[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【レベルAキープ!】TOEIC 第275回 結果速報(2021年08月22日午後)+今週のお題

速報、来ました。

第275回のスコアは?

2021年8月22日午後(第275回)の結果は以下のとおりでした。

890(L480 R410)
f:id:pojama:20210907231850p:plain

でした!

とりあえず、レベルA(Aランク)はキープです!

あ、TOEIC を受けていらっしゃらない方に向けて説明すると、ETSが規定する TOEIC の「能力レベル」ってのがありまして、同じ 800点台でも、860 を挟んで、「レベルA」と「レベルB」に分かれるんです。

前回が 870点で、今回は 890点。

まぐれで取れた、3月の 900点を除けば、何げに最高点です!

って言うか、ここまで来ると、900点はまぐれではなかった、と言っていいっすよね!

いいっすよね!!
(って、誰に向かって声高に叫んでるんだ、こいつはw)

それにしても、あの試験前日にやった助走の模試のトンデもない素点の下がり方は何だったんだ。

アレのせいで、今回、再びの乱高下を覚悟していたのに。

リスニングは「モニャ殺し」効果?

リスニングで 480 は、私としては、かなり健闘した方だと思います。

前便の月報で書いた高地トレーニング、その中でも、特にキツイのは「モニャ殺し」。

以下、モニャ殺しについて、再掲します。

8月の高地トレーニングメニューのメインディッシュ。その名も「モニャ殺し」!

詳細はこちらをご覧くだされ。

以下、引用させていただきます。

※注意 かなり負荷は高いので、900点以上くらいの人じゃないと気狂うかもしれません

やり方(自己流)
1. 聞いたものを全て書き取る(10〜30回くらい聞く)。もう無理!!!ってとこまで
2. スクリプト見て「あ〜〜〜こう言ってたのねへえええええええ」てなる
3. シャドーイングする⇨音読する⇨録音 間違えてる発音とか全部調べて書き出す シャドーイング含めた音読は最低10回
4. 最終的にだいたい暗唱できるようになってる

絶対に自分では、やりたくないと思っていたけど、何となく手を出してしまいました。

「録音 間違えてる発音とか全部調べて書き出す」とかは、やっていないし、シャドーイングの回数も全然少ないので、まぁ、私のは、「モニャ半殺し」くらいかなw

やっぱ、これが効いていたのかなぁ。

マジでリーディングの停滞感が半端ない…

一方、リーディングの高地トレーニングは、でる1000問も、でる模試も、やどかり模試(TEST3)も、特に効かなかった模様。

まぁ、効くような深度、密度で勉強していなかった、ってことですわ。

前回と同じことを書きますが、やはり一番の問題は、このリーディングの伸びなさ加減です。

900点取って以降のスコアの推移は以下のとおり。

900⇒850⇒815⇒870⇒890

そんな中、リーディングのスコアは、

R410⇒R415⇒R400⇒R410⇒R410

相変わらず、低レベルで stable。

これは完全に「TOEIC高得点だけど英語全然できない人」のスコアの取れ方だよねぇ。

そんなこんなで、ブレイクスルー感染はしたくないけど、リーディングのブレイクスルーはしたいわね!w

今週のお題「ドカン💥と一発」

今週のお題「爆発」

「ドカン💥と一発」、ですか。

英語で言えば、“The Way of the Exploding Guitar” ! ですね。わかります。

と言うことで「Exploding Solo(爆発するギターソロ)」をどうぞ。

フィンランドの「Mr. Fastfinger」こと、Mika Tyyskä。

この人は、GuitarShredShow.com って言うサイトを運営していて、そのサイトで、オンラインギターゲームみたいなことができたんです。で、そのホストキャラクターが、動画にも登場するギター仙人のような Mr. Fastfinger です。

Mika Tyyskä は、超バカテクギタリストのマルチ・プレイヤーと言うだけではなく、アニメーターでもあり、キャラも自分で描いて、Flash も自分で作っていたらしいです。
あの動作を実現するには、ActionScript(うは、なつかしw)が書けないと無理だと思うので、プログラマーでもあるのでしょう。随分とマルチな人ですなぁ。

ま、はっきり言って、この曲以外は真面目に聴いたことないですけどね。

今回のお題で思い出して、数年振りに聴いたわw

9月12日の第276回を受けます

9月12日は、午前の第276回に申し込みました。

値上げ前最後の試験です。そして、おそらく今年は、これが最後だと思います。
(もしかすると、11月か12月のどちらかを申し込むかもしれません)

さて、このあと、9月12日の試験が終わるまで投稿はしません。
先月末から、あまり勉強できていませんが、ちょっとだけ最後の悪あがきをしてやろうと思います。

それでは、第276回、第277回を受験される皆様、Good luck!! 

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ