[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【弾いてみた】10代のあこがれ【オリジナル】

今日の「弾いてみた」

これまでに上げてきた「弾いてみた」シリーズで今のところ、一番古い曲です。

「10代シリーズ三部作(苦笑)」と銘打ったシリーズの第1作。
(「(苦笑)」までを含めてのシリーズ名ですw)

  • 10代のあこがれ
  • 10代の怒り
  • 10代のロック・ソウル

最後の「10代のロック・ソウル」だけ未完。と言うか、頭の中にしかないのw

10代のあこがれ  録音年:1985

普通の12小節のブルースに普通にブルースギターソロを乗せた演奏。

そこに、訳のわからないヴォーカルを被せたもの。

ヴォーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム(ドラムは打ち込み)。※キーボード入ってねぇw

全部オレ」です。

以下、サブブログから抜粋で転記。


ボクはよく自分の音楽的嗜好(指向)について、

プログレとブルーズをコアに持つメタルヘッド

みたいに表現している。

で、そこそこプログレな感じの「弾いてみた」動画を上げているけど、メタルはどうかと言うと、これは聴く専門で自分では弾かない。
(練習しているものはあるので、いつかは「弾いてみた」動画にしてみたいとは、思っている)

では、ブルースについてはどうか。

ブルースと言うカテゴリを設けている割には、12小節のブルースギターソロとか、1個も上げてない。

なので、これをお読みの皆さんの中には、

「こいつ、ホントはブルースなんて弾けないんじゃないだろうか?」

と思っていらっしゃる方もおられるやもしれない。

今回の動画で、そんな疑念を払拭する!
(いや、そんなん誰が気にするかっての。Who cares?)

と言うことで、演奏自体は極々、ふつーの12小節のブルースです。

そうです、ボク、結構ブルース弾けるんです。😎

ヴォーカル部分に被せているギターソロは意識的に「のっぺり」した感じで弾いている。そこはソロと言いつつ伴奏だから。

1:56 からが渾身のソロ。ウィスコンシーーーーーンン!ww

まぁ言うて、そこはブルースですから、基本的には「先人が培ったイディオムを踏襲しつつ紡いでいく」もの。

インタビュアー「あなたの曲は昔のブルースの焼き直しですよね?」

チャック・ベリー「天の下に新しきものなど無しさ」

大レジェンドもこう言うておる。そう言うことです。

ところで、この会話、和訳だと柔らかいトーンだけど、実際は、

チャック・ベリー「天の下に新しきものなぞ無しじゃ、コラ!頃すぞ、タココラ!」

みたいな感じで殴りかかってたんじゃないかと思料w

で、まぁこれだけなら「あー、やっぱあんた一応ブルース弾けたのね」で終わるところだけど、問題は情報量の多すぎる、ふつーじゃないキ●ガイなヴォーカルでしょう。


転記ここまで。こっからがまた長いのでね。

では、曲や機材、そして、そのキ●チガイ(伏字になってないw)なヴォーカルの詳細については、こちらを。

サブブログでどんな内容の話をしているか、一応、登場するアーティスト名だけ抜粋。

単品ならともかく、この並びで全部入りだと、ガイキチの匂いがぷんぷんしてくるでしょw

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20211016231343j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ