[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【今週のお題】お薦めのプログレ

今週のお題「お薦めのプログレッシブ・ロック

はえ

今週のお題】お気に入りのプログレ・アルバムは?

ニッチなお題の真打ち登場って感じですかね。

ってか、フリージャズ、デスメタルと来て、ここでようやくプログレ

順序、逆じゃね?はてなブログさん。

まぁ、いいやw

ま、でも、これは私の場合、即答です。

それは君、ヘンリー・カウやないか。
喜味こいし師匠の声で脳内変換よろしく)

ヘンリー・カウ(Henry Cow)と言えば、フランスのマグマ(MAGMA)、イタリアのアレア(Area)と並んで「プログレ3大バンド」の一角を成すバンドとして有名ですね。
これに、スウェーデンのサムラ・ママス・マンナ(Samla Mammas Manna)、ベルギーのアクサク・マブール(Aksak Maboul)を加えて「プログレ五大バンド」とする説もありますけどね。

で、まぁ、この中でも、とりわけ好きなのが、ヘンリー・カウなんです。

もちろん、私も、マグマはハマタイですし、アレアもハビービですよ。
そりゃそーでしょ。

でも、やっぱ最後は、ヘンリーなんだなぁ。
私くらいのプロのヘンリー・カウファンになると、その辺の生半可なファンみたいに「カウ」とか言わないの。「ヘンリー」。
って、友達か!

因みに、好きなアルバムは同着で『伝説』(Legend)と『不安』(Unrest)です。

で、どこの並行世界の話をしてるんだ?こいつw

*1

*2

*3

 ↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20210501235007j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:アクサク・マブール:昔々のパソコン通信(死語)の頃、私は、このバンド名をもじったハンドルを使っていました

*2:友達か!:これ、他の方のブログにコメントで書いた話なんだけど、再掲しちゃう。
これも昔。道端売りの缶バッジを買った時、ザッパを選んだら、お兄さんが、
「フランク?」
って言ってた。
友達か!

*3:そして、ここに挙げたバンドが、どう言うバンドで、どんなアルバムか、には一切触れない私なのであったw