[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

怪奇!abceed analytics 暴走

前便で書いた、下記の件の詳報です。 

土曜日にちょっと頑張ってやろうかな、と思ったら、なんかー、abceed analytics の調子が悪くなり、その復旧作業をしていたので、結局、ほぼ出来ず。

アップデート?

3月7日に、やどかり模試をやろうとして abceed analytics を開いたら、アップデートでインターフェースが変わっていました。デザインもちょっと「シュッ」とした感じになっています。

使い勝手的な部分での仕様変更としては、例えば、パート3、4 は、これまでだと「問題を開くと自動的に先読み用のカウントダウン」が始まったんですが、新しいバージョンでは「自分でボタンをクリックして先読み開始する」スタイルに変わっていました。

謎の挙動

うーん、なんかー、あちこちピンと来ないなー、と思いつつも解き進めると、どうも調子が悪い。

…って、これ、絶望的にダメじゃん!

これから数週間、仕事で家を空ける私。
現地にいる間の学習ツールの要となる abceed が、この調子だと非常に困ります。

再インストール

こんな時は一旦、アンインストールして、再インストールが基本。*1

まずは Google Play のレビューに恨み言を書き、評価を爆下げにしてやりました。

で、再インストール後、おそるおそる開いてみると、アレ?元のバージョンに戻っている。

さっきまでのは何だったんだ?幻想?

端末自体のバグなのか、デグレで誤配信したのか、まったく理由はわかりませんが、喉元過ぎれば何とやら、で事の顛末をレビューに追記し、評価は一応、元に戻しておきました。*2  *3  *4

さらに保険で、自動更新の設定は無効にしました。
今後のアプデで、「あの仕様」に変わったら、相当使いにくくなるな、と思うので。

果て無きダウンロード

はー、やれやれ、と、おべんきょ再開しようと思ったら…

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

アンインストールしたから、音声も再度ダウンロードじゃん!!

マイブックスに何冊入ってたと思ってんだよ!もー(泣)!

fxxk! sxxt! cxxt! ありとあらゆる curse words を吐きながら、果て無きダウンロード作業を続け、通常の状態に戻すことができたのは、もう深夜。*5

いかいこと、お見舞いされてしまったのでありました。

最後にちょっと、おしらせ

さて、前述のとおり、このあと仕事で数週間、家を空けるワタクシ、ノートパソコンやタブレットを持って行かないので、しばしの間、投稿は控えめになります。って、そもそもタブレットは持ってないけど。

気が向いたら、スマホで何か書くかもしれません。
(あ、スターやブクマ、コメント付けたり、は普通にスマホでします)

それと実は、abceed に関して、今回の件以外にもスッタモンダがありまして、こちらについては、これを書いている現在もサポートとのやり取りを継続中。

何が起こったのか、落としどころがどうなったのか、については、我が家に戻ってから(その時点で解決していれば)書こうと思います。投稿は来月ですね。

とにかく、今週は、いろいろな事が重なり、かなり無勉なのです。
(まぁ、言い訳だけどねw)

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:再インストールが基本:今にして思えば、再インストールの前に、まず、再起動して確認すべきでした

*2:デグレこちらをご参照 → デグレード(リグレッション)とは - IT用語辞典 e-Words

*3:あとからアプリのレビューを見たら「アプデで使いにくくなった」と言う私と同意見がいくつかありました。逆に今回のアプデは最高!とおっしゃっている方も 1名いました

*4:それと、これは別稿にも書きますが、紙の書籍を先に買った人はアプリ内購入も別途必要になるため、「実質、2冊購入しないといけない」と言う仕組みがあります。これも、レビューでかなり叩かれてますね。私自身は、納得ずくで使っていますが。

*5:果て無きダウンロード作業:我が家のネット環境、爆遅なんですw