[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC 第257回 結果速報(2020年11月15日午後)

速報、なかなかに面白い結果となりました。

第257回のスコアは?

2020年11月15日午後(第257回)の結果は以下のとおりでした。

815(L460 R355)

f:id:pojama:20201204005407p:plain

でした!

受験後の所感で、

まず、パート7が全然ダメだったので、今回のスコアは絶望的です。

と書きましたが、800点台は死守できました。

リスニングの 460 は過去最高点

確かに、パート1 とパート2 でやや苦戦した部分があったことを除けば、パート3、4 とも先読みのリズムを崩さず最後までイケた感はありました。

何と言っても、イギリス人女性ナレーター、マギーの存在が気にならないくらいに聴き取れるようになっていたのが大きいと思います。*1

ある意味、手応えがそのままスコアに反映された感じで、これはちょっと嬉しい。

やっぱ、マギー入りの、公式「みん模試」と公式問題集をやったのが効いたと考えられます。

一方、リーディングはここ数年では最低の 355

新形式で受けるようになってからは、リーディングでここまで低い点は取ったことがありませんでした。

去年3月に 700点台落ちした時のリーディングが 365。

今回は、それより更に低い 355で、同じスコアだったのは新形式前の 2014年です。
まだ 700点台前半にいた頃。

感覚的には、600~700辺りを取っていた頃の出来具合でした。

まさしく、これも手応えがそのままスコアに反映された形ですね。

やっぱパート7でしょうなぁ…

アビメを見ないと何とも言えませんが、やはりパート7ですよね。

パート7で 3列くらい塗り絵となってしまったのが直接の敗因だと思います。

どうも、このところアプローチが迷走しているパートです。

うーん、どうしたらいいのかなぁ。*2

ま、とりあえず、今回のスコアで、ポテンシャルとしては、レベルA(Aランク)に行けそうな気配が見えてきた気がします。

このリスニングのスコアを維持して、リーディングがいつもの400点前後取れれば、イケますわね。
(まぁ、まったく意味のない皮算用だけどw)

その一方で、今回くらいパート7でお見舞いされた場合、リスニングの方でスイングした試合ができなければ、簡単に700点台半ばまで引きずり降ろされる。

そう言うポテンシャルでもある、と言うこともわかりましたw

さて、日曜の試験。結局前乗りはせず、明日の土曜は普通に「おうち勉強」しようと思います。公式問題集6 を中心にやる予定。

それでは、第258回、第259回を受験される皆様、Good luck!!

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:イギリス人女性ナレーター、マギー:マギー・コーエン(Maggie Cohen)。グラスゴー出身の24歳。趣味は日本語学習。発音は「コーエン」が正しいが「コーヘン、来ォへん(関西弁)」と言う持ちギャグあり。得意なカラオケは「天城越え」で、サビは “I'm Maggieeee Co-hennn~♪”と空耳で唄う。と言う、私の勝手な脳内設定w

*2:どうしたらいいのか:どうするもこうするもない。この壁を越えるには泥臭い精進あるのみだ