[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC オレの第259回 所感(2020年12月6日午後)

TOEIC L&R Test 第258回 第259回を受験された皆様、お疲れ様でした。

では、本日の経過と所感を。

受付前

私は午後の第259回です。

会場は前回とは異なりますが、最寄駅は前回と同じで、そこそこ遠い場所でした。

そして私の中では、2012年に受けた「最低最悪会場として記憶に残る」とあるホテル兼セミナー施設が今回の会場。まぁ、時世時節です。贅沢は言えません。
(結果から言えば、ファシリティがリニューアルされており、悪くはなかったです)

受付前に口にする試験開始前ジンクス(のカケラ)の糖衣喰(チョコレート)は、明治オランジェットビターチョコレートを数粒。

受付

今回もプライオリティサポートにより、席はスピーカーのドセン1列目でした。

難易度・感想

Part1 が以下のフォームでした。

  • 資料を挟んで打ち合わせ中の男女
  • 女性複数名で作業
  • ワークステーションにモニター3台
  • コーン動かし男

他は忘却。

難易度

主観ですが、一応書いておきます。
(パートごとの難易度について、人の意見は参考にならない、と言うのが私の持論)

Part 1 : 難
Part 2 : 難
Part 3 : やや難
Part 4 : 普通
Part 5 : やや難~難
Part 6 : 普通
Part 7 : やや難

感想

【Part1】
難しかったです。半分くらい自信無し。

【Part2】
マギーが何言ってんだか聴き取れねー病が再発。*1
それ以外でも、選択肢が全然聴き取れないのが結構ありました。

【Part3】
先読みのリズムを崩されるも何とか復旧。

【Part4】
Nothing special.

【Part5】
文法問題で長考してしまったのが結構ありました。
前回よりは難しく感じました。

【Part6】
Nothing special.

【Part7】
Part7 に入ったところで、残り53分くらい。

文章量が凄く多かったですね。

感覚的なものですが、ほぼほぼ、半分くらいが「アーティクル」って感じの文章量だったと思います。

1問目からしてが、そこそこ長かったし、チャットログなんかも、やたら長くて難儀しました。*2

ダブル、トリプルでは、通常、インボイスやタイムチャートなどの文字数が少ないパッセージがあったりするんですけど、今回の場合、ほとんどが「そこそこ長いレビュー+そこそこ長いメール+そこそこ長いメール」みたいな感じでした。

その割には、まぁまぁ対処できていたと思います。

時間切れの塗り絵が3問と言うのは、私としてはかなり少ない方です。

ただ、リーディング全体で言えば「?」となる箇所が散見され、その意味での塗り絵はもっと沢山あったと思います。

まとめ

前回は、リスニングがまずまずの手応えで、結果は過去最高の 460/495。
その一方、リーディングが全くできず、ここ数年の最低点、355/495 をマークしてしまいました。

今回は完全に逆でした。

ただ、全然「できてない感」があったのはパート2 だけで、まぁ「かつてのいつもの感じ」じゃないかと思います。

リーディングも同様。

なので、スコアも、おそらく 800前後のいつもの感じになると思います。

ただね、この「手応え」ってのが全く当てにならない、と言うのも経験則としてあるんです。
もう、イヤと言う程、お見舞いされとりますからw

そこはニュートラルな気持ちで半眼で結果を待ちます。

あとは、前回も書きましたが、午後は調子が出ないですねー。

で、次回、1月も午後なんですが、その後、しばらく間を空けようかなと考えています。*3

ちょっと、もう少し地力を付けることに注力しようかと思いまして。

年度末に向けて仕事が色々アレそうだ、と言うのもあるし。

方針としては、

  • 公式問題集5、6、7のやり込み
  • 完全積読状態の「でる模試」を終わらせる
  • 「でる1000問」「900点特急」などの復習

それと、

  • 最近全然疎かになっている「声を出す」系の練習

この辺にフォーカスして行こうと思います。

ブログの更新頻度も落とそうかな、とも考えていますが、とは言え、まぁ、文章書くのが好きなので、そこは場当たりで。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:マギー:イギリス人女性ナレーター、マギー・コーエン(Maggie Cohen)。グラスゴー出身の24歳。趣味は日本語学習。発音は「コーエン」が正しいが「コーヘン、来ォへん(関西弁)」と言う持ちギャグあり。得意なカラオケは「天城越え」で、サビは “I'm Maggieeee Co-hennn~♪”と空耳で唄う。と言う、私の勝手な脳内設定w

*2:1問目からしてが、そこそこ長かった:最近、この「1問目で長文攻撃して心を折りに来る」パターンが多いように思います

*3:次回、1月も午後:ブログに書きませんでしたが、当せんしています