[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【月報】学習記録・所感(2019年03月)

さぁ~て、先月の学習成果は?

この学習記録を開始したのが、2月の途中。
中途半端だったので、2月分の月報は出しませんでした。
3月は月初から記録があるので、これからは月が変わったら前月の月報を出します。

先月2019年3月は、こんな感じでした!

学習内容 学習時間(分)
iKnow! 1,015
炎の千本ノック! 285
金のセンテンス 344
公式問題集 604
総計 2,248

教材ごとの使用率

f:id:pojama:20190401001633p:plain

月間サマリー

  • 報告期間:2019/03/01(金) ~ 2019/03/31(日)
  • 1ヶ月の平均学習時間:73分
  • 1ヶ月の総学習時間:37時間28分
  • 使用教材:iKnow! , 炎の千本ノック! , 金のセンテンス , 公式問題集
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:49日
  • 記録開始からの平均学習時間:72分
  • 記録開始からの総学習時間:58時間54分

総評・所感

まず言える事は「我ながら、よく続いているな」と言う事。
これだけ毎日、何かを続けた事って無かったですね。これまでの人生で記憶にないです。
こんなジジイが自慢げに言う事じゃないけど、そう言う人生を歩んでしまったんだからしょうがない。

仕事の忙しさを鑑みて、「なし崩しに勉強しなくなる自分を戒めるため」に始めた、この学習記録ですが、やはり実際に忙しいフェーズになってみると、模試やパートごとの演習が減ってきているのを感じます。バランスが悪い。通勤スマホ勉強が主になってきている感じ。

こうなると、ほとんどボキャビルしかやっていない、と言う状態におちいりがち。

スマ勉でも、ボキャビル以外の部分を補完できるような体制を整えないとダメですね。

iKnow! は引き続きやるとして、abceed analytics の方も、せっかく課金してるんだから、ちゃんと活用しようと思います。
それと、ある理由で Lingvist も使ってみようか考え中。でも iKnow! も今しばらくは使っていきたいしなぁ。逡巡中です。*1

なんかー、かたくなにスタサプの名前を出さないようにしている感、伝わってますでしょうかw *2

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:ある理由で Lingvist も:説明はしないw

*2:かたくなにスタサプの名前を出さないようにしている感:いや、全然他意は無いの。何かのスイッチが入ったら使いだすかもしれないです