もあるやもしれません。

だったら、今すぐ認識を改めた方がいいですよ!

書くのが遅い私でも、素点3~4点の差が出ます。
普通の人なら素点5点以上変わるのではないですかね、マジで。

素点5点違ったら、スコアは、多分10点以上、その時の相対配点によっては、15~20くらいアップですよ。*3

騙されたと思って、使ってみなさいって。
効果がなくても補償はしないけどw


 (会社の人へ⇒)収益化してない素のリンクです!副業はやってないよ!! 

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:日本人の中でも小柄な私にはデカすぎる:実は日本法人発のプロダクトだったりして…

*2:ある場所に置いてあるペンケース:察してくれw

*3:相対配点によっては、15~20くらいアップ:ま、逆に相対配点によって、伸びない場合もあるでしょうけど