[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

New Trolls からの Bobby Caldwell からの Elise Trouw!!

かなり投稿のタイミングを逸してしまいましたが、ボビー・コールドウェルが亡くなりましたね。ご冥福をお祈りいたします。

特にファンではなかったですが、割と最近、「え?あれ?」と思うことがあって、そのことを書こうと思います。

イタリアのプログレバンド、ニュー・トロルスの曲で “Let It Be Me” と言う曲があります。甘ったるいラブ・バラード。

これ、ほんのちょっと前まで、オリジナルは、ボビー・コールドウェルだと思ってたんですよね。

オリジナルは、エヴァリー・ブラザーズで、1960年リリースでした。1955年のジルベール・ベコーの曲に英詞を付けたものだそうです。

まぁ、そうは言っても、ニュー・トロルスのは、ボビー・コールドウェルのバージョンを意識したものだろうな、などと勝手に思っておったところ、実は時系列としては、こうでした。

なんったる!考えてみればわかる話だけど、思い込みが激しいもんだからさぁw

ま、そんだけなんですけどね。

さて、実は、ここからが本題。

今日の Elise Trouw

ここ数年でボビー・コールドウェル」と来れば、私はどうしてもこの人を思い浮かべてしまいます。
(もう一つのブログには、たまさか貼ってたんですが)

Elise Trouw(エリース・トゥルー)。アメリカのシンガー・ソング・ライターでマルチ・プレイヤー。

フー・ファイターズの “Everlong” とボビー・コールドウェル “What You Won’t Do for Love” のマッシュアップです。えー、もう5年も前なのか。

この人のことは、その当時、この動画がお薦めに上がってきて初めて知ったんですが、ぶっちゃけ、まず、その美しい容姿に驚いたよ、ワシは。
(正直でしょw)

画像検索すると、ララ・クロフトのコスプレなんかしてて、どーも油断ならんw

音楽的な話も(一応)しておくと、コロナ渦中でのタル・ウィルケンフェルドとのコラボ(これは個人的にはイマイチだったな)や、あとはやっぱ、ジャック・コンテの Scary Pockets への参加(ほぼ準レギュラー?)など、ワタシ的なフックが結構ある。

マルチ・プレイヤーで美人。歌声もすっごく色気があってよい。

でも、それだけじゃオレを満足させられないぜ。
(って、何目線だよw)

ドラム。ドラムが凄いんです、この人。

この「ルーパーで音を重ねながらリアルタイムで曲を紡いでいく」手法自体は、よくあるスタイルではあるけど、何と言っても、この動画で凄いのは 3:23 からエンディングにかけてのドラムでしょう。

「マルチ・プレイヤーが曲を作る上で最低限必要な範囲のドラム・テクニック」と言うレベルではない。当時聴いて、「何じゃこりゃ!?」ってなりましたよ。もっと聴かせて欲しいと思うところでスパッと終わらせる辺り、また心憎い。

「そこ(だけ)じゃないのよ、私の曲は」ってことなんですかねぇ。

で、当時調べたら、2015年の Hit Like A Girl コンテスト18歳以下部門の準優勝者でした。道理で。

Hit Like A Girl とは?

Hit Like A Girl コンテストと言うのは女性限定のドラム・コンテストで、有名なところだと 2014年の18歳以下部門の優勝が佐藤奏。

ムジカ・ピッコリーノのルネッタとしての彼女しか知らない人は、これを視よう。

場所はプログレの聖地・シルエレ。

『是方博邦Rainbow Jam ☆ Twin Drums Special』
是方博邦(G) 芹田ジュナ(B) 川口千里(Ds) 佐藤奏(Ds)

ドラムはツインドラムで、もう一人は手数姫こと川口千里
そしてベースは芹田ジュナ!😍 この人のことも、そのうちに書きたい。

閑話休題

エリースは、この佐藤奏さんが優勝した翌年の準優勝者。そのスキルレベルが伺い知れると言うものです。

Scary Pockets

前述の Scary Pockets では、ドラムとヴォーカル両方の時も、片方ずつで参加の時もあります。

これが初回かな?ドラムとヴォーカル。

これはヴォーカルのみ。

これはドラムのみ。ゴーストノート過剰。(褒めてるw)

おまけ

ところで、そもそも私がこの Hit Like A Girl と言うコンテストを知ったきっかけは、これね。
(まぁ、このコンテストを知ってる人の多くが、この動画経由じゃないかなぁ)

いやー、今見てもなお、ワクワクするわねw

初めて見た時の「うっわ、スゲーの出てきた!」感を思い出す。

<追記 2023.04.08>
うっわ、ブロックされとる。ワーナーさん、無粋!
<追記 2023.05.28>
戻ってますね。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20210501235007j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ