[TOEIC900点を達成したオレの雑録゛]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

exitですら出て来ない900点超えの還暦過ぎの男/新宿BERGで朝からビール・生ノースマン・初オーベルジーヌetc./今日の「弾いてみた」

金フレの Supplement ってやる?やらない?

下記の投稿の続き。

2回目以降の傾向としては、先日の例で言えば、

600点レベル:75%
730点レベル:73%
860点レベル:80%
990点レベル:85%

その後、何回か回して、直近はこう。

600点レベル:87%
730点レベル:81%
860点レベル:80%
990点レベル:84%

忘却曲線がある程度下降してから次の回を始めるので、まぁまぁ忘れているんですが、その状態でこれくらいまで戻れば「血肉として戻ってきた」感覚があります。

とは言え、以前なら忘却曲線が下降した状態でも何回か回せば半分くらいは9割超えだったのが、今やこの体たらく。
特に、860点レベル、990点レベルの伸びの悪さったら無いわー。😑

ところで掲題の件、Supplement ってやるか、やらないか。

私は「今は」やります。

昔は、ちょっと流す程度でした。理由は、金フレ以外のボキャビルも並行してやっていたからです。

特に iKnow! は課金してガッツリやっていました。

まぁ、むしろボキャビルは iKnow! に負っている部分も相当にありました。

TOEIC以外のコース(TOEFLやビジネス英会話)も取っていて、これが結構効いていたと思います。

今は基本的に金フレ、黒フレ(少しだけ)、暗黒フレ(さらに少しだけw)だけでボキャビルをしています。

それ以外のボキャビルはやっておらず、「TOEIC以外のボキャビルによる幅の醸成」みたいなことをしていない。

因みに、個人的な感覚で言えば、700点くらいまでなら「ボキャビルは金フレでガッツリ。但し、Supplement はサラッと」でイケると思います。

800点以上だと厳しいかな。

そして今現在。

仮にも「再度900点台に乗せてやろう」などと考えておる私。

ボキャビルが、金フレ、黒フレ(少しだけ)、暗黒フレ(さらに少しだけw)だけは蛮勇が過ぎます。

これが「せめて Supplement もガッツリやっておこう」と言う意識を呼び覚ましたと言うか。😅

それはそれとして、私の直近の Supplement 正答率。

パート1 重要語:75%
注意すべき日常単語:91%
部署・職業:89%
前置詞・接続詞・接続副詞:70%
多義語:73%
定型表現:63%

「定型表現」が相当ヒドイですが、一因として、

Should you have any questions

To whom it may concern

などの「文章が答えになる問題」の場合、頭で反芻する間に時間切れで不正解になってしまったりするからですw
(答えはわかっているんだけどね)

「前置詞・接続詞・接続副詞」もヒドイのは想定内w

これもねー。例えば「にもかかわらず」に該当する単語やイディオムって、かなり多かったりするじゃないですか。

短い時間で全部を反芻するのは無理なのでね。こうなっちゃう。

ちょっとヤバいのは「パート1 重要語」ですね。

ここは「いついかなる時でも80%は超えておかないとイカン」です。

アレだけ頭に叩き込んだ awning や canopy が出て来なかったり、plaza と patio を混同したり、hallway が出て来なかったりと毎回ヒドイ。

実際にリスニングに於いて、キーワードとして出てきたときは、さすがに気がつくとはおもいますが。

まぁ、一番やべぇのは「出る」から「exit」の答えが導き出せず、毎回失点しているところですね。🤣

これが思い出せない 920点ホルダーは全宇宙でボクだけでしょw

雨のおかげで実現したアレコレ

話は変わりまして。

先日、カミさん要望にて新宿に行ったんです。

またもや BERG でモーニング(朝ビール!)

カミさん要望その1。

目的は「またBERGでモーニングしたい」と言うのと、前の投稿に書いた以下の件。

「このパテ・ド・カンパーニュも食べてみたい」

と言うので、

「じゃ、朝からビールいってしまおか?」

と言う機運が高まり、注文するも残念ながら三連休明けで食材が無く出せないとのこと。

うーむ、無念なり。次の機会に。

その次の機会がやってまいりましたw

んむふふふ。朝からビール。🍺

ただ、あとから思えば、パテは単品にすればレンズ豆の付け合わせがあったんですよね。

次回は、もう少し安めのセットにして、パテ単品に。
(そしたらビールはもう1杯だな)

生ノースマン

カミさん要望その2。

関東でも、催事などで千秋庵のお菓子はよく見かけますが、そうは言っても売っているのは「ノースマン」と「山親爺」がせいぜい。

今回買った「生ノースマン」「ゆきだるま」「ゆきだるまミルクチョコ」「カムホームサーモン」などは、いずれも見かけたことありません。

事前の口コミで超行列が予想されましたが、実際は新宿伊勢丹の営業開始前に並び、お店の行列は15分程度で済みました。

まだ「生ノースマン」しか食べてないです。これだけ足が早いのでね。

焼き鳥ハレツバメのお昼「だし巻き玉子と鳥吸い定食」

カミさん要望その3。ここまでがカミさん要望。

昼を新宿にするのでなければ、自分としては国会図書館に行きたい気持ちがありました。

しかし、冷凍の生ノースマンを買ったからには早く帰った方が良さそうです。
(そもそも、夕方から大雨になる気配でしたからね)

国会図書館行くなら、帰り道に一由(いちよし)そばを考えていたんですが…。

でも、土砂降りの中で20分以上、一由そばの行列に並ぶのはちょっとね…。

と言うことで、カミさん調べで焼き鳥ハレツバメさんのランチ。「だし巻き玉子と鳥吸い定食」。

鳥吸い、かなり美味い。

ご飯、味噌汁、漬物は食べ放題ですが、鳥吸いが結構食べでがあり、ご飯はお代わりしませんでした。

たまに食べたくなる感じかな。

個人的には、だし巻き玉子がもっと関東風だと嬉しいかも。

むしろ、たまごかけご飯にして、鳥吸いを中心に食べたいな、と思いました。
(「千とせ」の肉吸いをたまごかけご飯で食べるイメージね)

初・オーベルジーヌ

と言うことで、国会図書館の線が無くなったので、高島屋で夜用のお弁当も買っておきました。

これまでの投稿で何度か書いたとおり、芸能人御用達のロケ弁・楽屋弁が好きな我が家。

オーベルジーヌのカレーも、そんな中に入るものです。

今回も津多屋か弁松で少し逡巡するも、やはり一度は食べてみたいな、と言う話になり、今回は初・オーベルジーヌを。

甘みも強いけど、辛さも際立つ感じ。

物凄ーく気に入ったとは言いません。でも、たまさかに食べたくなるかも。

「じゃがいもをどう食べる」と言う命題については、色々な人が色々書いていますが、結局のところ、じゃがバターにして崩しながらカレーに浸して食べるのが一番いいような気がします。

今日の「弾いてみた」(YouTube で再掲)

話は変わりまして。

数年前に参加していた、X(Twitter)上の企画タグ、#深夜の2時間DTM および、#1週間DTM の参加曲を YouTube で再掲。

1週間DTM(15回目)お題②「モノクロームの世界」

2023年12月参加曲。

相当、お気に入り。

当初は普通にダーク・アンビエントのつもりで着手。

途中から、ブラックメタル・アンビエントの Burzum(中の人、ヴァルグ・ヴィーケネスはバンド仲間を殺したガチの殺人犯)の “Dunkelheit” を意識して作りました。*1

曲や機材の詳細については、こちらを。

1週間DTM(16回目)お題①「エレクトロニカ・イルミネーション」

2023年12月参加曲。

思いのほかお気に入り。

パパッと作った割にはよくできた。😊

昔から様々な人が言っている「でんでらりゅうとエレクトリカルパレードは似ている」件をマッシュアップして検証してみた。

曲や機材の詳細については、こちらを。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:Burzum(中の人、ヴァルグ・ヴィーケネスはバンド仲間を殺したガチの殺人犯):
約20年の服役。出所後にテロ準備疑惑で夫婦とも逮捕されたこともあります(証拠不十分で釈放)。それを除けば、現在はフランスで、奥さんや可愛い子供たちと親子で仲良く暮らしていて、この辺が実に北欧って感じですわな。

ンデゲの話/論露に不二でZUND-BARを思い出す/今日の「弾いてみた」

ンデゲとFiuczynski

話は変わりまして。いや、まだ何も話してないのだが。

前から、いつか書こうと思っていた件。結構前に書いた下書きの放出。

ミシェル・ンデゲオチェロ(Meshell Ndegeocello)。

デビューした90年代頃のイメージとしては「ほぼ丸刈りに近いくらい刈り込んだ頭の黒人女性が、ベースをスラップしながらラップする」と言うもの。当時の最先端R&Bって感じの音楽。

で、ファーストアルバムに入っている曲で、“If That's Your Boyfriend (He Wasn't Last Night)” って曲がありまして。

ビルボードHOT100で73位。共作・共演以外だと、彼女の最大ヒットだったと思います。*1

例によって、公式が無いので貼らないんですけど、MVが凄くスタイリッシュでかっこいいんですよ。

この曲、スタジオ版では、ドラム以外の全楽器を彼女自身で弾いているんですが、MVだと、フュージョン、ジャズ・ギタリストのデヴィッド・フュージンスキー(David Fiuczynski)が登場します。
(アルバムでは、この曲でフュージンスキーは弾いていませんが、2曲参加しています)

このMVが斬新なのは、イントロでンデゲ本人のベースとピアノ、そしてフュージンスキーのギターの生演奏が挿入されるんです。MVの途中でも一瞬。さらに、エンディングもンデゲ本人のスラップの生演奏で終わると言う演出。
(そもそも、それ以外の部分もスタジオ版と随分違うので、MV用に録った音なのかもしれません)

デヴィッド・フュージンスキー(David Fiuczynski)とは誰か?

ところで、これを90年代頃のMTVで見た当時は、このギターの人が何者か、と言うのは把握していませんでした。

「あー、巧い人だな。ジャズ寄りの人かな」程度の認識。

その後、幾星霜。

YouTube でジャズ・ピアニストの上原ひろみがジェフ・ベックの「レッド・ブーツ」を何かのフェスでライヴ演奏している動画がありましてね。
(これも公式じゃないので貼らないけど、今でも消されずに残っています)

正直、ジェフ・ベックのファンとしてみれば、演奏そのものに凄く感銘を受けたわけではないんですが、ギターの人がなかなかに巧い。

その当時、上原ひろみさんは、Hiromi's Sonicbloom と言うプロジェクトをされていて、ギターの人が、デヴィッド・フュージンスキーであると言うのを、その時に知ったんです。

んで、フュージンスキーと共演している上原ひろみさんのライヴ動画を何本か見るうちに、

「ん?この人、もしかしてンデゲのMVに出てた人?」

って気が付きましてね。

調べてみると、さてこそビンゴでした。👍

ま、そんだけです!w

ところで、私はンデゲに関しては、今回紹介した曲が入っているファーストアルバムは持っていなくて、セカンドアルバム “Peace Beyond Passion” だけ持っています。

何故買ったのか記憶にありません。
(「ンデゲは1枚だけアルバム持ってる」って「ンデゲ呼び」で言いたかっただけかもw)

ファーストとセカンドのパーソネルは概ね同じで、どちらもフュージンスキーがギターで参加しています。さらに言うと、この記事で書いたワー・ワー・ワトソンも。

ってか、結構長い間、フュージンスキーもワー・ワー・ワトソンも彼女のツアーメンバーでもあったんですね。これは、この記事を書くに当たり今回調べて初めてわかりました。ライヴの映像とか結構見てたはずなんですけどね。気がつかなんだです。

因みに、当ブログの投稿でたまさかに登場するベースの奇才 Mononeon。彼のチャンネルでフュージンスキーと共演している動画を最近発見しました。

貼っておきます。すっげーヘンなことしてるw

論露に不二でZUND-BARを思い出す

話は変わりまして。

👆これに書いたとおり、私は、ラーメンに関して、何のこだわりも無い非国民

もちろん「すべての日本人がラーメンに対する拘りを持っている」なんてことは微塵も思っていません。

ですが、少なくとも私は、これまでの人生で、

「ラーメンに全く思い入れが無いんだよね。特に好きでもないし、食べなくても大丈夫な食べ物」

と言う話をして、相手に驚愕された(何なら憐みの目で見られたw)経験は2度や3度ではありません。😅

まぁ、でも、食べれば美味しいとは思うし、たまに行ってみようと思うお店や、行ってみたい、と思うようなお店もあります。

今回の「論露に不二(ろんろにふじ)」も、そんな「行ってみたいお店」の一つでした。

論露に不二(ろんろにふじ)

ラーメン通の間では有名なお店です。

まず、店名がキャッチー過ぎますよね。

「論ずることは儚いが、二つとないものを提供する」という意味合いの造語だそうです。たった今、調べました。
(絶対、中国の故事に倣ったものだと思っていたのにw)

しばらく閉店していたんですが、再開したのを最近知り、カミさんが、

「行ってみたいと思っていたのに閉店してガッカリだったけど、復活したなら行ってみたい」

と言い、私も否やは無く、とある日の夜の部(18:00~20:30LO)に行ってみました。
(昼は行列になると思われたので避けた)

ただ、夜、それも19時過ぎだと、かなりの商品が売り切れになっています。

我々は「初回は基本的な奴から」と思っていたので、それでもOKでしたが、ご飯ものが無かったのはちょっと残念でした。

「限定メニューやご飯ものも食べたい」と思うのなら、やはり頑張って昼に並ぶのが良さそうです。

店内は、ちょっとシャレオツなバーのような雰囲気。
(小体で上品な料亭的な雰囲気もある)

入って即座に、前述の投稿に書いた ZUND-BAR を思い出しました。

天草大王つけ蕎麦(淡麗スープ醤油)


トッピングは煮卵。

純鶏濃厚つけ蕎麦(濃厚スープ)


追加のトッピングは余計でしたね。付いてくる奴で十分です。

で、肝心の味について。

毎回似たようなことを書きますが、ラーメンに何の拘りもないので「美味しいです」としか言えないのであります。😅

今日の「弾いてみた」(YouTube で再掲)

話は変わりまして。

数年前に参加していた、X(Twitter)上の企画タグ、#深夜の2時間DTM および、#1週間DTM の参加曲を YouTube で再掲。

深夜の2時間DTM(29回目)お題「ブルーノートスケールを用いた曲」

2023年11月参加曲。

まぁまぁ、お気に入り。

お題「ファンク」の時に作った素材をかなり流用。

最初の投稿時にも書いたんだけど、厳密にブルーノートの縛りで弾くと言うよりは「それ風」です。

曲や機材の詳細については、こちらを。

1週間DTM(14回目)お題①「イントロ命!」

2023年11月参加曲。

そこそこ、お気に入り。

「BECK(映画)」の挿入歌「LOOKING BACK」(原作の「SISTER」に該当)っぽいことに後から気がついたけど、気にしないことにしたw

以下、X(旧Twitter)ポストから引用。

『海王星大暗黒点自治区二丁目三番地』
この33分の大曲を1時間ほどで作りました😇
イントロの後は、30分以上に及ぶ壮大でスリリングな一大プログレ絵巻が展開されるんですが…
お題がイントロ縛りと言うことで、お聴かせできるのはここまで!残念!🤪

曲や機材の詳細については、こちらを。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:共作・共演以外だと、彼女の最大ヒット:共作・共演も含めると、ジョン・メレンキャンプ "Wild Night" でゲストで共演したのが全米3位の大ヒットでした。
(ただ、メレンキャンプは、それまでの彼女のカラーとは全く異なるタイプの音楽で、曲もクラシック・ロックのカヴァー(オリジナルはヴァン・モリソン)。MTVで見た当時「あれあれー?」ってなったのを憶えています。😅)

マス・コンテンツとしての TOEIC の凋零/JB's TOKYO のハンバーガー/今日の「弾いてみた」

マス・コンテンツとしての TOEIC の凋零

いや、そんな大層なことを書くつもりはなくて。

そもそも、英語学習と言うもの自体が、大衆に向けてのコンテンツとしてはニッチな領域だし。

でも「TOEIC はオワコンなのか?」みたいなクリックベイトタイトルを付けないだけ、だいぶマシでしょ。😅

この記事の主題は、先般投稿した「TSUTAYAの TOEIC コーナーがお粗末すぎる」件のディスりですw

TOEIC はオワコンなのか?

結局、使っとるやんw

えーと、これに関しては、個人的には「はい」です。個人的には、ね。

ファストリ(ユニクロ)や楽天が「社内の英語公用語化」を掲げて物議を醸したのが、既に10年以上前。

脳科学者もじゃ・もじゃ一郎先生😅がTOEIC撲滅委員会の急先鋒として、我々TOEICerの耳目を集めていたのが5年くらい前、ですかね。

この辺りが「世間とTOEICの蜜月」のピークだったように思います。
(繰り返しますが、そもそも、英語学習自体が、大衆に向けてのコンテンツとしてはニッチなものですけどね)

それにしたってTSUTAYAは…

で、今日の本題。

前回も書いたとおり、TOEIC関連が全然充実してなかったです。

ちょっと改善してるかな、と思ったんですけどね。

やり直し!

いや、ホント、ここまで広い売り場面積の書店で、ここまでショボい TOEIC コーナー、あり得ませんぜ。🤬

区画決めをする会議の中で、

「TOEIC はオワコンだし狭くていいんじゃね?」

みたいな意見があったかどうかは知りません。

いや、英検や他の英語資格のコーナーもショボショボだったから、

「この業態(書店と言うよりは「書籍も売るシャレオツで大きい商業施設」)でやる時は、これくらいでいいんだ」

と言う方針が明確化されていたかもしれません。

でも、それにしたってさぁ。あと1区画くらい足しても誰も文句言わないと思うよ。

意味のない比較かもだけど、私の生活圏だと、おおたかの森と柏に紀伊國屋書店があります。

  • TSUTAYA BOOKSTORE 常総インターチェンジ
    店舗面積:約3000㎡
    カフェやキッズコーナーも含めてだとしても、書籍の売り場面積としては2000㎡以上はあると思います。
  • 紀伊國屋書店 セブンパークアリオ柏店
    店舗面積:約1400㎡

常総のTSUTAYAの TOEIC コーナーは、狭い棚の1区画のみ。しかも下半分くらいだったような。畳1畳分もない印象。 

おらが町の個人商店の書店だって、下手したらここより多く扱っているところはあると思う。

一方、売り場面積が約半分のアリオ柏店の方は棚の丸々全面くらいが英語資格のコーナーで、TOEIC だけでも3区画くらいは取られていると思います。

大きい書店なら、これで普通でしょう。
(まぁ、紀伊國屋は、聖地・丸善や、ジュンク堂に肩を並べる程度には力を入れている方だと思うので、普通ではないかな😅)

オワコン云々は関係ない。英語学習は、トレンドとは関係なく、過去から連綿と続くコンテンツ領域だと思います。

常総のTSUTAYAの中の人には、ご一考いただきたいな。

と、勝手なことをほざいてみました。😎

JB's TOKYO のハンバーガー

話は変わりまして。

前述したセブンパークアリオ柏ですが、最近、JB's TOKYO と言うグルメバーガーのお店ができました。

2回ほど行ったので、その話を。

私の好きなハンバーガーたち

何となく、世間一般では「ミディアムレアで食べるグルメバーガーがエラい」風潮があるような気がします。私の気のせいですかね?

でも、私が好きなのはガチガチのウェルダンのハンバーガー。

これとか。

これとか。

JB's TOKYO もまさにそんな感じのハンバーガーを供するお店です。

JB's TOKYO セブンパークアリオ柏店

飲食コンセプトメーカー、ブルース佐藤さんの手掛けるハンバーガー専門店。

2店舗目で、千葉県には初出店です。

1回目は丸パン(バンズ)で

実家の所用で会社を休んだ平日。アリオ柏に買い物に行った折り、「久々にフレッシュネスでも食べよかな」と思ったんですが、フレッシュネスは自宅から近い流山でも食べられるので、「ここでしか食べられない系にしよう」と思い直し、ここに入りました。

100%チーズバーガーのセット。

パンは「丸パン(バンズ)」か「食パン」を選べます。
(食パンの方が20円安くなります)

初回は基本から、と言うことで、丸パンで。

一口、齧ってみて、

「む、これはビンゴもしくはウルフギャング系だぞ。美味い!」

ビンゴやウルフギャングを一回り小さくした感じですね。
(って、どちらも、もう何年も行ってないので、今は同じくらいの大きさになっているかもしれませんがw)

2回目は食パンで

カミさんに「君も食ってみるとよいと思うぞ」とチャットし、その週末に再度行ってみました。

平日でも結構混んでいたので、休日だと長蛇の列かなー、と危惧していたんですが、行列は途切れないものの、入れないほど混んではいなかったです。
(長っ尻できるタイプの店内でもないしね)

頼んだのは前回と同じ、100%チーズバーガー。

前回は「丸パン(バンズ)」だったので、今回は「食パン」と決めていました。

ポテトのセットとチキンのセットでシェアしました。

飲み物はアイスコーヒーと「自家製牛乳シェイク」で。

牛乳シェイク、美味い!これは、ここに来た時はマストだな。

それと、食パンと丸パン(バンズ)、どちらも捨てがたいです。気持ち、バンズの方が好きかな。

パンは店内で小麦粉から作っています

ところで、このお店のパンは店内で作っているんです。


山と積まれたニップンの茜星。
(「ゆめちから」をブレンドした、北海道産小麦100%のパン用小麦粉)

「ウチはパンも自家製だぜ」と言うアピールのディスプレイでありつつ、置き場所の問題も解決する、と言う実に上手いやり方だと思います。

お店の名前 JB's とは?

因みに、JB's とは、ジェームス・ブラウンのバックバンドのこと。

店内の壁面には、ジェームス・ブラウンやブルース・ブラザーズのイラストが施されています。
(まぁ、社長の名前がブルース佐藤で、社名が株式会社ブルース&ブラザーズですからねw)

気に入ったので、また行きます。

ここのアリオは、かつては「はらドーナッツ」が入っていたりしていたんですが、油断すると「都会的な洗練のあるシャレオツ店舗」は淘汰されてしまう傾向にあるので、油断せずに定期的に行こうと思います。😅

おまけ:アリオ柏の島村楽器は面白い

実家に置いてあるギターの弦を替える時などは、大抵ここで買います。

で、ここは、奥にヴィンテージや、Suhr(サー)などのハイエンドコーナーがあるんですよ。

私は「いつかはヴィンテージやハイエンドの楽器を持ちたい」みたいな感覚が無い人ではありますが、それでもまぁ、見ているだけでも楽しい。*1

他の島村楽器だと見かけないスマートギターなども置いてあったりして、多店舗とは少し品筋が違う気がします。

ま、言うて、自分が普段行く島村楽器って、ららぽーと柏の葉とアリオ柏とイオンモール春日部の3店舗くらいですけどね。
(春日部に至っては、ここ数年行ってないw)

<追記>
訂正します。今日(6/7)、柏の葉に行ったら、普通に Enya のスマートギター売ってましたわw

今日の「弾いてみた」(YouTube で再掲)

話は変わりまして。

数年前に参加していた、X(Twitter)上の企画タグ、#深夜の2時間DTM および、#1週間DTM の参加曲を YouTube で再掲。

深夜の2時間DTM(28回目)お題「空飛ぶ車をイメージした曲」

2023年11月参加曲。

お題「眠れない夜」のネタの残骸のタブラを使った第二弾。

X にポストした時も書きましたが「クリムゾン・キングの宮殿」みたいな部分は…気のせいですw

曲や機材の詳細については、こちらを。

1週間DTM(13回目)お題①「布団のまどろみ」お題②「水中ピアノ」

2023年11月参加曲。

いつも自分の作品を自画自賛しているワタクシでございますが、この曲は、「#深夜の2時間DTM」「#1週間DTM」に参加した中では、個人的にトップクラスに気に入っています。

タブラは、ネタの残骸の流用ではなく、この曲のために頑張って新たに打ち込んだもの。

曲や機材の詳細については、こちらを。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:「いつかはヴィンテージやハイエンドの楽器を持ちたい」みたいな感覚が無い:一応、Warwick や Valley Arts 持ってるけど、エントリーモデルだからw

GWは巨大なハムカツを/今日の「弾いてみた」

GWは巨大なハムカツを

今さらながらにゴールデンウィークの話を。

【お題】いろんな「すごい人」がいる!

今週のお題「私のまわりのすごい人」

私自身は「バカ盛り」のお店に行くことはありませんが、その手のブログや動画を見るのは好きです。

その中でも、とりわけよく見るのが、ニカタツさんの YouTube チャンネル。

私の生活圏に近しい千葉県北部~茨城県南部のお店が多いこと。そして「大食い」の動画ではありながら、そこだけに拘泥しておらず、お店の雰囲気が私好みの場所が多い、と言うのも好きな理由。

今年の GW は特に遠出はしていないのですが、久々に道の駅常総にでも行ってみよう、ついでにニカタツさんの動画で見た、筑西市の「めし処よこた」で巨大なハムカツ定食をいただこう、と言うプランを立てて出かけることにしました。

道の駅常総

ここは以前の投稿にも書いたことがあります。

GWを舐めてた…

混まないような経路を選んで行ったのもあり、現地までは順調でした。

が、いざ着いてみると、まだ営業前だと言うのに絶望的な混み具合。相当広い駐車場であるにも関わらず、何なら「停められないかも」と言うくらいに混んでいました。

前回行ったのは2023年11月の日曜日。空いてはいなかったけど、ここまでではなかったです。GW舐めてた…。

やむなく巨大TSUTAYAへ

ここは同敷地内に、かなり大きい TSUTAYA を併設しています。

二子玉川の蔦屋家電みたいな感じで、シャレオツ、そして広い。

どうにか駐車はできたものの、道の駅の方は超・大渋滞の店内。見る気が失せたので TSUTAYA へ。

信じられないくらいショボい TOEIC コーナー

前回も書いたとおり、TOEIC関連が全然充実してなかったです。

ちょっと改善してるかな、と思ったんですけどね。

やり直し!

いや、ホント、ここまで広い売り場面積の書店で、ここまでショボい TOEIC コーナー、あり得ませんぜ。🤬

とは言え、さすがにこれだけ広いと、時間潰しには十分です。

どうにかこうにか時間を潰し、「よこた」への経路を逆算して、開店ちょい前に着けるくらいの時間に道の駅を出発。

石下だんご(いしげだんご)の春子屋

途中の道沿いにちょっと気になる「春子屋」と言うおだんご屋さんがありました。

結局、往きも帰りも寄らなかったんですが、👇こちらを見て後悔しました。

マジモンのホンモノやん…。ブクマまでしてたのに…。

次の機会には是非とも。

めし処よこた

開店の数10分前に一番乗りで到着。早く着きすぎました。

でも、開店直前までには結構な数の車が駐車場に入ってきました。
(会計終えて出る頃には行列。早く行って正解)

頼むものは決まっていたので、即注文。

ニカタツさんの動画で見た「厚切りハムカツ定食(2枚)」、そして期間限定と思しき「豚角煮定食」。


※因みに、ニカタツさんは3枚食うておりましたw

しかし、残念ながら「豚角煮定食」は時期ではないらしくメニューに無し。次点で考えていた、モロ(モウカザメ)のフライを食べることにしました。

選んだのは「筑西モロキング」。モロフライ2種、ニラ入りキングポークかつ、「すみつかれ」と筑西市産そばが付く、ご当地グルメ満載のお得セットです。

これに生玉子と味噌汁が付きます。
味噌汁は根菜と豚肉が入った、ほぼ豚汁ですね。毎回これかどうかは不明。

そして、このお店の真の主役。食べ放題の羽釜のご飯!

筑西市は関東有数の穀倉地帯で、コシヒカリの名産地。

羽釜のご飯は言うまでもなく美味しい奴でした。

モロ(モウカザメ)は癖がなくて美味しかったです。

それと思いのほか、筑西市産の地蕎麦が美味しくて、次回は蕎麦をもっと食べたいな、と思いました。

ハムカツも美味しかったですが、私ら夫婦には巨大過ぎました。😅

で、結果、腹パンですw

ニカタツさんは、今年3月の動画では羽釜を3回お代わりして「羽釜の三重の塔」ができていました。🤣
(危険なので四重の塔にはしなかった模様w)

もちろん、普通の人は羽釜ひとつで超・十分です。

次回は、ハムカツ1枚にして、蕎麦系と魚を中心に行ってみようとカミさんと話してお店をあとにしました。

このあと、「グランテラス筑西」と言う、これまた巨大な道の駅に行ってみるも、道の駅常総以上に激混みでまったく車を停められず撤退。

GW にノープランで出かけた我が身を呪いつつ、守谷で買い物などして帰途についたのでありました。

今日の「弾いてみた」(YouTube で再掲)

話は変わりまして。

数年前に参加していた、X(Twitter)上の企画タグ、#深夜の2時間DTM および、#1週間DTM の参加曲を YouTube で再掲。

深夜の2時間DTM(27回目)お題「侍をイメージした曲」& 1週間DTM(12回目)お題②「日本酒」

2023年11月参加曲。

前回の投稿そのまま引用。

前作「愛のスレ違い」のイントロを元に、必殺シリーズのエンディングテーマとして結実!w

「芦崎あかね」と言う名前は「旅愁」の西崎みどりを意識したものですw

それ以外の歌詞やドラマの設定は、またもや AI に考えてもらいました。

「名もなき仕上げ人、葵十兵衛。幕府の命を受け、江戸の悪に対して必殺の仕上げを行う。彼を支えるのは居酒屋の女将おりん。十兵衛の仕上げ人としての活躍をテレビで追いかけ憧れている」

時空が歪んどる!🤣

曲や機材の詳細については、こちらを。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

オレの「あれも食いたいこれも食いたい」/今日の「弾いてみた」

今日は「900点超えの還暦過ぎの男」の話は無しですw

オレの「あれも食いたいこれも食いたい」

話は変わりまして。いや、まだ何も話してないのだが。

前回書いた、

謂わば、オレの「あれも食いたいこれも食いたい」。(R.I.P. 東海林さだおさん)

の続きです。

六花亭チョコマロン


六花亭と言えば、最近はマルセイバターサンドよりも、マルセイバターケーキ、大平原、チョコマロンを食べることが多い我が家です。

「おうちでぼんご」


行列ができるおにぎり専門店「おにぎりぼんご」の公式 "おにぎりの具" 「おうちでぼんご」を使ったおにぎり。

この手の瓶詰って使い切らずに終わることが多いんですが、これは使い切りました。美味しかったです。
(因みに、左端の「悪魔のおにぎり」は「おうちでぼんご」は使っていません)

店舗を持たないスイーツ店 キャロットケーキ


すごく感動したわけではないけど、このヴィジュアルはちょっと感動した。

たけや「真鯛かま焼き定食」


690円。

この写真だと、そう見えないけど可食部分は結構あります。この価格なら十分「あり」。
ってか、コスパ高いと思います。

右端に見切れているのは、別注文のねぎトロ。

あと、ここのガリは細切りの昆布が入ってて、ちょっとしたオカズ感があって好きです。

このお店は、モラージュ柏と言う沙汰過ぎた感の漂うショッピングモールのフードコートにあって、たまさかに行きます。前も1回だけ書いたことあり。

毎回「まだ潰れてないよね」と言うのを確認しに行く感じのお店w

珈琲館「ホットケーキ」(200円引き)


たけやと同じ日に行った時に食べたホットケーキ。

ってか、これを目的に行きました。珈琲館「創業祭」でホットケーキが3日間限定200円引き。

いやー、20年以上ぶりに食べた気がする。

今は無き、万惣フルーツパーラーのホットケーキのバイブスを感じて軽く感動しました。

西友「チキンビリヤニ弁当」


巷で評判の(って、インド料理好きな人限定だけどw)西友のビリヤニ弁当。

在庫確認で近場の西友に電話をかけまくるも全滅。

ってか電話口で、

「ビリヤニ…?はぁ?ビリヤニ…ですか…」
(意訳:何か、わけわからんこと言ってるんだが…。ビリヤニって何?あー、面倒な客、引いちまったよ、もー。忙しいのによー)

みたいな雰囲気を醸し出す店員さんもおり、まぁ、話題だのバズってるだの言っても、「印度カリー子」さん界隈とか、ロケットニュース界隈とか、所詮はインド料理好きな人限定だよな、と思った次第です。😅

「あと3個だけ残ってます」みたいなお店はあったんだけど、お取り置きはできないとのことなので、行ってみて売り切れだとショックがでかい。

ようやく、西友守谷店で在庫がそれなりにあることを確認。

家から守谷はまぁまぁな距離ですが、行ってきました。

帰宅後、保険でパラクカレーを付けて実食。

うん。これは「よーやっとる」。

バスマティライス。紫玉ネギのアチャール。ちゃんと細切れの野菜が入ったライタ。

レベル高いです。チキンもゴロゴロと入っていてエライ。カレーは付けなくても全然OKでした。でも味変でちょっとあってもいいかな。

それにしても、税込み538円でこれはヤバい。大健闘。これでワンコイン+α は凄いよ。

カミさん「とうめし」


何故か急にカミさんが作った「とうめし」。👍

そう言えば、お多幸の「とうめし」も10年くらい食べてないな…。

さて、本日はここまで。続きはまたの機会に。

今日の「弾いてみた」

話は変わりまして。

今日の「弾いてみた」は、久々の「旧作」です。

4トラックで 4ピース(ギター×2、ベース、ドラム)で「普通の」ロックを演る事を目的とした「ギターソロ」シリーズの派生形。

なんかー、普通のロックをやろうとして、中途半端にプログレになっちゃったー、みたいな奴を「Lunch Out」シリーズと銘打って連作にしています。

👇これは、その第一作。

Lunch Out #1  録音年:1989

ちょっと増幅が上手くいかなくて、若干音量が小さめ…。

画像は AI なんですが、本当は自分の手持ちの楽器(Warwick や Valley Arts)を持たせているところにしたかったのに、プロンプトをどう弄ってもそうならず諦めましたw

曲や機材の詳細については、こちらを。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

900点超えの還暦過ぎの男。助動詞の後ろは原形動詞である事すら忘れてしまう/オレの「あれも食いたいこれも食いたい」

900点超えの還暦過ぎの男。助動詞の後ろは原形動詞である事すら忘れてしまう

日々のおべんきょーの中で次々と詳らか(「つまびらか」と読みますw)になっていく私の加齢なる劣化。

助動詞の後ろに来る動詞は原形。

これはさすがに、TOEICの勉強を始める前から知っていました。

何なら中学生になる前、小学生の頃通ってた英語塾の時点でガッチリと脳髄に焼き付けられた初歩の初歩の初歩の文法。

それでも間違えてしまうんだなぁ。

選択肢の動詞が withstand で、「TOEIC向けの勉強を始める前は知らなかった動詞だから引っかかった」と言う部分はあるんですけど、まぁ関係ないすよね!

全く知らない単語でも、空所前に助動詞があるなら、何も考えずに原形動詞を選べばよい。サービス問題です。

それでも間違えてしまうんだなぁ。(2回目)

おたずね曲モゾモゾ記(解決済みのその先)

話は変わりまして。

👆この記事に書いた Strapps の “School Girl Funk”。

ストラップスは、パンク・ニューウェイヴ隆盛の頃にタイミング悪くデビューしてしまったハードロックバンド。
(因みにドラムはプログレバンド、クォーターマスのミック・アンダーウッドですが、ストラップス自体はプログレ臭はありませんw)

で、最近、この曲の公式の動画が出ていたのを発見したので、以前の投稿に追記したんです。

ついでに、こちらにも動画を貼って、追記したコメントを引用しておきます。

いやー、ギターソロ、マジでかっけー。

歌詞は、この真面目なブログ()に似つかわしくないゲスさですが、まぁ英語話者でもない限り、なかなか聴き取れないと思うんで。🤣
(「英語話者ですら」かも?ヴォーカルはオーストラリア出身なので)

前の投稿でも書いたとおり、彼らの曲はこの1曲だけが好きなんですが、これは本当に巧みに構築された佳曲だと思います。

ハードロックをベースにしつつ、コード・プログレッションは中々な構成美があり、そこに乗るブルージーなギターソロ。そして、クラビネットのファンキーなリフ。生ピアノが入る辺りのグラム感。ゲビゲビに下卑たゲスい歌詞。

1つだけ英語ネタを書いておくと、

But I been eatin' knuckle sandwich
(でも、俺は奴らにボコボコにされていた)

eat knuckle sandwich は「拳骨を食らう」と言う意味です。

“I been” は正しくは “I’ve been” ですが、ゲビゲビにダーティーな歌詞なので、これくらいの崩れは最早どうでもいいんですw

【お題】春のおいしいもの🍓

話は変わりまして。

今週のお題「春に食べたいもの」

特に春だからこれ、と言うわけではなくて、父の入退院に前後して投稿が減ったこともあり、食べ物関連の投稿で中途半端な下書きがいくつか溜まっていました。五月雨に放出します。

謂わば、オレの「あれも食いたいこれも食いたい」。(R.I.P. 東海林さだおさん)

丸亀製麺の「だし玉肉づつみうどん」


美味しかったんですが、この時は、ご飯が鶏めしだったので、カミさんと「白飯で食いたいよね」となり、1ヶ月後くらいに改めて白飯で食べました。

クリアビューゴルフクラブ&ホテルのランチビュッフェ


以前はよく行っていた場所。

1月末に、超・久々に行きました。

ここは個人的に「ゴロンゴロン入った肉がトロットロに煮込んであるカレー」が肝なんです。ただ、この日はそんなに煮込み感がなかったな…。

カミさん鍋


カミさんは、即興感のあるインスピレーションで作る料理が巧み。

カミさんちらし


こちらはスコアード。よく作っている奴です。

日高屋1000円呑み


以前も書きましたが、仕事で遅くなった時、

結局は、乗り換えの駅でマクドなぞをモソモソ摂取して帰るわけです。

と言う仕儀に相成る場合が多いのです。

ただ、最近なぜか乗り換え駅のマクドがやたら混んでいることが多く、やむなく近くの日高屋に行く回数が増えました。

口はマクドになっているので、なし崩しの予定変更に納得できず、そんな時は、

「えーい、こんな時間(大抵は22時過ぎ)だが吞んでしまえ」

と、なります。
(いや、ならんでもええんですが😅)

毎回メニューは決まっていて、生ビール、キムチ、餃子、スープ、ライス小。

慎ましき「日高屋1000円呑み」。😄

タリーズ(ブラッドオレンジジュース、ヨーグルト&アサイー


私の昔からのお気に入りブラッドオレンジジュースと、カミさんのお気に入りヨーグルト&アサイー。

個人的に「しゃらくせー食べ物」の代表格だったアサイーなんですけど、加齢によりタガが外れてきているのか、今は好き。😅

おうちお茶漬け


写ってないけど左側に「なめろう」もあります。😋

さて、本日はここまで。続きはまたの機会に。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ