[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【300記事目!】TOEIC 第285回 結果詳細(2021年12月19日午後)+肉バル ティグリでタダめし!

f:id:pojama:20220120010252j:plain
たまにはこんな画像でw

公式認定証、届いておりました。

では、いつものとおり、アビメを「全晒し」します。

第285回 (2021年12月19日午後)のスコア

900(L470 R430)
f:id:pojama:20220119231109p:plain

下記は、2018年12月(当ブログを始めた月)以降の推移です。
f:id:pojama:20220119231152p:plain
75%以下は赤、80%以下は紫、85%以下は薄紫、86%以上で白抜きです。
つまり「色味が白ければ白いほどスコアが高く」なります。
(そろそろ画像じゃなくてTABLEタグじゃないと表示がキビシイかな?)

因みに、L1~L5、R1~R5各単元と各パートとの紐付は今回から少し変えました。これは「モリテツ&ヒロ前田の両巨頭によるパートの区分け」です。今後はこれを採用します。
変えたきっかけは、ギャクバリ (id:minimalist_gyakubari) さんの、この記事です。因みに、ギャクバリさんは、この記事を書かれたあと、今回12月の試験で「2ヶ月で145点アップ」の快挙を達成されました。🎉

リスニング:470

今回はリーディングに注力していたので、あまり「モニャ殺し」とかはやっていませんでした。11月にちょっとだけ。

と言うか、正直、継続的なリスニングの勉強を全然していなかったし、さらに試験当日は、あのモゴモゴした新ナレーターにお見舞いされて、かなりテンションは下がりました。

所感で書いてたの、これですからね。

Part 1:難
Part 2:やや難
Part 3:やや難
Part 4:難

その割には取れましたね。

これは、全く以って謎です。まぁ、事前の公式問題集8 の「2テスト2回まわし」が効いたのだとしか言えないな。

いずれにせよ、盛り返すことができてよかったです。

リーディング:430

一方のリーディングは、去年1年の推移でみると、

R395⇒R410⇒R415⇒R400⇒R410⇒R410⇒R395⇒R430

このように、初の 900点を獲得した3月ですら、絶賛「低安定」でしたが、遂に!今回12月の試験で、IIBC表彰レベルである、425超え。

One Step Beyond しました

これは地味に嬉しいですなぁ。

しかも、これ、明らかな加齢なる劣化を感じているところから、血の泪を流し歯を食いしばって(おおげさ)「でる1000問」と金フレのやり込みに勤しんだのが結果として反映されものだと思われ。

いや、語彙も文法もそれほど取れているわけではないんだけど、おそらくは、でる1000のやり込みの過程で、これまでになくWPM(Words Per Minute)を上げることができたのだと考えます。

それが人生初の「パート7ラストの塗り絵なし」と言う快挙を呼び込んだのではないか、と。

「R2. 文書の中の具体的な情報を見つけて理解」が 100%行ったのも人生初です。

ンムフフフと猪木のような含み笑いが出てしまいます。

以下は、ご参考までに、試験当日の所感と結果速報の記事。

今日のタダめし(ワイン&クラフトビール 肉バル ティグリ)

わくわく広場ってご存じでしょうか?よくショッピングモールの一角にある、地産地消売店みたいなお店。

これ、全国各地にあるんですが、千葉と埼玉が一番多いみたいなんです。

で、そこで去年、柏のイタリアンレストランのラザニアを買ったんです。
2021年5月の学習記録月報に書いた、この件。

いや、そもそもが、5月22日(第268回の前日)に、ここのところの月例になってしまっている「前日の詰め込み勉強」をしている時に、呑んでしまったわけでして。

だって、しょうがないじゃん!
出かけたら美味しそうなラザニア見かけて、買っちゃったんだもん!
ビール呑むしかないじゃん! (逆ギレw)

そのラザニアにクーポンが付いておりましてね。
名物のローストチキンセット(やみつきになるローストチキン半身、オニオンライス or バケット添え 1,410円)ってのが、何とタダになるって言うものだったんです!

ラザニア2つ買っただけで、2人分計2,820円の名物ランチがダーター!

これは行くっきゃない!

でも、ここで速攻シュババババしないのが、我が家の奥ゆかしいところ。

だってさ、このタダ券持ってって、それだけ食って帰ってくるの、恥ずかしくない?

と思い、逡巡していたんだけど、結局、やっぱ行こう!と言うことに相成り。
(なら最初から悩むなw)

ところで、今回の TOEIC は、連続休暇中に受けています。

休暇の前半は助走勉強⇒日曜にTOEIC⇒後半はカミさん孝行、みたいな予定でした。カミさん孝行はたっての希望で、伊豆長岡
去年チラ書きしたこの件です。
   ↓

最近一番遠出した伊豆長岡:この話自体は別記事で書くかもしれないし書かないかもしれない

そのプチトリップから帰った翌日、連続休暇ラス日。(ん?ラス前だったか?)

意を決して(おおげさ)、勇躍、柏に出かけました。

お店はこちらです。

平日昼の遅めにも関わらず、割と混んでいたので、休みの日とかランチ時だと並んだりするのかも。

で、まぁ、さすがに飲み物はオーダーしましたw

f:id:pojama:20220121003735j:plain

スパークリングと生ビール。昼から呑む愉悦よ。
(本来はクラフトビールを頼むべきだったかもね)

サラダか何かも頼まないとカッコつかないかな、と思ったら、結構たっぷりしたサラダも付いてきた。このサラダも美味しかったです。

f:id:pojama:20220121003822j:plain

で、これが名物のローストチキン。あせってナイフを入れてしまってから撮った写真。

f:id:pojama:20220121003859j:plain

カミさんと私、それぞれバゲットとオニオンライスでオーダーしてシェアしました。

「タダ券で飯食ってる奴」的な、いたたまれなさを感じる事も全くなく(痛覚が麻痺してるのかw)、美味しくいただきました。

また機会があれば行ってみたいです。タダ券で。(おい)

<追記>
すっかり失念していましたが、この投稿で 300記事目でした!
以前も申し上げましたとおり、当ブログも4年目。平素のご愛顧、まことに感謝です!今年も YOLO!来年も IWABO!*1

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20220120235906j:plainf:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:今年も YOLO!来年も IWABO!:YOLO は “You Only Live Once”、IWABO は “IWrestledABearOnce”。後者は説明割愛w