[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC 第259回 結果速報(2020年12月6日午後)

速報、来ました。

第259回のスコアは?

2020年12月6日午後(第259回)の結果は以下のとおりでした。

830(L440 R390)

f:id:pojama:20201221191403p:plain

でした!

スコア的には、概ね、予想どおりでした。(思ったより高かった)

ただ、もう少しリスニングが低くて、リーディングはもうちょいイケたんじゃないかなー、と思っていました。

例によって、アビメを見ないと何とも言えませんが、ここ 3回受けた感じでは、リスニングは、そこそこいい感じに取れているようです。

リーディングをもう少し何とかしたいですねー。

いつもアビメを晒す時に貼っているスコア推移を今一度貼ります。

2018年12月以降(当ブログを始めたタイミングから)の推移です。f:id:pojama:20201215201027p:plain
去年の半ばまではリスニングで稼いでいて、半ば以降(難聴が進んでから)は、リーディングで稼いでいた感じに見えます。何となく。

前にも書いたとおり、今は補聴器の扱いに慣れたことに加え、マギーに対する苦手意識が低減しています。ま、今回は結構、ヤラレてしまいましたが。*1

一方、去年、リスニング劣化したのと入れ替えに、リーディング 400超えが 3回連続でありました。

ここ 3回の結果を見ると、どうも去年の半ば辺りの感じに戻っているんですね。

なので、やはり今のキーファクターはリーディングなのかなぁ…。

でも、今回は久々の R400 イケたと思ったんだけどなぁ…。

ま、とりあえず、前回の R355 と言う、とんでもないスコアから、何とか、いつもの 390 に戻せたので、良しとしましょう。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:イギリス人女性ナレーター、マギー:マギー・コーエン(Maggie Cohen)。グラスゴー出身の24歳。趣味は日本語学習。発音は「コーエン」が正しいが「コーヘン、来ォへん(関西弁)」と言う持ちギャグあり。得意なカラオケは「天城越え」で、サビは “I'm Maggieeee Co-hennn~♪”と空耳で唄う。と言う、私の勝手な脳内設定w