[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【TOEIC】とにもかくにも Speaking & Writing Tests に向けてスタートを切ってみた

さて、今更ながら TOEIC Speaking & Writing Tests(以下、TOEIC S&W)に関して、これまで、そして今後の関わり方について述べていきたいと思います。

冷や汗ドバドバの無料体験会

最初の出会いは「TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト無料体験会」。
日本でのTOEICの運営団体である IIBC が主催したもので、私は 2012年に参加しました。

詳細は上記を見ていただくとして、まぁとにかく全然アカンかったわけです。

表彰制度 IIBC AWARD について

さて、当ブログで何度もハーヴェイ書いてる話ですが、IIBC では、以下の表彰制度を設けています。

  • TOEIC Listening & Reading Test:
    800点以上(リスニング375点以上、リーディング425点以上)
  • TOEIC Speaking & Writing Tests:
    スピーキング160点以上、ライティング170点以上

これをクリアすると表彰状と記念品をもらえるんです。それと副賞でハワイ旅行。
いや、副賞はウソですw

そして私は今年、初の 900超えを果たしました。😤
これはウソではない。

920点(リスニング:470 リーディング:450)

そう。TOEIC を始めて11年。今、遂に、この栄えあるアワードを狙える位置に立つことができました。

と言うことで、今年は

TOEIC S&W を受けるぞ!」

…と宣言をしました。それがもう数ヶ月前。で…。

宣言はしたけれど…

この数ヶ月、何もしてなかったんですよねぇ。まぁ、いつものオレって感じでw

本は3冊買ったんですけどね。

  • はじめてのTOEIC S&Wテスト完全攻略
  • 高校生からのTOEIC S&Wテスト入門
  • 公式 TOEIC Speaking & Writing ワークブック

でも、6月中には何がしか着手したかったので、先日からようやく重い腰を上げて始めました。

高校生からのTOEIC S&Wテスト入門

初っ端はこれです。

大里秀介先生(Tommyさん)の本。

いくら L&R で900超えたと言っても、話す・書く・と言う部分に於いては、私の英語力は、生まれたてのハツカネズミみたいな感じ(©福山雅治)なわけですよ。

アウトプット?何それ、おいしいの?みたいなw

なので、このくらいから始めるでちょうどいい。

いや、読み始めてわかった。

オレにはこのレベルでも premature だww

2012年の冷や汗ドバドバの無料体験会の時と、何一つ変わってない!!w

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ