【お題】ラーメンたべたい🍜
今週のお題「ラーメン」
ですか…。
このブログでも何回か書いているんですが、私、
ラーメンに関して、何のこだわりも無い非国民
なんです。
たった今、
「お前、残りの一生、ラーメン無しな」
と言われても「ふ~ん」で済むくらいの食べ物。
あと焼肉ね。これも、
「あー、焼肉食わねば、ぢんでじまう」
なんて思うことが、まずありません。
孤独♪疎外感!
で、ですね。
私自身が常々感じる「孤独」や「疎外感」や「生きづらさ」。
これと「ラーメンと焼肉に関しては自発的に食べたいと思わない」と言う嗜好は、おそらく何らかの関連があると思います。しらんけど。
まぁ、でも実は、
「誰もがラーメンと焼肉に拘りを持っているわけではない」
と言う気もしますけどね。
つまり、誰しもが「孤独」や「疎外感」や「生きづらさ」を感じているんだ、と。
しらんけどww
そうは言っても、食べれば「美味しい」とは思うわけで、「わざわざ食べに行った」みたいなお店もあります。
ZUND-BAR


シャレオツ!



味については、何せラーメンについて拘りがないので「美味いです」としか言えないのであります。😅
2008年に、友人の個展に行ったついでに寄ってみたのが最初。で、そのあと、カミさんと2回くらい行ったと思います。
「そんな大した回数でも無いじゃん」
って思うでしょ?
厚木の七沢温泉にあるんですよ。千葉住みの自分がちょいちょい行けるような場所ではないのです。
👇こんな場所だもん。😅
— 【公式】ZUND–BAR (@ZundBar) 2024年3月29日
京都北白川 ラーメン 魁力屋
ここ最近、数回ほど足を運んだラーメン店。
チェーン店として非常に有名ですが、実はですね。これも「ラーメンへの拘りが無い」ことが生んだチョイスなんです。
ハムカツ♪定食!
ハワイ大好きおじさん (id:hawaii-ojisan)さんの、👆こちらの記事にコメントさせていただいたのを引用:
魁力屋は「ハムカツ定食」なるメニューがあって1回食べてみたいんですが、 ハムカツ定食単品で食べる事は許されず、必ずラーメン1杯、普通に食べた上でないと、この定食は食べられないんです。
いや、さすがにそりゃ無理っすね…。
まぁラーメン全残しすればいいんでしょうけど、それもさすがに…。
で、やっちゃいました。😅
ラーメン全残しなどと言う、お行儀の悪いことはしておりません。完食です。


ハムカツ定食とアジフライ定食でカミさんとシェア。
正直、ハムカツとアジフライは、1回食べればいいかな、という感じでした。
(不味くはないですよ)

どんぶり飯とたくあん。

たくあんは取り放題です。
このたくあんが、妙に美味い。
そして、ご飯の炊き加減がなかなかに絶妙でした。
ザックザクとかっこみたし!
沢庵のこうこをバ~リバリとかじるよ。ザックザクのバ~リバリ。
(古典落語「たらちね」です。詳細割愛w)
どんぶり飯♪たくあん!
ところで、YouTube のアルゴリズムってどうなっているか知りませんが、結構「無作為な視聴者宛てに一斉にお薦めする」と言うこともあるっぽいですよね。
と言うのも、数か月前くらいから急に「渡世人の食事作法」に関する映画の切り抜き動画がいくつかお薦めに上がってくるようになったんですよ。
そしたら、絶望ライン工さんのチャンネルにも、「渡世人の食事作法」をネタにした動画が上がりましてね。
「あー、同じ動画を見たんだな」
と思った次第。
で、元ネタの切り抜き動画のチャンネルに、東映の『山口組三代目』で、高倉健が田中邦衛にどんぶり飯をご馳走になるシーンの切り抜きがありまして。
ってか、東映のような大企業が「実在の(しかも当時、存命の!)暴力団組長の伝記映画を作る」と言うのが、まぁすげぇ話ではありますな。暴対法ができる20年くらい前の時代とは言え…。
それはそれとして、私の場合、渡世人の食事作法の前に、この「涙のどんぶり飯」が先にお薦めに上がってきましたね。
(健さんの食事シーンをアレコレ探している時に)
このシーン、とっても美味しそうなんです。
どんぶりに大盛りの白飯とたくあん。それだけなんだけど、若き日の田岡組長(健さん)が、その親切に涙しながら食べるんです。
孤独も疎外も知らぬ人々にはわかりますまいが、泣きながら食べるメシは美味いのよw
「涙とともにパンを食べた者でなければ人生の本当の味はわからない」
(ゲーテ)
「涙のしょっぱい味付けでパンを食った人間でなければ本当の人生に対するファイトはわかない」
(スタン・ハンセン)※『プロレススーパースター列伝』より🤣
田中邦衛「よし、俺もくうたろ」
で、その切り抜き動画の中で、遠慮してなかなか食べない健さんを見て、田中邦衛さんが、
「よし、俺もくうたろ」
って自分の分もよそって食べるんです。
(このセリフも、絶望さんの動画に出てきました)
私もこの健さんの食事シーンを見て「たくあんとどんぶり飯」が勃然と食べたくなりましてな。
で、とある日。オフィスではなく外出仕事の帰り。
自宅までは 2時間以上かかる場所なので、現地で晩ご飯を食べるわけですが、最寄り駅に魁力屋があることを事前に調べて知っていました。
「よし、俺もくうたろ」
と言うことで、この日はシンプルなラーメンライスを喫食。

煮玉子はLINEの友だち登録でもらえます。(1回だけ)
飯に主眼を置いたので背脂少なめ。
前に食べた店と異なり、この店のは白飯の炊き加減がイマイチ感ありました。
が、それでも「たくあんとどんぶり飯」食べたい欲求は満たされたので十分満足です。
そして、その週末に訪れたもの、それは…。
地獄です ©絶望ライン工さんw
って、笑い事じゃねーんです!🤬
と言うことで、還暦を超えたからには暴飲暴食は慎もうと思った次第でございます。
↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓![]()

*1:上原ひろみ:もちろん矢野顕子さんは好きですが、ここでは、上原ひろみさんについてちょっとだけ書いておきます。
と言っても、特にファンと言うわけではないのです。
別のブログから引用:
上原ひろみはファンってわけではないんだけど、ザッパとスライ&ザ・ファミリー・ストーンとドリーム・シアターとキング・クリムゾンに影響を受けているジャズ・ミュージシャン、ってのも、まぁ、なかなかに貴重。
と言う事で、割と好ましく思っています。好きな曲は、"Return of the Kung Fu World Champion"。(プログレ!w)
それと、"SPARK"!(プログレ!!)あ、矢野顕子とのコラボを忘れてはいかんね!
レキシとのコラボも結構好きです。それと、以前、公式サイトに載せてたブログの「お寿司♪ライブ!」みたいな、その日食べた物とライブがあった事を伝える定型の書き方が凄く好きでした。
(あれ?結構ファンなのか?w)
結構ファンじゃん。😅
と言うことで、今回の投稿では、この「○○♪□□!」と言う書き方をアチコチで真似しているのでしたw