[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

Jicker excavation(実家で楽器発掘!)前編

書くつもりもなかったんですが、ちょっと長めの雑談。

と、この時節、こんな書き出しをすると「北の情勢」について書くと思われがちですが、そうではありません。そっちは、まぁ思うところは色々あるけど、1日くらい考えないと文章化できない。しないけど。

話は私の実家での発掘ばなし。まさに雑談です。

タイトルは、最初 JICCA excavation にしていたんだけど、それだと Charさんのレーベル名(ZICCA)みたいなので、ここは敢えて Jicker としましたw

実家で楽器発掘!その前に!

弾いてみたサブブログの方に、楽曲制作時の使用楽器を記載しています。

宅録で使用した楽器のほとんどは実家にあるため、詳細がわからず TBC(to be confirmed)になっている部分も多く残っています。実家での発掘作業が必要。

実家は近場なので、行く度に「今日こそは発掘作業をしよう」と思うんですけど、これ、一旦始めたら長丁場で埃まみれになることは明白。なかなか気力が、ね…。

さて、とある休日、特に目的もなく、実家にご機嫌伺いに行ったところ、親父殿は昼寝中

起こすのも何だし、あ!こんな時こそ発掘作業やればいいじゃん、と思い立ち、かつての自分の部屋(現在は物置き部屋)へ。

メインの目的は「ヤイリのアコギの型番確認」です。

ケースごとビニールにくるまれて、簡易ロフトに積み上がっている楽器の山を見上げつつ、ヨシ!やるか!と気合を入れたその時。

傍らに積まれたカセットテープの山。

あ、ヤバい、今、そっちを見てはイカン!と思いつつ、見てしまいました。

それは、かつて自分がやっていたバンドのリハテープや、その他ウゾームゾーなアレヤコレヤ。

結局誘惑に負けてしまい、しばし、腰を下ろして過去の自分と御歓談と相成りましたw

【発掘1】第二期Natrium Live at Jicker Studio

Natrium は、中学の時に参加したバンドの名前。

ギターとベースの2人は、私のギターの師匠とも言える人達で、ベースの人は、文法書Forest(Evergreen)の著者の1人でもあります。

今週のお題「試験の思い出」

ってことで、一緒に英検を受けに行った仲でもあります。

その後、高校に入ってからは、クリエイションのコピーバンドを一緒にやったあと、数10年の時を経てアラフォーになってから再び一緒に演るようになったのでした。

そして、そこからさらに10年後。その幼なじみのベース弾きが著者として名を連ねる文法書の名著 Forest を使って、自分が英語の勉強をするようになるとは、正之は、この時まだ知る由もないのであった。
(オレ、正之じゃないけど)

よし、一応 TOEIC と絡めたぞw

さて、そのナトリウム。元々は、トリオ編成でクリームのコピーバンドだったんですが、私が二人目のギターとして加入したことにより、オリジナル志向のバンドになりました。

現在と較べれば多くの里山が残っていた千葉の片田舎。そこに耳をつんざく爆音のスローブルース

まだドゥームメタルストーナーロックと言うサブジャンルは存在していなかったけど、まさしく、その萌芽となるようなことをやっておりましたですなぁ。

そして、これこそが、今、私が補聴器のお世話になっている遠因であることは間違いない。

【発掘2】小川美潮さん直筆のカセットレーベル!

10代から20代半ばくらいまで、私は、友人数人と、チャクラのライブに足繁く通っていましたが、行く度にメンバーからサインをもらうと言う、厄介ヲタのようなファンでしたw

そう言えば、ライブを観に来ていた他のミュージシャンにもサインもらってましたね。
橋本一子さんとか竹田賢一さんとか)

で、段々調子こいて、この時はカセットレーベルに、美潮さん手ずから曲名を書いてもらうと言う面倒くさいお願いをしたんです。暴挙ですねw

で、ありがたくも書いていただいたのが、これ。
(まぁ、ご本人は覚えていらっしゃらないとは思うが…)

f:id:pojama:20220228012651j:plain

f:id:pojama:20220228012705j:plain

もはや美潮さん本人の名前すら入ってないと言う…w

【発掘3】プログレでもブルースでもない奴w

今でこそ、プログレとブルースとメタルの人でござい、みたいな顔しているワタクシ。
(メタルは練習はしているものの、自分で弾くことは、そんなにないんですが)

かつて相当な時間を、ノイズやフリーインプロヴィゼイションに割いていた時期がありました。10代から、そうだなぁ 30代の頭くらいまでですかね、断続的ではあるけど、一旦、没入しだすと、もうそればっかやってました。

うは、このカセットの山よ。

オレ、この頃、こんなに沢山ノイズやフリーインプロばっかやってたんだな。

そりゃ、楽器も下手クソになるよねーww

ソロ作品は全然聴き返す気にならんけど、人とやっている、おうちライブとかだと、面白そうな奴もあるかな。ただし、絶対に「弾いてみた」動画としては上げないと思う。
(いや、そうとも言い切れないかもw)

今度こそ実家で楽器発掘!w

あー、このままでは本来の目的を遂行する前に疲れてしまうわ。
ヨシ!今度こそやるぞ!

と思ったけど、長過ぎ~。本編は次回で!続きます。

最後に

全然関係ないけど、お薦めに上がってきたコレを貼っておく。

招聘元、CREATIVEMAN の公式。クリマン、エライぞ!

ワシは…ワシは…泣いてしもうた…。

マジで盛大な落涙に及んでしまいました。なんかー、もういろんな感情が込み上げてね…。

泣けるポイントは何ヶ所かあるけど、ここでは説明はしない。

ジャッコ・ジャクジク。言いたいだけ。(照れ隠し)

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20190407165413:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ