[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC ヴァーチャル夏休みを総括!+久々の【弾いてみた】The Sage(超抜粋w)【Emerson, Lake & Palmer】

8月も終わり、と言うことで、Twitter 上の企画「ヴァーチャル夏休み」を総括します。

この夏の私の課題は…

再掲します。課題と目標は以下のとおり。

  • TOEIC SW教本
  • TOEIC LR模試
  • 黒フレの3周目~
  • でる1000の7周目~
  • 英語の歌

これは大項目です。詳細はこんな感じ。

  • TOEIC SW教本
    • はじめてのTOEIC S&Wテスト完全攻略
    • 高校生からのTOEIC S&Wテスト入門
    • 公式 TOEIC Speaking & Writing ワークブック
  • TOEIC LR模試
    • でる模試
    • やどかり模試
    • 公式
  • 黒フレの3周目~
  • でる1000の7周目~
  • 英語の歌

目標としては

  • SW初受験に向けての準備(これが今回の主たる目標)
  • でる模試の未着手分完了(初回ぶっ通し+精聴精読で2周目)
  • 黒フレ残留組を5%以下に
  • でる1000を素早く1周(いつも何か月もかかる)
  • 英語の歌は動画をUP

英語の歌

最後の「英語の歌」は、直接お勉強とは関係ないけど、まぁこう言うのも入れておかないとね。だって夏休みだもんw

候補曲は 4曲あって、この内の 3曲くらいは形にしたい。

  • とある映画の中で使われるカントリーソング
  • とあるポップでパンクでメタルもやるアーティストによるフォーキーで可愛らしいラブソング
  • とある爽やかコーラス系のフォークロック/ソフトロックの名曲
  • とあるプログレトリオのベーシストによる弾き語り

※曲のリストは後述

成果

では、それぞれの課題について予実をまとめていきます。
(概ねツイートした文章からコピペ)

TOEIC SW教本

使用教材:はじめてのTOEIC S&Wテスト完全攻略、高校生からのTOEIC S&Wテスト入門、公式 TOEIC Speaking & Writing ワークブック

目標:SW初受験に向けての準備(これが今回の主たる目標)

成果:主たる目標だったけど…うーん
公式ワークブックは手着かず。
「はじめての」と「高校生からの」をそれぞれ1.5回くらい回した感じ。
でも参加してなかったら、なし崩しに何もせず夏が終わったと思う。
怠惰なオレでもここまでできた。
だから、ヴァ夏は凄ェ!

TOEIC LR模試

使用教材:でる模試、やどかり模試、公式

目標:でる模試の未着手分完了(初回ぶっ通し+精聴精読で2周目)

成果:これが一番ダメだった
何より、でる模試の未着手セットの数を把握してなかったのがダメ過ぎ。
そして久々の模試、難しくて「通し」でできなかった。
いくらハッカーズが難しいとは言え…そりゃないわ。
今、LR受けたら確実に900点台から落ちるな、オレ…

黒フレの3周目~

使用教材:黒のフレーズ

目標:黒フレ残留組を5%以下に

成果:3周目で達成できた😊
今6周目。
途中から「瞬殺以外は付箋ルール」採用。

LRならいいかもしれないけど、SWだと瞬発力の無さが仇になると思いまして。
なので付箋が凄い事になっておりましてよw

でる1000の7周目~

使用教材:でる1000問

目標:でる1000を素早く1周(いつも何か月もかかる)

成果:👍
何度もハーヴェイ書いてるとおり、この本、心を折られるので通常、1周するのに何か月もかかります。
でも今回は1か月強!
正答率は直近3回とも 95%で変わらずだけど、この際それはどうでもいい。
このオレが1か月で完走できたと言うのが重要。
だから、ヴァ夏はエライ!

英語の歌

使用教材(?):リストの詳細はこんな感じ

  • とある映画の中で使われるカントリーソング
    ⇒ When A Cowboy Trades His Spurs For Wings - Willie Watson & Tim Blake Nelson
  • とあるポップでパンクでメタルもやるアーティストによるフォーキーで可愛らしいラブソング
    ⇒ A Girl That I Like - Linus Of Hollywood
  • とある爽やかコーラス系のフォークロック/ソフトロックの名曲
    ⇒ Ventura Highway - America
  • とあるプログレトリオのベーシストによる弾き語り
    ⇒ The Sage - Emerson, Lake & Palmer

目標:英語の歌は動画を YouTube にアップ。4曲の候補曲の内の 3曲くらいは形にする

成果:👎
残念ながら、YouTube に動画をアップできるレベルには達さなかったので、ツイートをそのまま貼っておきますw

場所は Jicker Studio。(実家の元・自分の部屋、現・物置き)

出窓卓ww

総括

こんな感じで私の夏は終わりました。

このブログをお読みの皆さんはご存じのとおり、私と言えばノー勉の人。

試験2週間前くらいにあっても、

「さりとは無勉なるかな」

などと独り言ちておる「怠惰が服着て歩いている」ような人間です。

こんなノー勉大魔王な私でも、ここまで継続して勉強できたと言うのは、まぁ、ひとえに、この「ヴァ夏」と言う企画のおかげですね。来年も参加したいです。

ところで、9月に入ってからの私の勉強時間ですが…。

もちろん激減しとりますよ!!

当たり前でしょ。ったく、オレを誰だと思ってるんだw

おまけ:WOODMAN'S VILLAGE

本編とは関係ないけど、ツイートに貼った画像をこちらにも貼っておくー。

WOODMAN'S VILLAGE ってとこに行ってきた。割引があったのでね。
全席テラス席でワンちゃん同伴可。犬用おやつもあります。

シャレオツなモーニングセットをいただきました😋

撮っただけ。やってねぇw🤪

ワンちゃん連れがもっといるのかと思ったら1組しかいなかった。天気がもう少し晴れてたらよかったかなー。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ