[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【月報】学習記録・所感(2022年06月)

【月間】サマリー

さぁ~て、先月の学習成果は?

  • 報告期間:2022/06/01(水) ~ 2022/06/30(木)
  • 1ヶ月の平均学習時間:34分 ※前月比 (+16分)
  • 1ヶ月の総学習時間:16時間51分 ※前月比 (+7時間38分)
  • 使用教材:でる1000問, やどかり模試, 金のフレーズ, 高校生からのTOEIC S&Wテスト入門, 黒のフレーズ
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:1236日
  • 記録開始からの平均学習時間:27分
  • 記録開始からの総学習時間:550時間48分

こんな感じでした!

学習内容 学習時間
でる1000問 4時間13分
やどかり模試 46分
金フレ 12分
高校生からのSW入門 1時間34分
黒フレ 10時間6分
総計 16時間51分

【月間】教材ごとの使用率

総評・所感

6月は、とにもかくにも、S&Wテストの準備に遂に着手。
相変わらず、模試を通しで全然解いてない…。

Twitterに書いた話だけど、

通勤に使っている路線。以前は最大160%の混雑率だったけど去年は90%。
コロナ禍の副産物。
でも、この4月辺りから、元に戻った感ある。
160%には満たないと思うけど体感は130%くらい?
つまり往きの電車では、もはや勉強は、ほぼ不可能。

この件もあり、黒フレがやりやすいので、どうしてもそこに偏りがち。
まぁ、やってて興が乗ってきたから、と言うのもありますけどね。

とは言え、現在は最大160%の混雑率に、ほぼ戻っている感じもあり、そんな時はパーソナルスペースが確保できないので、本は開けない。

それどころかスマホさえ持てず、😱←こんな状態で、すし詰めの数10分を過ごす事もしばしば。

以前は「通勤電車の往き帰りにそこそこ集中してできる」環境だったのが、完全に崩壊してしまいました。どうにかして勉強時間を確保する道を考えねばいけません。

まぁ、Twitterで学習垢の人達がよくやる「朝活」に切り替えればいいだけなんだけど、どうもね、夜更かし人間なもので…。
(なので実質、夜活なんですが、そんなに早く帰宅しているわけでもないからなぁ…)

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ