[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【月報】学習記録・所感(2021年03月)【これより平常運転w】

祝・900達成!喜びの舞いシリーズ、これにて終了!

当ブログは、TOEIC試験の前後(だけw)がアクセスの稼ぎどころだったりするんですが、その時は、アクセスだけでなく、そこに連動してブログランキングも結構、上の方に行けるんですよね。

まぁ、その時だけですけど。それ以外は低空飛行しとりますw

ただ、今回の900点達成に関しては、やはり、【遂に900達成!】とか【祝・900達成!】の見出しがキャッチーだったからでしょうか。久々に上位に食い込みました。

なんかー、すんません、こんなんでw

でも、心配ご無用!もう大丈夫です!

まったく informative なことは書いてないから、もうそろそろ、いつもの閑古鳥状態に戻ると思います!

「お!アラカンで900!凄いやん。どれどれ…って、全然役に立つこと書いてねー!」

みたいな。

まぁ、言わば、
「何や、このたい焼き、しっぽにあんこが入ってないやんか」
「ふっふっふ『トリック・オブ・ザ・テイル』ぢゃ」*1
的な。

あ、イカイカン、こう言うワケのわからない事ばっかハーヴェイ書いてるから読者を逃がすんだよな。

でもねぇ、このブログ、自分のためだけに書いてるんすよ。実を申すと。
って、ブログ立ち上げた当初からそう言ってるからな!
(だったらランキングなんかに参加すんな、って話よねw)

ともあれ、律儀にポチーしてくださった皆様には感謝でございます!

そろそろ平常運転に戻しますけど、この「喜びの舞いシリーズ」カテゴリーは『いつでも使える ごほうび券』として私が好きなタイミングで効力を発揮しますw

文句あるか!ここはワシの庭じゃ!

【月間】サマリー

それでは、ここから平常運転です。

さぁ~て、先月の学習成果は?

  • 報告期間:2021/03/01(月) ~ 2021/03/31(水)
  • 1ヶ月の平均学習時間:34分 ※前月比 (+3分)
  • 1ヶ月の総学習時間:17時間44分 ※前月比 (+3時間13分)
  • 使用教材:iKnow!, でる1000問, でる模試, やどかり模試, 金フレ, 公式問題集, 毎日の英文法
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:780日
  • 記録開始からの平均学習時間:31分
  • 記録開始からの総学習時間:397時間48分

こんな感じでした!

学習内容 学習時間
iKnow! 1時間57分
でる1000問 6分
でる模試 3時間11分
やどかり模試 2時間18分
金フレ 8時間23分
公式問題集 1時間18分
毎日の英文法 31分
総計 17時間44分

【月間】教材ごとの使用率

f:id:pojama:20210404031610p:plain

総評・所感

さて、既報のとおり、遂に 900点を達成する事ができたワタクシでございます。
(しつこいようだけど、これだけは何回でも言うからなw)

もちろん、これからも英語学習は続けますし、このブログも続けます。

で、翻って学習記録ですが。

まだまだですなぁ…。

試験の前は、まぁまぁやってたけど(それにしたって全然大した時間じゃないが)、試験のあと、ちょっと油断してノー勉が続いてしまいました。

で、月末31日から月初にかけては、例の「スマホのレスポンシブデザインがおかしくなっちゃった」インシデントがあり、勉強しておりません!(言い訳!)

その顛末はこちら。アレコレ、リライトしとります。興味ある方は改めてどーぞ!

さらに言えば、そのあと、速報で900点達成を知り、舞い上がりまくってしまって、まったく勉強しておりません!(超・言い訳!)

あぁ、来月の月報が恐ろしい…。

あ、あとねー、詳細は申せませぬが、私、今年度からは当面、「TOEICの日が仕事」になります。

と言っても、もちろん、ETS や IIBC の仕事をするわけではありません。

とにかく「基本、TOEIC の試験と同じ日にある、とあるイベント」のために、ほぼ「夜のお仕事()」が入る予定。

まぁ、日曜の夜なので、日中のTOEICの試験は受けられるんですけどね。

でも、なるべく午前の方を申し込むようにしないとアカンですわね。

日曜午後に受けてヘロヘロの状態で夜の仕事に出るのはちょっとね…。アラカンだもの。*2

何より、仕事の精度が落ちるリスクがあるし。

なので「業務」としても、一旦、帰宅して仮眠など休息を取ることが、あらまほしい。

そうは言いつつ、今月はもう午後で取ってしまっています…。

午後の場合は、今までのような「試験当日、その日のうちに所感投稿」は、頻度としては減りそうな予感。

先述のとおり、当ブログ的には、試験前後(だけw)がアクセスの稼ぎどころなんだけど、ま、詮無いことですわね。

忘れないように午前で申し込むようにするしかない。

でも、なんだかんだで、受験回数はちょっと減っちゃうかなぁ。
受験料の大幅な値上げもありますしね!
ダブルミーニングw)

さて、勉強時間についてですが、今のところ、

  • 月に何回か集中して数時間やる日が若干ある
  • それ以外は、基本的に通勤時の iKnow! か abceed
  • でも、最近、電車の混み具合が戻りつつあり、立っているとスマ勉は難しい
  • さりとて、座れると寝てしまうことが多くなったw

と言う感じです。

まぁ、とにかく1000分(約16時間)を切らないようにしていこうと思っています。
って、それじゃ少な過ぎだろって思うけど、そこを最低ラインで、と言うことでね。
(実際、来月の月報がコワイわw)

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:ふっふっふ『トリック・オブ・ザ・テイル』ぢゃ:これを見て、「あぁ、ジェネシスでしょ?」と言うプログレな皆さん。そうなんですが、この会話の元ネタがあるんです。でも、もはや説明するのも面倒なので説明はしない!

*2:ラカンだもの:いや、アラカンじゃなくても、そんな無理しちゃアカンよ