[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【書籍/アプリ】でる1000問(3周目)【今週のお題】

お題は、中ほどに書いています。

はじめに

さて、このところ何回か話題にしていた、本件。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問
f:id:pojama:20210224141530j:plain
これの 3周目のお話です。

以前、1周目でコテンパンに叩きのめされた話をしました。

その後、細切れではありますが、繰り返し解いているので、もはや「何周目」と言うのは、わからなくなっています。

2019~2020年にかけて通しで解いており、それが「2周目」と言えるかもしれません。

ただ、その時は、1周目の時のように単元ごとの結果を残していなくて、今回の 3周目こそが、2019年以来のガチンコ勝負と言えます。

で、結果…。

既に何度も書いているとおり、久々に「加齢なる劣化」カテゴリを使わざるを得ないほどにお見舞いされてしまいました。トホホ。

全1049問の総合正答率(3周目)

では、3周目を終えての戦績を晒してみましょう。

全1049問で 89%の正答率

1周目の時が、85% ですから、若干の進歩はあったとは言えますが、3周目で未だ、90%に届かない、と言うのは相当どうかしてます。

これが、800点目標と言うなら、89%の正答率は、まぁまぁだと思います。

しかしながら、曲がりなりにも 900点を目指す人間が、3周目で 90%行けないのはアカンですわね。

では、長いですが、全単元の正答率を晒します。

色味は、いつものアビメより若干、厳しめに設定しています。

黒地は「100%以外で前回以下」となったもの。
まぁ、論外ですわね。

そして、見てもらえば おわかりのとおり、その論外な奴が存外に多い

単元 1周目(2019) 3周目(2021)
正答数 正答率 正答数 正答率
品詞 解き方(問題数:2) 2 100% 2 100%
品詞トレーニング(問題数:32) 29 91% 28 88%
品詞 実戦基礎編(問題数:100) 97 97% 98 98%
品詞 実戦応用編(問題数:100) 88 87% 91 91%
品詞 実戦発展編(問題数:100) 76 76% 79 79%
動詞 解き方(問題数:3) 2 67% 2 67%
動詞トレーニング(問題数:9) 8 89% 7 78%
動詞 実戦(問題数:90) 70 78% 79 88%
前置詞or接続詞 解き方(問題数:1) 1 100% 1 100%
前置詞or接続詞 トレーニング(問題数:8) 8 100% 7 88%
前置詞or接続詞 実戦(問題数:58) 52 90% 53 91%
代名詞 解き方(問題数:2) 2 100% 2 100%
代名詞 トレーニング(問題数:5) 5 100% 4 80%
代名詞 実戦(問題数:30) 27 90% 28 93%
前置詞 解き方(問題数:1) 1 100% 1 100%
前置詞 トレーニング(問題数:5) 5 100% 5 100%
前置詞 実戦(問題数:50) 38 76% 45 90%
関係詞 解き方(問題数:1) 1 100% 1 100%
関係詞 トレーニング(問題数:5) 4 80% 5 100%
関係詞 実戦(問題数:10) 7 70% 8 80%
ペア表現・語法・数・比較 トレーニング(問題数:12) 12 100% 10 83%
ペア表現・語法・数・比較 実戦(問題数:35) 30 86% 32 91%
文法模試セット1(問題数:30) 27 90% 27 90%
文法模試セット2(問題数:30) 28 93% 26 87%
文法模試セット3(問題数:30) 24 80% 24 80%
文法模試セット4(問題数:30) 27 90% 25 83%
文法模試セット5(問題数:30) 23 77% 28 93%
文法模試セット6(問題数:30) 24 80% 27 90%
文法模試セット7(問題数:30) 20 67% 23 77%
文法模試セット8(問題数:30) 24 80% 27 90%
文法模試セット9(問題数:30) 26 87% 30 100%
文法模試セット10(問題数:30) 24 80% 26 87%
文法模試セット11(問題数:30) 27 90% 28 93%
文法模試セット12(問題数:30) 27 90% 28 93%
文法模試セット13(問題数:30) 22 73% 24 80%

イマイチ!

所感

また懲りもせず書いてしまうけど、

瀕死の重傷。全致死動詞てくれよう。

そんな感じw

何とも進歩のない話で、内心忸怩たる思い是有り、なんですけど、とにかく基本ができてない。

1周目の所感で書いたこれ。

基本的な部分での取りそびれも多かったです。
時制とか人称の単数複数、みたいな、本っ当に!基本的な部分。
(態は比較的大丈夫だった)

相変わらず、この辺での取りそびれが多いんです。しかも態で間違えるのも結構あった。

で、ですね。ここで 3記事連続で「今週のお題」です。

「告白ぅぅぅーーーっっっ❣️❣️❣️」(ミラノコレクションA.T.

今週のお題「告白します」

一応、800ホルダー(直近835)である、このワタクシ。
今から恐ろしいことを言ってしまうのであるが…

オレ、実は、現在分詞と動名詞の見分け方とか微妙にできてないよね。

穴埋めで表現されているのが、分詞構文なのか、述語動詞なのか、とかも、本当に簡単な奴以外は、ハッキリ言って、ちゃんと理解できていない気がする。
(この表現が正しいのかどうかもイマイチ不安w)

あとはねー、これとか。

Whoever does something...
Anyone who does something...
Anyone doing something...

こうやって単純な構造の例文は書けるんだけど、これが問題となって提示されると、まぁ、非常に高確率で間違えます。

あとはねー、「構造をチャンクで捉える」って奴?

これがまた、出題者も思いも寄らないところで区切ってるって言うね。

「え?確かに引っ掛けのつもりで複雑な構造にしたけど…。そこにスラッシュ入れるって、お前、変くね?」

悪かったな!
これが、高校:推薦、大学:付属、受験勉強経験ゼロの人間の真の姿よ。

ここまで理解できないまま解いて、89%取れるって逆に凄くね?オレw

「なんで、これ what は間違いで that なの?ま、正解してたけど」

みたいな。

雰囲気で解いて正解してる、ってことだよね。ふいんきでw

「実英語力の無いままTOEICスコア高得点取る選手権」とかあったら、まぁ、間違いなくトップクラスに行けると思うな、オレ。

つまり、今まで「加齢なる劣化」とか言いながら、実は「劣化するまでもなく最初から持ってなかった」ってことですね!w

そこへ持ってきて、本当に劣化の波も押し寄せているので、もうわややわ。

そんなことを思いながら、暗澹とした心持ちで解いていたので、とにかく進みが遅くてね。

文法模試セット5 辺りから、ようやく調子が上向いてきて、何とか気分的に復活することができました。

模試セット7 と 13 が低いのは、この2つのセットは格別に難しく、今回も、模試セット1を始める前に、7 と 13 だけ先にやったんです。

今にして思えば、5 で上向いてきた momentum の余勢を駆って 7 と 13 に臨むべきだったと、少し後悔。

まとめ

以下、1周目の時にも書いた話ですけど。

アプリだと、他の回答者を含めた全体の正答率が出るんです。

これ、abceed の好きな点ね。
つまり、

  • 「自分が間違えた問題」の全体正答率が低いと安心できる
  • 「全体正答率が低い問題」を正解できると優越感に浸れる

って言うことです。

もちろん、逆の話で、

  • 「全体正答率が高い問題」なのに、自分が間違えるとガックリ来る

ってのもありますw

これなんですが、前にやった時は「そこそこ難しいな」と思うような問題でも、全体の正答率は 70%以上、みたいな場合が多かったので、多分、私と似たようなレベルの人が多かったんだろうと思います。

しかし今回、久々に通しでやってみて、全体の正答率はかなり下がっている感じがしました。

おそらく、アプリ使用者がかなり増えたんじゃないかな、と思います。

ま、それはともかくとして!

とりあえず、今回の結果を受けて、オレもまだまだだな、と言う思い、如何ともする能わざりき。

この本(ってかアプリ)、一応、繰り返しやっているんだけど、今回のような感じで「通しでやる」と言うのを、もっと繰り返さないとダメだな、と感じた次第です。

それと、一億人の英文法や Forest(現Evergreen)を「リファレンスとして」ではなく、「文法の基礎理解を深める」ために、ちゃんと真面目に読もうかなー、などと思ったり、思わなかったり。
(って、思わないのかよ!)

うーむ。頑張ります。頑張るしかない。

さて、2月は申し込みませんでしたので、今回はおとなしくお勉強に邁進。

それでは、第262回、第263回を受験される皆様、Good luck!!

って、早いかな?いや、多分、今週はもう投稿しないだろうな、と思って。
(週末の新しい「今週のお題」が面白そうだったら、また書いてしまうと思いますがね!)

*1


 (会社の人へ⇒)収益化してない素のリンクです!副業はやってないよ!! 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:ところで、お題に書いた「告白ぅぅぅーーーっっっ❣️❣️❣️」(ミラノコレクションA.T.)については、前便で書いた「SANADA の『告白マイク』」もご参照くだされ