[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC オレの第261回 所感(2021年1月10日午後)

TOEIC L&R Test 第260回 第261回を受験された皆様、お疲れ様でした。

では、本日の経過と所感を。

受付前

私は午後の第261回です。

会場は、千葉市街の某所。
コロナ禍による長い中止期間を経て初の受験となった、去年10月と同じ会場でした。
遠い!

受付前に口にする試験開始前ジンクス(のカケラ)の糖衣喰(チョコレート)は、ヴェルタースオリジナル キャラメルチョコレート マーブルミルク。最近の在宅勤務のお供です。

受付

今回もプライオリティサポートにより、席はスピーカーのドセン1列目でした。
会場は「小さい講堂」と言う感じの教室で、やや反響大きく聴き取りにくさ有り。

難易度・感想

Part1 が以下のフォームでした。

  • コンテナボックス女
  • ゴーグル男
  • メモ見せ男とメモ見女
  • (忘却)
  • 角立ち男
  • 並んだ椅子

難易度

主観ですが、一応書いておきます。
(パートごとの難易度について、人の意見は参考にならない、と言うのが私の持論)

Part 1:やや難
Part 2:やや難
Part 3:やや難+
Part 4:やや難
Part 5:難
Part 6:普通+
Part 7:普通

パート毎で見ると、甚だしく難しいパートはないけど、全体的に難しめ
って感じでした。

感想

【Part1】 やや難
2問、自信無し。
ゴーグル男のは、ゴーグルが写っていて「ゴーグル」って聴こえたんで脊髄でそれを選んでしまった。wear/put on/take系の引っ掛けだったかも。*1
因みに、glasses と同様、一つでも goggles です。
いっぽんでもニンジン的なw)

【Part2】 やや難
今回、マギーには対応できていたような気がします。*2

でも、他に自信ないのが、かなりありました。

ところで、コピー機の引っ掛けでちょいちょいコーヒーが出るけど、日本人は絶対引っ掛からないよね、これ。
問題を作っている人が韓国人なんだろうと思います。韓国語ではコーヒーは「コピ」だから。*3

【Part3】 やや難+
3問中1問キーワードを聞き逃すパターン続出。
先読みのリズムを崩して、わやになったのも結構ありました。

【Part4】 やや難
同上。だけど、パート3ほどではなかったです。

【Part5】 難
何問か長考してしまった。
最近、少し苦手意識が出始めているかも。

【Part6】 普通+
ちょっとアレ?ってなる箇所があったかな。

【Part7】 普通
Part7 に入ったところで、残り55分くらい。

難易度は普通でしたが、文章量は多めです、as always。

そして、トリプルパッセージが、3つともアーティクルを含む、と言う底意地の悪いフォームでしたw

一瞬、心を折られかけたけど頑張って読んで、2問、塗り絵。

午前で受験された まさ (id:jug_m) さんも書かれていましたが、なんかー、題材としてレアな感じのものが増えつつありますね。全体像が掴みにくいような。

ロイヤルカスタマーへの「寄付よこせ」メールとか、コレ系の「おなじみさん」が出てくるとホント、ホッとしますわw

まとめ

さて、前にも書いたとおり、今日を境に、しばらく受けない事にします。

今回も手応えとしては「800」前後。
良くて810~820、悪くて700点台後半と云ったところだと思います。

この「いつもの感じ」から脱却するのに、もう少し地力を付ける事に注力しようかと。

受験日に前後してアクセスがグンと上がるので、ちょっと惜しい気持ちもあるんですが、まぁ、そんなのは第二次的意義ですからして。

2月は取りあえず、申し込みませんでした。

3月は今回の結果速報を見てから考えます。
(790切ったら、悔しすぎるので申し込むかもw)

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:wear/put on/take系の引っ掛け:パート1でおなじみの引っ掛けパターンです。「今現在、身に着けている状態」か「今、まさに着ようとしているところ」なのか

*2:マギー:イギリス人女性ナレーター、マギー・コーエン(Maggie Cohen)。グラスゴー出身の24歳。趣味は日本語学習。発音は「コーエン」が正しいが「コーヘン、来ォへん(関西弁)」と言う持ちギャグあり。得意なカラオケは「天城越え」で、サビは “I'm Maggieeee Co-hennn~♪”と空耳で唄う。と言う、私の勝手な脳内設定w

*3:問題を作っている人が韓国人なんだろう:因みに、韓国では日本以上に TOEIC が盛んです。平均点も日本より高く、アジアではダントツの 1位。ってか、日本は低過ぎ。もっと、がんばろーぜ、みんなw