[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

こんにちは!英検!

「さらば!iKnow!  こんにちは!英検!」

と言う記事を前半後半に分けました。

こちらの記事の続き。後半です。

本記事からお読みの方は、同じ疑問を抱かれると思うので、以下、前回の記事から引用。

さて、そもそも何故に

「さらば!TOEIC! こんにちは!英検!」

じゃないのか、と言うと、別に TOEIC を止めるつもりは無いからですw

と、言うことですw

で、まぁ「 こんにちは!英検!」と言いつつ、iKnow! を止めるのと同様、これまた、ちょっと先の話ではあります。
(でも、iKnow! の契約終了と違って、そんなに先ってわけでもない)

英検と私

私の英検歴は非常に薄いものです。

中学の時に取った、4級と3級のみ。

3級を取った時の話は、随分以前にこれに書きました。

英検2級については、なんかー、これは昨今のワタクシの「加齢なる劣化」とは全然関係なく、「受かったのか」「落ちたのか」「落ちたとしたら1次は受かって2次で落ちたのか」「そもそも受けたっけ?」と言う、ものすごーくアヤフヤな記憶しかなく、まぁ、多分、受けてなかったんじゃないかな、ま、ちょと覚悟はしておけ。
(と、意味なくポリコレ抵触ネタ)

TOEIC 900点と私

しつこいけど書いちゃう。
(って言うか、いい加減、皆さん、ご理解いただけていると思いますが、これを書きたいがためのネタですからw)

3月の試験にて、遂に宿願である、

✨🎊 900点を達成!😁 🎉✨

した私。

そして、これまた繰り返しになりますが、今、以下のようなことを、次の学習のターゲットとして考えています。

  • オンライン英会話
  • TOEIC Speaking & Writing Tests
  • 英検準1級

さらに繰り返しますが、TOEIC Listening & Reading Test も、まだしばらくは継続して受けます。
(900以上をコンスタントに取れるようになりたい)

まぁ、でも、受験回数は減っちゃうと思います。
受験料の大幅な値上げもありますしね!
(お気に入りw)

IIBCの表彰制度について

ここで、これまでも何回か触れている、IIBCの表彰制度:IIBC AWARD OF EXCELLENCEについて少し書きます。

ざっくり言えば、4技能それぞれで以下のスコアすべてクリアする事でIIBCから表彰される制度です。賞状と記念品がもらえます。

  • TOEIC Listening & Reading Test:
    800点以上(リスニング375点以上、リーディング425点以上)
  • TOEIC Speaking & Writing Tests:
    スピーキング160点以上、ライティング170点以上

これね、我々TOEICer にとっては、まぁ憧れみたいな部分があったりするわけだけども、当然「TOEIC下げ」な人からは、

「何それ?何か資格として有効なの?pgr」
「look down しちゃうよね(ルー語)。これだからトイカスは」

みたいな感じで見られています。

いや、そもそも普通のTOEIC下げな人は、この表彰制度のことなんて知らない。
でも、世の中には「どーしても!TOEICを積極的に貶めたい」と言う人達がいるんです。
わざわざ苦労して調べてまでw

TOEICer の多くは、他の資格をディスったりしないのに、その逆は極めて多い。
不公平な話じゃあ~りませんか。
R.I.P. チャーリー浜師匠)

これ、見てくださいよ。f:id:pojama:20210515204638j:plain

ここまでやると「単に仮想敵を作ってるだけじゃん」と思われるかもしれないけど、実際にいますからね。沢山います。
多くは単なる煽り厨。(『実力無きまま900ホルダーになった』このオレ様と較べてすら、全っ然英語できない人達でしょ、多分w)
それと若干の炎上商法的な感じの人。
あとはアレだ、「みんな大好きー!なTOEICに一人、異を唱える俺、かっけー」って感じの人w
でも中には、「英語を学ぶ全ての人達のために、延いては国益のために、義憤やるかたなく立ち上がるのだ!巨悪を穿つのだ!TOEIC死すべし!」って言う英語熟達者な人達も、まま、いたりして、それが薄ら寒いのよ、オレ的には。
まぁ、もちろん、どう考えようとも個人の自由ですけどね。ァハ♥

ところがですね。
この表彰制度に対しては、毎回受けているような TOEICer な人でも、

「これって、なんだかなぁ」
「IIBC必死だな!」

的な捉え方をされている人が結構いらっしゃるんですね。

なんでよ!いーじゃん。もらえたら嬉しいじゃん!

自分の意志で、L&R、S&W、両方受けておいて、しかも、高得点を取って表彰されてまで、それ言う?

キミたち、こーゆー「小粒なしあわせ」が積み上がっていくのが、人生にとってどんなに有用なことであるか、年取ってから思い知るがいいよ。
(他の投稿でも似たようなこと書いたな)

ま、いいやw

もちろん、どう考えようとも個人の自由ですもんね。ンフ♥

このあとの私

で、やっと本題です。

リーディングが未だ 425 に満たない私。

つまり、仮に(超ウルトラミラクドラムンベーススムースジャズパンクデスメタルグラインドコアEDM便所デュオ的に)奇跡が起きて、S&W で IIBC表彰対象スコアが取れたとしても、実際に表彰されるには、リーディングがあと15点足りないんです。*1
(私のリーディング最高点は2019年の420。今年の最高は410)

この状態だと、イマイチ、TOEIC S&W に舵を切る意欲が湧かないわけでしてな。

まぁ、でも、そろそろ情報収集とか教本(非常に少ない)買ったりとかしようかなぁ、と考えていた折り、

「そうだ!英検やってみよう」

と、思いついたわけでして。

ただね。ここで、TOEIC下げな人みたいなこと言うけど、まぁ、個人的な印象だけで言えば、TOEIC より難しいわけですよ。英検は。

いや、単純に比較はできませんよ。

でも、例えば、「4技能」の観点で考えて、L&R と S&W 両方受けてIIBC表彰レベルのスコア(まぁ、ざっくり言えば、900点そこそこ超えてる人が概ね該当?)を取るのと、英検準1級、で比較したとしても、

「英検の方が厳しいだろうなぁ」

とか、思っちゃうわけで。

でも、だからこそ、そろそろ助走くらいは、つけておかないとね。

今のところ、お金は使わない方向で考えています。(まずは、ね)

  • 公式の過去問ダウンロード
  • 公式アプリ スタディギア for EIKEN
    (今は、準1級向けもある)

問題はボキャビルですね。

以前に書いた、この記事。

準1級で、devastate なんて覚えちゃうんですよ!
この単語、知ってます?TOEICer の皆さん。

TOEIC下げな方々の「レェベルが違うんだよ!」って言う勝ち誇った声が聞こえてきますね。*2

一応、あと1年予定の iKnow! で、TOEFL中~上級、SAT、GREのコース取りますけど、足らないですかね?

足らないですか、そうですか、わかりました。
何か買います!

と、まぁ、こんなことを考えておる次第にて。

なんだかんだで「知らない小路に迷い込んだり」するのが好きな私。
ちょっと楽しみではあるのですよ。

小径へと~迷い込む~♪ みたいな。*3

さて、そうは言いつつ、今は眼前の TOEIC です。

900→850→今回は?…その間くらいには行きたいわねぇ…。

それでは、第268回、第269回を受験される皆様、Good luck!!

って、早いかな?いや、多分、今週はもう投稿しないだろうな、と思って。
(週末の新しい「今週のお題」が面白そうだったら、また書いてしまうと思いますがね!)*4

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:ドラムンベーススムースジャズパンクデスメタルグラインドコアEDM便所デュオ:ここ数年、個人的に十指に入るお気に入りユニット、Clown Core のこと。
当ブログでも、これまでも何回か触れていますが、私のもう一つのブログでは、ちょいちょいネタとして書いています。
一応、英語で書いた方を貼っておこうw

*2:レェベルが違うんだよ!:新日の外道がオカダを紹介する時に言っていたセリフ。今は袂を分かってしまったけど、アレは善きモノであったなぁ…

*3:小径へと~迷い込む~♪:遊佐未森「地図をください」です。
むかぁ~し、シュワちゃんカップヌードルのCMに使われていました

*4:今週はもう投稿しない:まぁ、どっちにしろ予約投稿だけどな!w