[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を目指すオレのためのブログ

アラカンの老兵SEがTOEIC900点超えを目指す!

第243回 結果詳細(2019年9月29日)

公式認定証、届いていましたので、いつものとおり、アビメを「全晒し」します。

アビメは毎度おなじみ、Googleスプレッドシートで管理しているスコアシートからキャプチャしたものです。

815(L405 R410)f:id:pojama:20191030233622p:plain

今回は、リスニングが前回と同じ。
以前はもうちょっと取れていたので「下がったまま」と言った方が正確ですね。

その代わり、リーディングは過去最高点でした。

では、推移で見てみましょう。

f:id:pojama:20191030234059p:plain

リスニング

事前の予想解析、今回もドンピシャに当たっていますね。

やはり、L1、L3 (つまりPart1 と Part2)がヒドイ。
そして、前々回の「リバーブわんわん劣悪音響」は、実はそれほど関係なかった、と言う事が明確になったな、と思います。

「L2. 長めの会話で要点理解」が、100%になったのは、ちょっと嬉しいですね。
しかし、L1、L3 の「短い会話」のがグイッと、押し下げているのが、よくわかります。

やはり、パート1 と パート2(特にパート2!)がちゃんと取れないと、せめて以前の感じに戻せないと、ちょっとマズイな、ほんと。

リーディング

速報でお伝えしたとおり、リーディングの 410 と言うのは、公開では過去最高点です。

それ自体は嬉しいんですが、こうして推移で見ると、何かが突出して良くなったわけではないですね。*1

「R4. 語彙」と「R5. 文法」が共に良かった
大抵、語彙が難しい時って、文法が比較的良くて、文法が難しい時は、その逆になる場合が多いんです。

今回は、たまたま両方、私にマッチしたフォームだった、と言う運が呼び込んだ感じですねぇ。大勢は変わり無し。

一応、第243回の試験当日の記事をご参考までに貼っておきます。

今後の学習方針について書くつもりでしたが、アビメが来てたので、こちらを先にしました。

学習方針については、また改めて。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:何かが突出して良くなったわけではない:そりゃそうでしょ。ろくに勉強もしてないのに。何、調子コイてんだ、コイツw