[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC 第257回 結果詳細(2020年11月15日)

公式認定証、届いていましたので、いつものとおり、アビメを「全晒し」します。
(スコア管理用の Googleスプレッドシートからの転記です)

815(L460 R355)

f:id:pojama:20201215200951p:plain

2018年12月以降(当ブログを始めたタイミングから)の推移です。f:id:pojama:20201215201027p:plain
75%以下は赤、80%以下は紫、85%以下は薄紫、86%以上で白抜きです。
(つまり「色味が白ければ白いほどスコアが高くなる」)

リスニング

リスニングで 460 は自己最高ではあるんですが、こうしてアビメの色味で見ると、前回の方が健闘していた感がありますね。
全体の平均がちょっと低かった分、相対的に私のスコアが良くなったと言う感じでしょうか。

「結構取れたかな?」と思えた割には色味が赤っぽいのは、そこそこ聴きそびれていたんでしょうね。

まぁ、でも前回同様、割と手応えのとおりで、納得のいくアビメではありました。

リーディング

こちらも、逆の意味で手応えどおりでした…。

ここ数年では、リーディング 355 は最低です。

「R3. 文書間での情報の関連付け」、つまりクロスリファレンスが思いのほか高かったのは意外でしたが、「R2. 具体的な情報を見つけて理解」がとんでもなく低かった。

平均を遥かに下回る 32%!
ただし、全体の平均も、通常と較べると かなり低い 49%なので、今回はこの部分はガチに難しかったんだと思います。
(そう思うことにしようw)

ご参考までに、試験当日の所感と先日の結果速報の記事。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ