[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC垢を作るべきか否か(Twitter仕様変更に伴う雑録)+【弾いてみた】桃色ユング【オリジナル】

今週のお題「復活してほしいもの」

これが投稿された時には終わってるお題ですが、例によって予約投稿なのでお許しを。

??年振りの Twitter

復活と言えば、Twitter のアカウントを作りました。(まだ本垢ではない)

うーん、何年振りだろ?
実は、過去に、2つくらいアカウント腐らせてますw

数年振りにアカウントを作ったキッカケは、Twitter の「仕様変更」と言う名の改悪です。

Twitter の仕様変更でタイムラインが見れない!

私は、よく Twitter を見ますけど、もう何年もログインはしたことはありません。

で、ですね。普段 Twitter を使われている方は、あまり意識されていないかもしれませんが、最近、ログイン無しで他の人のタイムラインを追うことができなくなったんです。

正確に言えば、ツイートの直リンクがわかる場合は、さすがにそれは閲覧可能。しかし、タイムラインについては、最新のいくつかのツイートだけが閲覧可能で、そこから先は盾(バッテン無し)が出て来て、それ以上、見ることができない。

インスタでも Facebook でも、この手の仕様変更は頻繁にあります。
経営判断によって、元の仕様に戻ったりとかもよくある。

とは言え、今まで見れていたものが「今」見れないのは困りもの。

この仕様変更自体は去年(2021年)の夏辺りだったんですが、OSやブラウザによる逃げ道もあり、私は何となく閲覧できていました。

それが、ここ1ヶ月くらいで、全然見れなくなった。ほんとつい最近です。

ここに至って、まぁ、作るしかないな、となったわけです。

数年振りにアカウント登録してみる

最初、TOEIC垢 と 宅録垢 で分けようか、と思ったけど、まぁめんどくさいので 1つで。

久々で上手く行かなかった時のことを考えて、まずは、サブ垢と言うか、捨て垢から。

で、昔と違って、色々セキュリティ要件がキツくなっているので、ちょっと小ハマりしました。

認証のための国際SMSが、自分の使っている格安SIM(複数あります)だと全滅。しかも、大手キャリアのように自分で着拒解除ができないので、いかんともしがたい。

メインの電話を使いたくないのよね…。
本垢の方は、まぁしゃーないけど)

で、結局、VPN経由でどーにかこーにか、しました。
手順の詳細は割愛しますが、一旦、OperaVPNで米国にして進めると電話番号を求められなかったので、「やでうでしや(©谷岡ヤスジ)」と最後のクリック⇒これがエラー。
え?何でよ!となり、今度は、VPNを地域選択せずに推奨値でやってみました。で、結局電話番号は求められたんだけど、ふと思い立って、格安SIMの方で、+81付きでやってみたら成功!

ハー、やれやれ。とログインし直して設定をアレコレ変更。
因みに、推奨VPNスウェーデンになっていました。

とりあえず、これで、ここ 1ヶ月ほど見る事ができなかったものが見れるようになりました。

TOEIC垢を作るべきか否か

当初の目的が達成できたので、喉元過ぎれば何とやら。まだ本垢を作っていません。

どーも、この「すったもんだ」をもう 1回やるのがめんどくさくて本垢を作る気にならない。
でも、加齢とともに「アトニナレバナルホドサラニメンドクサクナル」症候群に陥るので、どこかのタイミングで作らないといかんかなー、思うとります。

いやー、それにしても、超・久々にログインして見ると、いろいろ忘れておるな。絶賛リハビリ中w

今日の「弾いてみた」

ペースを落としつつ?上げていきます。

桃色ユング  録音年:1989

ギター、ベース、キーボード、ドラム(ドラムは打ち込み)。

全部オレ」です。

喜多郎ピンク・フロイド山口百恵の融合。
と、こうして書いてみると、割と違和感なかったりするw

曲や機材の詳細については、こちらを。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ