金フレの Supplement ってやる?やらない?
下記の投稿の続き。
2回目以降の傾向としては、先日の例で言えば、
600点レベル:75%
730点レベル:73%
860点レベル:80%
990点レベル:85%
その後、何回か回して、直近はこう。
600点レベル:87%
730点レベル:81%
860点レベル:80%
990点レベル:84%
忘却曲線がある程度下降してから次の回を始めるので、まぁまぁ忘れているんですが、その状態でこれくらいまで戻れば「血肉として戻ってきた」感覚があります。
とは言え、以前なら忘却曲線が下降した状態でも何回か回せば半分くらいは9割超えだったのが、今やこの体たらく。
特に、860点レベル、990点レベルの伸びの悪さったら無いわー。😑
ところで掲題の件、Supplement ってやるか、やらないか。
私は「今は」やります。
昔は、ちょっと流す程度でした。理由は、金フレ以外のボキャビルも並行してやっていたからです。
特に iKnow! は課金してガッツリやっていました。
まぁ、むしろボキャビルは iKnow! に負っている部分も相当にありました。
TOEIC以外のコース(TOEFLやビジネス英会話)も取っていて、これが結構効いていたと思います。
今は基本的に金フレ、黒フレ(少しだけ)、暗黒フレ(さらに少しだけw)だけでボキャビルをしています。
それ以外のボキャビルはやっておらず、「TOEIC以外のボキャビルによる幅の醸成」みたいなことをしていない。
因みに、個人的な感覚で言えば、700点くらいまでなら「ボキャビルは金フレでガッツリ。但し、Supplement はサラッと」でイケると思います。
800点以上だと厳しいかな。
そして今現在。
仮にも「再度900点台に乗せてやろう」などと考えておる私。
ボキャビルが、金フレ、黒フレ(少しだけ)、暗黒フレ(さらに少しだけw)だけは蛮勇が過ぎます。
これが「せめて Supplement もガッツリやっておこう」と言う意識を呼び覚ましたと言うか。😅
それはそれとして、私の直近の Supplement 正答率。
パート1 重要語:75%
注意すべき日常単語:91%
部署・職業:89%
前置詞・接続詞・接続副詞:70%
多義語:73%
定型表現:63%
「定型表現」が相当ヒドイですが、一因として、
Should you have any questions
や
To whom it may concern
などの「文章が答えになる問題」の場合、頭で反芻する間に時間切れで不正解になってしまったりするからですw
(答えはわかっているんだけどね)
「前置詞・接続詞・接続副詞」もヒドイのは想定内w
これもねー。例えば「にもかかわらず」に該当する単語やイディオムって、かなり多かったりするじゃないですか。
短い時間で全部を反芻するのは無理なのでね。こうなっちゃう。
ちょっとヤバいのは「パート1 重要語」ですね。
ここは「いついかなる時でも80%は超えておかないとイカン」です。
アレだけ頭に叩き込んだ awning や canopy が出て来なかったり、plaza と patio を混同したり、hallway が出て来なかったりと毎回ヒドイ。
実際にリスニングに於いて、キーワードとして出てきたときは、さすがに気がつくとはおもいますが。
まぁ、一番やべぇのは「出る」から「exit」の答えが導き出せず、毎回失点しているところですね。🤣
これが思い出せない 920点ホルダーは全宇宙でボクだけでしょw
雨のおかげで実現したアレコレ
話は変わりまして。
先日、カミさん要望にて新宿に行ったんです。
またもや BERG でモーニング(朝ビール!)
カミさん要望その1。
目的は「またBERGでモーニングしたい」と言うのと、前の投稿に書いた以下の件。
「このパテ・ド・カンパーニュも食べてみたい」
と言うので、
「じゃ、朝からビールいってしまおか?」
と言う機運が高まり、注文するも残念ながら三連休明けで食材が無く出せないとのこと。
うーむ、無念なり。次の機会に。
その次の機会がやってまいりましたw

んむふふふ。朝からビール。🍺
ただ、あとから思えば、パテは単品にすればレンズ豆の付け合わせがあったんですよね。
次回は、もう少し安めのセットにして、パテ単品に。
(そしたらビールはもう1杯だな)
生ノースマン

カミさん要望その2。
関東でも、催事などで千秋庵のお菓子はよく見かけますが、そうは言っても売っているのは「ノースマン」と「山親爺」がせいぜい。
今回買った「生ノースマン」「ゆきだるま」「ゆきだるまミルクチョコ」「カムホームサーモン」などは、いずれも見かけたことありません。
事前の口コミで超行列が予想されましたが、実際は新宿伊勢丹の営業開始前に並び、お店の行列は15分程度で済みました。
まだ「生ノースマン」しか食べてないです。これだけ足が早いのでね。
焼き鳥ハレツバメのお昼「だし巻き玉子と鳥吸い定食」

カミさん要望その3。ここまでがカミさん要望。
昼を新宿にするのでなければ、自分としては国会図書館に行きたい気持ちがありました。
しかし、冷凍の生ノースマンを買ったからには早く帰った方が良さそうです。
(そもそも、夕方から大雨になる気配でしたからね)
国会図書館行くなら、帰り道に一由(いちよし)そばを考えていたんですが…。
でも、土砂降りの中で20分以上、一由そばの行列に並ぶのはちょっとね…。
と言うことで、カミさん調べで焼き鳥ハレツバメさんのランチ。「だし巻き玉子と鳥吸い定食」。
鳥吸い、かなり美味い。
ご飯、味噌汁、漬物は食べ放題ですが、鳥吸いが結構食べでがあり、ご飯はお代わりしませんでした。
たまに食べたくなる感じかな。
個人的には、だし巻き玉子がもっと関東風だと嬉しいかも。
むしろ、たまごかけご飯にして、鳥吸いを中心に食べたいな、と思いました。
(「千とせ」の肉吸いをたまごかけご飯で食べるイメージね)
初・オーベルジーヌ
と言うことで、国会図書館の線が無くなったので、高島屋で夜用のお弁当も買っておきました。
これまでの投稿で何度か書いたとおり、芸能人御用達のロケ弁・楽屋弁が好きな我が家。
オーベルジーヌのカレーも、そんな中に入るものです。
今回も津多屋か弁松で少し逡巡するも、やはり一度は食べてみたいな、と言う話になり、今回は初・オーベルジーヌを。

甘みも強いけど、辛さも際立つ感じ。
物凄ーく気に入ったとは言いません。でも、たまさかに食べたくなるかも。
「じゃがいもをどう食べる」と言う命題については、色々な人が色々書いていますが、結局のところ、じゃがバターにして崩しながらカレーに浸して食べるのが一番いいような気がします。
今日の「弾いてみた」(YouTube で再掲)
話は変わりまして。
数年前に参加していた、X(Twitter)上の企画タグ、#深夜の2時間DTM および、#1週間DTM の参加曲を YouTube で再掲。
1週間DTM(15回目)お題②「モノクロームの世界」
2023年12月参加曲。
相当、お気に入り。
当初は普通にダーク・アンビエントのつもりで着手。
途中から、ブラックメタル・アンビエントの Burzum(中の人、ヴァルグ・ヴィーケネスはバンド仲間を殺したガチの殺人犯)の “Dunkelheit” を意識して作りました。*1
曲や機材の詳細については、こちらを。
1週間DTM(16回目)お題①「エレクトロニカ・イルミネーション」
2023年12月参加曲。
思いのほかお気に入り。
パパッと作った割にはよくできた。😊
昔から様々な人が言っている「でんでらりゅうとエレクトリカルパレードは似ている」件をマッシュアップして検証してみた。
曲や機材の詳細については、こちらを。
*1:Burzum(中の人、ヴァルグ・ヴィーケネスはバンド仲間を殺したガチの殺人犯):
約20年の服役。出所後にテロ準備疑惑で夫婦とも逮捕されたこともあります(証拠不十分で釈放)。それを除けば、現在はフランスで、奥さんや可愛い子供たちと親子で仲良く暮らしていて、この辺が実に北欧って感じですわな。
































