[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

Jicker excavation(実家で楽器発掘!)後編 ※追記あり

実家で楽器発掘!その前に

前回のおはなし

前編では、実家での楽器発掘の前に、昔のバンドのリハテープやら何やらを見つけてしまい、青春の日々に想いをハッセ・フレベリしてしまった…と言う話でした。

今度こそ実家で楽器発掘!

まだまだ見たいモノはありましたが、それはまた次の機会に、と言うことで重い腰を上げて、ようやく発掘開始。

【発掘0】シタール

あれ?下書き時点では書いていたはずなのに、投稿では消えていました。今、気がついた…。
履歴からサルベージして追記。(2022/3/5)

これは簡易ロフトとはまた別の場所に置いてあり、存在確認ができていませんが、まぁ、人にあげたり売ったりした記憶もないので、実家のどこかにはあると思います。

私の人生初の海外旅行の渡航先は大学4年の時に行ったインドです。一人旅もこの時が初。

この時、私は実は、シタールを現地で買って帰ってきました。

この頃は、国内で手頃な値段で買えるシタールってあまり無くて、当時の円安傾向を鑑みたとしても「インドに行くなら現地で自分で買って帰ってくる」方が、却って手頃だったと思います。手間暇はとんでもないけどねw

エントリークラスのそこそこのレベルのものが手軽に(と言っても、それなりの値段ですが)買えるようになるのは、この数年後です。
※今みたいにインターネットでパッと調べることもできないから知らなかっただけで、当時でも、探せば掘り出し物はあったかもしれません

で、そんな苦労をしてまでインドからお持ち帰りしたシタール
その後、どれほど弾いたかと言うと、…これがもう申し訳程度にしか弾いてないんですよねぇ。

宅録で使ったことは数回あったけど、シタールを使った曲については、マスターが消失していて、今となってはどんなことをやっていたのか…。

1曲だけ断片的に使っているのが残っているんですが、これは色々と問題があって全曲を「弾いてみた」動画として上げることができない。お友達向けに、どこかにこっそり上げようと思っていますw

【発掘1】KORG S3

ビニールから出さず、存在確認のみ。写真無しです。

KORG のリズム・ワークステーション。要するにドラム・マシンなんですが…。

…えー!全然買った記憶がない…
使った記憶も、もちろん無し。私のことだから型落ちで買っただろうけど、それにしても、まぁまぁな機種だったと思うので、もったいないこと、この上無しですよ。通電して使えるようなら、今からでも使うかなぁ…。

【発掘2】XA600 ホーナー ミニアコーディオン

f:id:pojama:20220228012824j:plain

これも全然記憶にないんだけど…。

「ノイズとフリーインプロの人」だった頃は、どこへ行くにも、ピアニカやパーカッションを持ち歩いていたので、その一環で買ったのかなぁ。
いや、時期的にはそう言うことをしなくなってからな気がする。謎だ…。

ケースが汚れていたけど、本体は完動美品です。

【発掘3】ジャミネーター

うをー!これ、まだ実家にあったのか!

これもビニールから出さず、存在確認のみ。写真無しです。

ギターの形をした半自動演奏電子楽器。Newtonグループのチーフエンジニアであり、初期のFinderやResEditのプログラマーであるスティーブ・キャップスが開発。

この辺が、元マカー(死語)の琴線に触れるのよね。ResEditてw

ROMカートリッジもどこかにあるのかなぁ。

ジェフ・ベックのROMカートリッジに「レッド・ブーツ」が入っているんだけど、ジャミネーターで私以上に「レッド・ブーツ」を完璧に弾ける人を見たことがありません。
(完璧も何も、弾いてる人を見たことないw)

【発掘4】K.ヤイリ YD87N-VS

メインの目的も達成!ヤイリのエレアコの型番は、K.YAIRI の YD87N-VS でした。

f:id:pojama:20220228013220j:plain

f:id:pojama:20220228013234j:plain

おー、美品じゃん!同じ型の美品が中古市場で 9万近くで売られてましたぜ。

まぁ、買い取り価格は頑張って4万前後かな。
いや、売らんですけどね。

10年以上は弾いてない状態で弦も死にまくりだけど、ちょっと爪弾いてみると、状態は全然悪くなく、オクターブピッチも問題無し。なかなか気持ちよく弾けました。って、オレ、なにげに今年初めてギター弾いたんだがw

いやー、やっぱいいねぇ。ヤイリは。

昼寝から起きて来た親父殿が部屋に入ってきて一言。

「そのギター、全然弾いてなかっただろ」

そうなんだよねぇ。

中学の時に2万で買ってもらったモーリスが長いことメインのアコギだったんです。

そもそもが、私は、やっすい楽器しか持っておらず、いい加減オジサンになってから、ヴァレー・アーツやワーウィックを買ったんです。一応、オジサンが持ってて恥ずかしくないようなクラスのを。
(ヴィンテージに何10万も掛ける感覚は無かったので、あくまでも「そこそこ」ね)

で、エレキやベースのあと、だいぶ経ってから「アコギも、もう少しちゃんとした奴を買おう」と思って買ったのが、オベーションやヤイリ。

だったんだけど、買ってからそれほど触ってないんだよなぁ。

よし!今さらだけど弾くぞ!

ってことで、親父殿の前で、ブルースを一ひねりして帰ってきました。
(何、その状況w)

今回は電池が無かったので、次回行く時は、電池とMTRとヘッドフォンを持って行って、ちょっと音録りしてみようと思います。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20220228012844:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ