[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【小ネタ】アクセス数、漠上げ/新タイムマネージメント/iKnow! 長押し!/翻訳してみた/魚がし鍋コース

最近書いた記事と、ずっと下書きに入っていた記事。

単品で膨らませられなかったので、小ネタとして、まとめました。

の5本ですw

アクセス数、漠上げ

TOEIC受験した日に前後して、アクセス数が上がるのは、いつものことなんですけど、今回は(こんな弱小ブログにしては)ガコン!と上がりました。

まぁ、「爆上げ」ってほどじゃないです。「漠上げ」。漠然と上がったくらいw

辿ってみると、アクセスのほとんどは、ブログランキングブログ村からでした。

私のブログで、「週間OUTポイント」が 2日で 1000 超えたの、初めてじゃないかな? *1

それにしても、他にもっと有用、informative な、お歴々のブログがあるだろうに、なんでオレのブログ?って感じ。

ま、嬉しいっちゃ嬉しいですけどね。

そろそろ通常の閑古鳥モードに戻りそうですw

新タイムマネージメント

最近、リーディングのタイムマネージメントを変えました。

旧タイムマネージメント

  • Part5:13分(10分以内を意識する)
  • Part6:12分(10分以内を意識する)
  • Part7:50分(55分残すことを意識する)

新タイムマネージメント

  • Part5:13分(10分以内を意識する)
  • Part6:10分(実績から鑑みて、まず10分は掛かっていない)
  • Part7:52分(55分残すことを意識する)

それだけです。いや、まぁ、ホント細かい話ですけど。

iKnow! 長押し!

ずっとノー勉でサボっていたので、半年近く前のアプデに気がつきませんでした。

iKnow! のアプリで画面を長押しすると、音声が 0.5倍速のスロー再生に!
(アプリだけです。PCではスローになりません)

abceed の音声再生の方が優秀(スローにしても音が乱れない)だけど、iKnow! のこの機能は「長押しで 1発」と言うのが良いね。

翻訳してみた

もう一つのブログの方で、海外から若干、アクセスされる記事があります。
で、英語話者向けに、ザックリと自分の記事を英訳してみたんです。
(元記事は2018年12月。英訳の方は数ヶ月前に投稿)

TOEIC 700後半から800前半のレベルB(Bランク)のくせに翻訳だなんて、内心忸怩たる思い、是有り。
なんですが、やはり、海外の人がググって来てくれるからには「何が書いてあるか」説明したいじゃないですか。

あまり推敲もしていないので、間違いや不自然なところは多々あると思います。

因みに、話題としているのは、このユニット。(微・閲覧注意w)
 ↓
Hell - Clown Core

信じ難いことに、これ、一発録りの生演奏なんだよね…。

魚がし鍋コース

今週のお題「鍋」

ってことで、昔話を。

かつて神保町に「魚がし」と言う、昼は和食バイキング、夜は居酒屋になるお店がありましてね。
漫画家の東海林さだお さんが、超・激賞していたことでも当時有名でした。

そこで食べた、フラッグシップ・オーセンティック・ゴージャス・デリシャス鍋の話。

むかぁ~し書いた文章をそのままコピペします。

以下、『魚がし鍋コース』驚愕の布陣!

  • 突き出し(茄子の含め煮、白身魚なます和え)
  • 大根のそぼろあんかけ(皿がでかい!「飯食いてぇ~」の声あり)
  • 生ガキ(1人2ヶ)
  • 刺身盛り合わせ
    タコ刺し(マジのタコ刺しです!)、イカ(歯に食い付きます)、トロ(トロけます)、 タイ(コリコリしてます)、ハマチ(プリプリしてます)、 アオヤギ、ミルガイ…以下省略。 ま、見た限りではよくある盛り合わせですが、何かこれもレベルが違うって感じ。
  • 魚がし鍋
    味噌ベースのだし(何やら入れてあるそうな)に、タラ、鮭、カキ、蛤、鳥肉、豆腐、 野菜などを入れる、まあ、よくあるタイプなのだが、これがもー異常にうまい。
    何かもーレベルが違うって感じ。(^^;
  • おじや(何かもー…ね!)

これにエビス×2と、梅だより(だったかな?フルーティで旨し)を何合か(忘却)飲んで、 締めて2万丁度。3人でこの値段だと、居酒屋感覚では、やや割高感あるが、 何、都内の他の場所で同じレベルのモノを飲み食いしたと思えば安い安い。

と、まあ斯様に素晴らしきお店であったのだが、いつの頃からか閉めてしまったのである。 原因は全然わからぬものの、原価割れ、もしくはそれ寸前でやっていた事は間違いあるまい。 とは言え、昼も夜も大盛況の店でもあったのだ。

最近になって思い立ち、ネットで調べてみたら、1つだけ言及しているサイトがあった。 その人も詳しくはわからないらしいが、何やら事故があったとの情報を得たそうだ。心配である。 どこかで元気に営業している事を望む。

望んでも詮無いことだけど、あー、また食べたいなぁ…。

*2

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:週間OUTポイント:説明割愛。ブログランキングに参加している人はわかると思います

*2:※なんかー、変なことになっていたので、この記事、再投稿しました。スター付けていただいた方、申し訳ございません…