前回までの話
長い仕事旅から戻りました。
久々にパソコンで書いています。
まず、前提としては、この件がありました。
その後のレビューを読んだ感じだと、やはりアップデートで使いにくくなった、と言うご意見が増えていますね。
自動更新を外したのは正解だったみたいです。
で、帰着第1弾は、この中で書いた、下記の件の詳報です。
それと実は、abceed に関して、今回の件以外にもスッタモンダがありまして、こちらについては、これを書いている現在もサポートとのやり取りを継続中。
Webストアで購入エラー
以前、abceedで「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」に少しだけ着手したことを書きました。
で、出張の間、この音読パッケージを進めようと思って、Webストアで正式に購入しようと思ったんです。
(アプリ内購入よりも、Webストア経由の方がキャンペーン等含めて、値引き率が高いんです)
ところが、何度やっても購入エラーで購入できず…。
手持ちのカードでとりあえず、3枚試すも、すべて同じエラーになったので、カード側の問題ではなく、先方の問題である事は明らか。
Nortonで危険サイト認定!
当初、Opera で操作していたんですが、ブラウザを変えて試してみようと思い、今度は Chrome を起動。
ところが何と、Google で検索すると、abceed.com が、Norton のアドインで「危険なサイト」として認定されているではありませんか!
(Opera にはノートンのアドインみたいなものが無いんです)
え?カード情報3枚も登録してしまったんだが。
と言うことで、メインは解約再発行、残り2枚は自分で停止しておけるタイプなので、即停止。出張から帰った後に方策を考えることにしました。
長期出張前だと言うのに、何だよ、この状況。
fxxk! sxxt! cxxt! ありとあらゆる curse words を吐きながら、カードの再発行手続きを行い、出張前日にギリギリ、メインの新しいカードが届きました。やれやれ。
まぁ、そこからまた、各支払先の登録情報変更などを行わねばならず、fxxk! sxxt! cxxt! ありとあらゆる curse words を吐きつつ、エラい面倒だったことであるよ。
ユーザーへの対応に難あり
本件に関して現在、サポートからの返信はありません。
Webストアから購入可能になっているかどうかも不明。
どうも、この会社は「お客さま相手の商売」には向いてないんじゃないかと思ってしまいますね。
特に Google Play に於ける、あるユーザーのレビューへの返信はちょっとひどい、と思いましたね。
確かに、その人のレビューはかなり辛辣ではありました。
でも、だからと言って、
「仮にも、お客さまに対して、その物言いはないだろう」
と思えるような居丈高な書きっぷり。
もしやして「無料ユーザーは『お客さまではない』」とか思っていたりしてないか?
いや、そんな感じに思えちゃうような返信がついていたんですよ。
アレは、上席者の監督不行き届きじゃないかなぁ、消すなり謝罪するなりした方がいいと思う。
何となれば、それ書いている人間が上席だったりする可能性もありますけどね。もしくは会社全体がそう言う社風である、とかね。
(どのレビューとか明記はしません。まぁ目立つのでちょっとスクロールすればわかる)
レビューでの低評価の元凶
これまでも書いていますし、使っている人はわかると思いますが、abceed で個人的に低評価となる部分は以下の2点ですね。
- 紙の書籍を先に買った人はアプリ内購入も別途必要になるため「実質、2冊分購入しないといけない」
(「紙割り」と言うインセンティブはありますが、2冊分購入しないといけないのには変わりありません) - 音声は無料ダウンロード可、と言いつつ、公式問題集に関しては音声のダウンロードができない(アプリ内購入をした場合であっても!)
特に前者は、レビューでも最も叩かれている部分だと思います。
これについては「よく読まずにダウンロードしたけど、何だよ、そのクソ仕様は!」と言う人もいれば、「納得ずくでダウンロードしたけど、やっぱ、ひとこと言いたい」と言う人もいます。
私自身はプレミアムなんですけど、上記は基本的な仕様であると理解しつつも、「うーむ…」と思いながら、使っているわけです。
だから、気持ちはわかるw
その一方で、私もシステムエンジニアなので、前述の「問題と思われる返信をした社員」の気持ちも「少しだけ」わかります。
でも、やっぱり、ダウンロードしてくれたユーザーにあんな言い方をしちゃいかんよね。
「何様だよ」って言われてもしょうがないよ。
今後も abceed を使う?⇒ Yes.
さて、普通、ここまでヒドイ目にあったら、止めるもんだけど、やっぱね、前にも書きましたが、これまでの蓄積がもったいないんですよね。
アプリ内購入(Google Play経由)では普通に買えるので、まぁそっちで買う感じかなぁ、今後は。
Webストア経由だと、たまに凄くお得なキャンペーンが張られたりしていて、ちょっと惜しいんですけどね…。
(「紙の書籍は買わない」と割り切った場合、Webストアのキャンペーンは、本当ガチでお得なんですよ)
残った問題としては、どこかのタイミングで自動更新を外すかどうか。これですね。
まぁ、ずっと外さずに現行のバージョンで使い続ける、ってのもありですけどね。
もし、それで「アプリ内購入が一切できなくなった」なんてことになったら、さすがに、そこで使用ストップですかね。
↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓