[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

憤死!abceed analytics 暴走(第2弾)

前回までの話

長い仕事旅から戻りました。
久々にパソコンで書いています。

まず、前提としては、この件がありました。

その後のレビューを読んだ感じだと、やはりアップデートで使いにくくなった、と言うご意見が増えていますね。
自動更新を外したのは正解だったみたいです。

で、帰着第1弾は、この中で書いた、下記の件の詳報です。 

それと実は、abceed に関して、今回の件以外にもスッタモンダがありまして、こちらについては、これを書いている現在もサポートとのやり取りを継続中。

Webストアで購入エラー

以前、abceedで「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」に少しだけ着手したことを書きました。

で、出張の間、この音読パッケージを進めようと思って、Webストアで正式に購入しようと思ったんです。
(アプリ内購入よりも、Webストア経由の方がキャンペーン等含めて、値引き率が高いんです)

ところが、何度やっても購入エラーで購入できず…。

手持ちのカードでとりあえず、3枚試すも、すべて同じエラーになったので、カード側の問題ではなく、先方の問題である事は明らか。

Nortonで危険サイト認定!

当初、Opera で操作していたんですが、ブラウザを変えて試してみようと思い、今度は Chrome を起動。

ところが何と、Google で検索すると、abceed.com が、Norton のアドインで「危険なサイト」として認定されているではありませんか!
Opera にはノートンのアドインみたいなものが無いんです)

え?カード情報3枚も登録してしまったんだが。

と言うことで、メインは解約再発行、残り2枚は自分で停止しておけるタイプなので、即停止。出張から帰った後に方策を考えることにしました。

長期出張前だと言うのに、何だよ、この状況。

fxxk! sxxt! cxxt! ありとあらゆる curse words を吐きながら、カードの再発行手続きを行い、出張前日にギリギリ、メインの新しいカードが届きました。やれやれ。

まぁ、そこからまた、各支払先の登録情報変更などを行わねばならず、fxxk! sxxt! cxxt! ありとあらゆる curse words を吐きつつ、エラい面倒だったことであるよ。

ユーザーへの対応に難あり

本件に関して現在、サポートからの返信はありません。

Webストアから購入可能になっているかどうかも不明。

どうも、この会社は「お客さま相手の商売」には向いてないんじゃないかと思ってしまいますね。

特に Google Play に於ける、あるユーザーのレビューへの返信はちょっとひどい、と思いましたね。

確かに、その人のレビューはかなり辛辣ではありました。
でも、だからと言って、

仮にも、お客さまに対して、その物言いはないだろう」

と思えるような居丈高な書きっぷり。

もしやして「無料ユーザーは『お客さまではない』」とか思っていたりしてないか?

いや、そんな感じに思えちゃうような返信がついていたんですよ。

アレは、上席者の監督不行き届きじゃないかなぁ、消すなり謝罪するなりした方がいいと思う。
何となれば、それ書いている人間が上席だったりする可能性もありますけどね。もしくは会社全体がそう言う社風である、とかね。
(どのレビューとか明記はしません。まぁ目立つのでちょっとスクロールすればわかる)

レビューでの低評価の元凶

これまでも書いていますし、使っている人はわかると思いますが、abceed で個人的に低評価となる部分は以下の2点ですね。

  • 紙の書籍を先に買った人はアプリ内購入も別途必要になるため「実質、2冊分購入しないといけない
    (「紙割り」と言うインセンティブはありますが、2冊分購入しないといけないのには変わりありません)
  • 音声は無料ダウンロード可、と言いつつ、公式問題集に関しては音声のダウンロードができない(アプリ内購入をした場合であっても!)

特に前者は、レビューでも最も叩かれている部分だと思います。

これについては「よく読まずにダウンロードしたけど、何だよ、そのクソ仕様は!」と言う人もいれば、「納得ずくでダウンロードしたけど、やっぱ、ひとこと言いたい」と言う人もいます。

私自身はプレミアムなんですけど、上記は基本的な仕様であると理解しつつも、「うーむ…」と思いながら、使っているわけです。

だから、気持ちはわかるw

その一方で、私もシステムエンジニアなので、前述の「問題と思われる返信をした社員」の気持ちも「少しだけ」わかります。

でも、やっぱり、ダウンロードしてくれたユーザーにあんな言い方をしちゃいかんよね。
「何様だよ」って言われてもしょうがないよ。

今後も abceed を使う?⇒ Yes.

さて、普通、ここまでヒドイ目にあったら、止めるもんだけど、やっぱね、前にも書きましたが、これまでの蓄積がもったいないんですよね。

アプリ内購入(Google Play経由)では普通に買えるので、まぁそっちで買う感じかなぁ、今後は。
Webストア経由だと、たまに凄くお得なキャンペーンが張られたりしていて、ちょっと惜しいんですけどね…。
(「紙の書籍は買わない」と割り切った場合、Webストアのキャンペーンは、本当ガチでお得なんですよ)

残った問題としては、どこかのタイミングで自動更新を外すかどうか。これですね。
まぁ、ずっと外さずに現行のバージョンで使い続ける、ってのもありですけどね。

もし、それで「アプリ内購入が一切できなくなった」なんてことになったら、さすがに、そこで使用ストップですかね。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ