[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を目指すオレのためのブログ

アラカンの老兵SEがTOEIC900点超えを目指す!

今週のお題「サボる」+今日の「記憶の捏造」

今週のお題「サボる」

「ブログをサボらず書いているあなたへ」っつっても、そもそも週イチくらいの投稿だから、サボるも何もない。

私がサボるっつったら、英語学習でしょう。

カミさんのチックン付き添いでサボる

先日、カミさんのワクチン(職域接種)の付き添いで、車で某所へ。
(これは不要不急とは言えますまい)

パラリンピック開催期間中、首都高1000円値上げ。
それもあって、休日の首都高はガラ空きでした。

で、接種前のご飯は、カミさん要望にて、ジェラートピケ。

貼り間違いじゃないですよーw

SS (id:hotaru_spitz) さんのこの投稿で、ジェラピケのクレープが出てきて、それを読んだあとだったので、私もジェラピケのクレープ、食べたかったんですよね。

クレープの類、好きじゃないんだけど、エシレバターと砂糖のプレーンなジェラピケのクレープはホント、神ですわ。何年か前に、カミさんに薦められて食べて驚愕したもの。

で、詳細は書かないけど、クレープの前に、こんなん食べました。

f:id:pojama:20210830004656j:plain

f:id:pojama:20210830004708j:plain

f:id:pojama:20210830004718j:plain

美味しかったっす!!
(ま、良くも悪くも値段なり、ではあったけど、テナント料を鑑みれば健闘)

で、これで丸々一日潰れてしまったわけです。

スマホ不調でサボる

実は、前回の8月22日の試験(TOEIC L&R 第275回)に前後して、我がスマホに異変がありまして。

急激にバッテリーがヘタってしまい、1時間も持たなくなってしまったんです。

1日外出している時などは、モバイルバッテリーでも追いつかない。

英語学習については、スマ勉が結構大きな比重を占めているので、これだと勉強もできない。
(公式問題集や「でる模試」などの模試、それと最近アプリから書籍に戻した金フレを除けば、ほぼスマホで勉強しています)

と言うことで、急遽、スマホの引っ越しをしました。

今回は、新規に買わずに、サブで使っていた Arrows RX をそのままメインに昇格。
(とりあえずね)

細かいところは、また後でやるとして、とにかく、

  • 普通に仕事で使えるようにする
  • 普通に買い物で使えるようにする(ペイ、電子マネー関連)
  • 英語に関しては、とにかく abceed を入れる
  • その他、使う頻度の高い順に普段使いのアプリを入れる

などなど、をやっていました。

で、ここで「あー!そうか!」となったのが、これ。

そうでした。私は、abceed のク○なアップデートを避けて、ずっと古いままで使っていたんでした。

新しいスマホに入れたら、そりゃ、○ソなアップデート版になっちゃうよねー。

まぁ、あれから1年以上経っているし、さすがに今は、そんなにひどくはないんじゃね?

と思ったら…。

うーん、さすが、やるな、Globee。

学習データが同期されてねーんでやんの。

ってことで、心折られながら牛歩で進めていた「でる1000問」の3周目。
fxxk! sxxt! cxxt! ありとあらゆる curse words を吐きつつ、まっさらでやり直すことにしました。

そんなこんなで、ここ数日、お勉強は完全にサボっておりましたの。オホホホホ。

今日の「記憶の捏造」

オリンピックにもちょっと絡むんだけど、「ラムシュタインのティル・リンデマンは、実は、往年のマカロニ・ウェスタン俳優バッド・スペンサーだった!」と言う話。

上記の記事にも書きましたが、SUPER JUNKY MONKEY の「記憶の捏造」と言う曲が好きです。

で、今日は、そんな私の「記憶の捏造」の話。

2週間ほど前、でゅら~ (id:deulah2002) さんのブログに「ラムシュタインのティル・リンデマンは、元々、水泳のオリンピック選手だった」って話をコメントしたんです。
これ自体は捏造ではありません。事実。
(因みに、1回目は規則違反で出場権剥奪。2回目はソウル五輪の控え選手)

でね、ここで私の「記憶の捏造」が発動。

私の記憶の中では、オリンピック選手だった若い頃のティル・リンデマンの映像ってこれなんです。

Wikipediaから。

違うんだよね!これ、イタリアのマカロニ・ウェスタン俳優、バッド・スペンサーなんだよね!w

この人も俳優になる前、ヘルシンキメルボルンで準決勝まで進んだオリンピック選手。英語風の名前は芸名です。

"till lindemann swimmer" で、いくら画像検索しても、そりゃ見つからないはずだよ。別人なんだもんw

何なんですか、この記憶の捏造は。

思うにー、バッド・スペンサーと言えば、汗染みの小汚い肌着を着た、やたら横幅の広い巨漢で、髭の悪役顔。
(その風貌で、実際は、テレンス・ヒル(左)とのコンビでヒーロー側を演じることが多かった)

この印象しか無いから、

「このシュッとしたイケメンがバッド・スペンサーであるわけがない」

って言う記憶の転換が行われたのではないか、と。

で、「芸能人、かつ、若い頃に水泳のオリンピック選手だった人」と言う共通点から、

「この写真の人は、ラムシュタインのティル・リンデマンである」

になったんじゃないか。斯様に考えるわけです。

ま、すっげーどーでもいー話ですけどね!
(このブログの大概そーだがw)

<追記>
実は、この記事、朝投稿したんです。例によって予約投稿で。
で、通勤の途中で確認したらスタイルシートでシクっているところを発見。
その時点でスター付けてもらっていたけど、申し訳なくも下書きに引き戻し。
ところが、スマホだとHTML編集が思うようにできず、結局、帰宅してから再投稿したんです。
と言うことで、「例の実験」の復習になるけど、ついでに書いておく。

  • 朝、付けてもらったスター:消えました(ごめんなさい!)
  • 朝、付けてもらったコメント:これは残るんですねぇ
  • 購読リスト:再度、上の方に出ます
  • 今週のお題再度、上の方に出ます

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20210501235007j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ