[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【月報】学習記録・所感(2021年12月)+【弾いてみた】プログレの小匣Part2【オリジナル】

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

私は今日から仕事始め。*1
午後からの始業で、今頃は絶賛お仕事中と思われます。
(この投稿は、安定の予約投稿です)

それでは、新年1本目は、昨年12月の月報から。

【月間】サマリー

さぁ~て、先月の学習成果は?

  • 報告期間:2021/12/01(水) ~ 2021/12/31(金)
  • 1ヶ月の平均学習時間:43分 ※前月比 (+10分)
  • 1ヶ月の総学習時間:22時間24分 ※前月比 (+5時間59分)
  • 使用教材:でる1000問, やどかり模試, 金のフレーズ, 公式問題集
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:1055日
  • 記録開始からの平均学習時間:29分
  • 記録開始からの総学習時間:503時間32分

こんな感じでした!

学習内容 学習時間
でる1000問 8時間5分
やどかり模試 35分
金フレ 3時間47分
公式問題集 9時間57分
総計 22時間24分

【月間】教材ごとの使用率

f:id:pojama:20220101060630p:plain

総評・所感

サマリーとグラフからは読み取れないですが、公式問題集は「第8集の初解き+2周目の精聴・精読」が中心。

試験前週の学習状況・詳細篇に貼った公式問題集 1周目の推移を再掲しますと、
f:id:pojama:20211222114853p:plain

上記のとおり、リスニングが著しく落ちていることを鑑みれば、本当は、これに加えて、試験直前「モニャ殺し」をやっておきたかったところです。

モニャ殺し。最近、説明してなかったので、再度、ねこん (id:ryugaku_summer) さんのブログから引用しておきます。

※注意 かなり負荷は高いので、900点以上くらいの人じゃないと気狂うかもしれません

やり方(自己流)
1. 聞いたものを全て書き取る(10〜30回くらい聞く)。もう無理!!!ってとこまで
2. スクリプト見て「あ〜〜〜こう言ってたのねへえええええええ」てなる
3. シャドーイングする⇨音読する⇨録音 間違えてる発音とか全部調べて書き出す シャドーイング含めた音読は最低10回
4. 最終的にだいたい暗唱できるようになってる

これをやることで、「モニャモニャ聞こえてるやつが一体なんだったのか」の検証ができました。人呼んで「モニャ殺し」ですね。

結局、モニャ殺しは 11月までしかやっていませんでした。

数時間でもよいから、やっておくべきでしたね。

ただ、気持ち的には、リスニングの再強化よりも、

  • 「でる1000」を肉体化させる
  • 金フレの欠落分を再修復

この 2点に気持ちが傾いていました。
(休み予定のところにお仕事が入ってしまい、モニャ殺しに割く時間が無かった、と言うのもあります。新年早々、去年の話をくどくど愚痴るのもアレだけどw)

それと、これまた、サマリーとグラフからは読み取れないですが、学習時間としては、駆け込みでそこそこ勉強していたのは、試験日の19日までです。
(試験が午後だったので、当日も少し勉強してました)

試験が終わって、20日以降は、無勉のオンパレードになっていますw

さて、今週はいよいよ、12月に受けた試験(第284回、第285回)の速報が来ますね。
その結果のご報告のあと、1月の半ばくらいに、昨年2021年の振り返りを年報としてまとめようと思います。

今日の「弾いてみた」

今年もガンガン「弾いてみた」動画を上げていきますよ~。

過去作品の整理以外に、新作もボチボチ作ろうと思います。
(と、宣言して退路を断っておこうw)

さて、新年を寿ぐ 1本目の「弾いてみた」は、こちらです。

プログレの小匣#2  録音年:1988

プログレのインスト「プログレの小匣(こばこ)」シリーズの第2弾。

以前上げた「プログレの小匣#4」の 2年前に作った作品です。

ギター、ベース、キーボード、ドラム(ドラムは打ち込み)。

全部オレ」です。

この曲を作った頃は、デジタルサンプラーを買って、やたら「サンプラー頼み」な曲ばかり作っていました。

曲や機材の詳細については、こちらを。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:私は今日から仕事始め:因みに去年のお正月は、12月の最終週から三が日までオールお仕事。休んだのは大晦日だけでした。それと較べれば、比較的お正月っぽい年明けだったような気がしますw