[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

オレの駄洒落クロニクル【今週のお題】

以下、はてなブログの検索仕様についてのくだりは、なかなか informative なこと書いていると思うんだけど、それ以外があまりにも下らないので、相殺でマイナスになる模様w

ダジャレと私

本当は、これを記事にするのもどうかと思ったけど、まぁ、ここ、ワシの庭だから。

ってことで、ブッ書きます。

年齢的なものか、それとも私自身の魂の発露によるものか、その両方か、それはわからないけど、結構な割合で記事の中にダジャレを書いています。

「どの記事にどんなダジャレを書いていたのか」と言うのを後から見返したいなー、と思いましてね。

いや、そんなん考えるのも、ホントどうかしてるんだけど、まぁ、
ここ、ワシの庭。

ブログの検索窓からHTMLで検索!

で、どうやってサマリーして行けばいいかな?と言うのを考えておったわけです。

ExcelGoogleスプレッドシートで管理簿を作るのはトゥー・マッチだし、わざわざブログのカテゴリーにしたり、タグにしたりするのも、さすがに無いな、と思ったんだけど、ふと、

ダジャレを書いたところに、HTMLでコメント埋めて行けばいいんじゃん

って考えつきましてな。

こんな感じで。
 ↓
<!-- Dajare -->

はてなだと、ブログの検索窓で、HTMLも検索できるんです。

例えば、

「アレ?このスタイルシートの class ってどの投稿で使ったんだっけ?」

なんて時も class 名で検索すれば、その記事が表示されます。

もう少し具体的に書くと、私がいつも使っている蛍光ペンのラインマーカー。←これ。

これは、まろはるさんのサイトを参考にさせていただいたもの。

私は marker-orange の色味を少し変えて marker-orenda と言う class にして使っています。
(もー、根幹から駄洒落体質なの)

で、ブログの検索窓で marker-orenda で検索すると、蛍光ペンを使った記事の一覧が出て来る、と。

これは言うまでもなく、「HTMLに書いたコメントでも検索できる」ってわけでしてな。

うはっ、オレ、天才w

で、最初の記事からチマチマ見返してはタグ埋めてます。
(混乱するけど、はてなブログタグではなくて、HTMLのコメントタグね)

ご苦労なこったな!>オレw

オレの駄洒落サマリー

その結果、拾い出されたジジイの薄ら寒い戯れ言一覧。(2021/5/1現在)

  • 華麗なる加齢
  • 吉と出るか、ディーン&デルーカ?
  • ワシは こんぷれへんどー!©竹本テツ
  • ためしてガッデム
  • 反芻してエンハンス
  • 心は千々石ミゲル
  • 「品詞」で つまづいたのがまずかった。瀕死の重傷です
  • 「動詞」も微妙にできてない感がありました。どうしてくれよう
  • それこそ「全致死」ですよね。前置詞だけに
  • ストレプト邁進
  • 発音は「コーエン」が正しいが「コーヘン、来ォへん(関西弁)」と言う持ちギャグあり(マギー・コーエンの註釈)
  • 得意なカラオケは「天城越え」(マギー・コーエンの註釈)
  • 手脂チャッチャ系(カミさん命名w)
  • 準備万端、タイガース・オブ・パンタン
  • 別個に投稿しようと思っています。エル・ベッコ
  • 海馬の王子様
  • ウアカリいただけただろうか
  • 受験料の大幅な値上げもありますしね!
    (お気に入りw)
  • ハーヴェイ書いてる
  • あとは野となれビエンナーレ、もうどうにでもなぁ~れ
  • 逆もまたしんなりするまで炒める

まとめ

うん。通常は、記事の中の 1~2か所だからまだいいけど、こうやって並べると…
死ぬほど寒いですね。絶対零度ですね。赤い公園は好きですね。*1
もしくは、絶対零度と言えば、東京ポストパンク!吉祥寺マイナー!! *2

ダジャレの一つ一つに細かく説明を付けたいデモーニッシュな誘惑に駆られたけど我慢した。
(全部書いたら、アレだよ。もうキ●ガイ過ぎて「おまわりさん、ボクです」ってなるw)

因みに「マギー」関連は、主に試験当日の所感で相当回数登場しているし、場所も概ね試験の所感に限られるので、全部にはタグ埋めてません。
また、「ストレプト邁進」「心は千々石ミゲル」など、私が昔から好んで使っているスタープレイヤー達wも頻繁に出て来るため、全ての投稿にはタグ埋まっていないと思います。*3

ブログの検索窓(下の方にあります)に Dajare と打って検索すると、上記のダジャレが記載された記事一覧が表示されます。

今後、ダジャレを書いた場合も、上記の方法で検索すれば結果に追加されていきます。

いやはや、

ご苦労なこったな!>オレw

【おまけ】アイキャッチ画像について

こんな時でもないと説明できないから、しちゃう。

当ブログでは、TOEIC に関係の深い記事のアイキャッチは、これを使っています。
f:id:pojama:20200815001016j:plain

この「TOEICボールペン」の画像は以前も説明しました。
TOEIC Speaking & Writing Tests の無料体験会に参加した時に記念品としてもらった、ETSオリジナルTOEICボールペンです。
リアルガチ本物です。フォトショじゃないよ)

一方、TOEICとあまり関係ない雑談成分が多めな記事には、こちらを使っています。
f:id:pojama:20210501235007j:plain
(まぁ、実際は TOEIC と絡めた場合も雑談がほとんどだけど)

で、後者の、このお店の看板。
初めて説明するんだけど、北海道のローカルコンビニ、セイコーマートです。
(関東だと埼玉と茨城に店舗あり)

Seicomartアナグラムにすると → Smartoeic

つまり Smart TOEIC になるじゃん、と言う、これもある種のダジャレ的な。

で、こっちの画像はフォトショです。
(って言うか、GIMP と MSペイント)

以上、このセイコマについては3年目のカミングアウトでした。 *4

ダジャレのバックストーリーは、本当に知ってほしい人にしか語ってないから、ここで言わなくてもいいんだけど、このアイキャッチについては今言わないと、誰も知らぬままに朽ち果ててしまう、と思いましてな。

いや、まぁそれでもいいんだけどぉ~w

今週のお題】おうち時間、何してる?

と、まぁ、「おうち時間」は、ろくに、TOEIC の勉強もせず、上記のような駄文を書いて無為に過ごしております。ま、GW中、仕事もあるんですけどね。

ってことで、

今週のお題「おうち時間2021」

でした!

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20210501235007j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:絶対零度赤い公園の曲に「絶対零度」ってのがあるんです。オレ的に、これはプログレなんです

*2:絶対零度その2:80年代の東京ポストパンク黎明期に「絶対零度」と言う伝説のバンドがいたんですねぇ。で、吉祥寺マイナーって言うライブスペースがあってねぇ…って私も世代的にギリギリ、実際には行ったことないんだけどね。
その後、そこにまつわる人々のライブはいっぱい観ましたけどね→灰野敬二工藤冬里、竹田賢一、佐藤隆史、大熊亘大熊ワタル)等々。
一番、回数観たのは灰野さんなんだけど、何げに次点は竹田さんなんだよなw(って草は不要だろ)

*3:スタープレイヤー達w:このブログを立ち上げる前、イニシエの昔より私が使い続けてきた珠玉のダジャレ達。まだ当ブログに登場していない人もいますね。「疲労困憊セグンド」が出てなくてビックリしたw

*4:セイコマ道民だと、セイコーマートを略してこう呼ぶ人が多いみたいだけど、札幌市民は「セコマ」呼びらしい。ちな、我が家は「セコマ」呼び