[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC 第238回 結果詳細(2019年3月10日)

公式認定証、届いていました。

では、アビメを晒します。
前回と違ってプリンターの調子は悪くないけど、認定証のスキャンはしないよw

アビメは毎度おなじみ、Googleスプレッドシートで管理しているスコアシートからキャプチャしたものです。

795(L430 R365)f:id:pojama:20190408232439p:plain

リスニングは前回と大体同じスコアです。
Part2 は、例の(超・苦手意識のある)新人イギリス女性が活躍していた割には、結構イケてたみたいですね。
(まあ、私の場合、Part2 はかなり推測の勝負なんですけどね)

で、問題のリーディング。うわ、真っ赤だ。
推移で見てみますか。

f:id:pojama:20190408235920p:plain

上から、第236回、第237回、第238回です。

「R2. 具体的な情報を見つける」と「R4. 語彙」が加速度的に下がっていますね。

語彙は結構集中してやっていたはずなんですが、やはり iKnow! を TOEICコースに絞ったのが失敗だったのか…。
だとしたら、最近やっている、TOEFLコースの復活と、改訂版・苦手克服コースが、どの程度効いてくるか。

「具体的な情報を見つける」は元々、苦手領域。
ここを強化するのは、…うーん、どうすればいいんですかねぇ。

第237回の時は、TP が比較的「文書間のクロスリファレンスが取りやすい」感じでした。第238回はちょっと厳しい感じがしましたね。

それと、TOEIC L&Rテスト パート7攻略」の、すみれメソッドを中途半端に試したのは失敗だったかも。
やはり、これは相当、地頭の良い熟練の英語学習者向けのアプローチな気がします。ちと、私には premature でしたかね。
次回は、ベタ読みに戻します。

一応、第238回の試験当日の記事をご参考までに貼っておきます。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ