[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

買ってよかったHV車+【弾いてみた】だきょーなき音楽(プログレ)【原曲『函館の女』】

初めてのハイブリッド車

今週のお題「買ってよかった2021」

前にも書いたけど、車は乗り潰すタイプです。で、遂に今年買い替えました。

以下の記事で雑談として、その時の話を書いています。

上記の記事では、車種などの詳細は書きませんでしたが(と言うか、この期に及んでも書かないんですがw)、ハイブリッド車です。人生初です。

競合他車と比較すると燃費がイマイチの評が多い車種です。

特に寒い時期と暑い時期は苦手で、平均走行距離はグンと落ちて 20Km/l 切ることがほとんど。

春先と秋は 24km/l 以上、調子がいいと 29km/l 以上のカタログに近い値を出すこともあります。

高速は苦手と言う評判でしたが、これも季節と道路状況に寄りけりで、最近一番遠出した伊豆長岡の帰りの高速区間は、Avg. 27km/l くらい出せていました。*1

2月から乗って、今のところ平均は 23.3km/l を前後する感じです。

ディーラーの人は「めちゃめちゃいいじゃないですか!」と言っていましたけど…。

個人的には、もう少し行って欲しいところですね。
でもまぁ、カタログ値の 7割なので、十分及第点ではあると思います。

いずれにせよ、前に乗っていた奴が悲しいまでに高燃費だったのに比べると、燃費は、まぁ概ね 1/2以下になってはいます。

発電用エンジンの音が、もの凄くうるさいですけどね。
グレードが高いと、遮音材のおかげでそれほどでもないようですが、私が購入したグレードだと、もうね。

我が家では、これを「ブオる」と呼んでいます。

スピード調整と回生ブレーキを駆使し、いかにして「ブオり」を回避するか、日夜研鑽に励んでおりますw

私はこれまで、比較的「飛ばす人」だったんですが、もはや「燃費を伸ばす」方が主軸になり、あまりスピードを出さなくなりました。

今日の「弾いてみた」

演歌とカンタベリーの融合。
でも、この曲を作った時点でハットフィールドもナショナル・ヘルスも(名前くらいしか)知らなかったボクです。
(ヘンリー・カウだけは聴いてた)

だきょーなき音楽(プログレ)  録音年:1986

不遜にも「音楽」と書いて「プログレ」と読みますw

原曲は北島三郎の『函館の女(はこだてのひと)』ですが、半分カヴァー、半分オリジナルみたいなもんですね。

ギター、ベース、キーボード、ドラム(ドラムは打ち込み)。

全部オレ」です。

曲や機材の詳細については、こちらを。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20211016231343j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:最近一番遠出した伊豆長岡この話自体は別記事で書くかもしれないし書かないかもしれない