[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【本当は誰にも教えたくない】ロジ勉のすすめ

言うとりますけども。
まぁ、そこまで持ち上げるほどのもんじゃないw

でも、

今週のお題「地元自慢」

と言うことでね。無沙汰の詫びは別の投稿に譲るとして、まずはこの話から。

国内最大級の物流拠点

私の家から車でほど近い場所に、超・大型物流倉庫群のエリアがあります。

一つは、大和ハウス工業が運営していて、総敷地面積182,000㎡、総延床面積387,000㎡。
もう一つは、日本GLPが運営していて、総敷地面積420,000㎡、総延床面積900,000㎡。

当然、そこで働く人も多く、各棟にはカフェテリアとかあるわけですが、地域住民向けのコミュニティスペースとしても開放されているんです。*1
(全棟ではないと思います)

昔からあるようなロジスティックスセンターだと、敷地内の施設は、カフェテリアはもちろん、コンビニですら外部の人は利用できない場合が多いと思います。*2

大和ハウスやGLPのように地域住民に開放する流れは、ここ10年以内の新たな傾向と言えるでしょう。

「ロジ勉」とは何か

この「ロジスティックスのカフェテリアで勉強」することを私は、カフェ勉ならぬ「ロジ勉」と呼んでいます。

カフェ勉は、お店によっては、いい顔をされない場合もあると思いますが、上記の施設の場合、「地域住民向けのコミュニティスペース」を謳っているわけで、ロジスティックスで働く人が休憩する以外は、むしろ勉強している人が非常に多い印象です。

今日は、そんな「我が地元のロジ勉場所」をご紹介。


ラカン ロジ勉中…
(絶望ライン工さん風w)

地元の人なら上に貼った画像で「あぁ、あそこね」とわかると思います。

私の知る限り、地域住民に開放されているのは3か所。

ロジスティックスの施設名+併設しているお店の名前から、私は個人的に

  • アルファクリエ
  • アルファミマ
  • DPLセブン

と呼んでいます。(説明は割愛)

と言うことで、ここからは超ローカル、かつ超個人的な「ロジ勉比較」。

アルファミマ

確か、ここが最初にできたんじゃなかったかな。

少し狭いファミリーマート(24時間営業)を併設。

食事を提供するようなカフェテリアは無い。

座席数はかなりあり、広い。SAのイートインスペースくらいはある。

窓際の席は電源があるが、椅子が高いのが難点。
窓際以外で電源のある席はない。(と記憶)

無料Wi-Fiあり。

駐車場はファミマの駐車場に10台以上は停められると思う。

照明が暗い感じで、勉強にはやや不向きな感じするけど、今でも結構ここを使っている人が多い気がする。

私自身は、ロジ勉場所として使ったことは1~2回くらい。

セキュリティの前を通らずに中に入れるので、若干「輩、たむろ中…」なことがありそうな気もします。深夜はあまり入る気しないかな。
(いや、その手の輩とカチ合ったことはありませんが)

アルファクリエ

今日紹介する中で一番広い。

カフェ・ド・クリエを併設。(日曜・祝日は休み)

無人の狭いコンビニ(「購買」って感じ)があり、こちらは24時間利用可能。現金は使えず、カードか電子マネー。ペイ系は無かった記憶。

カフェテリアがあり、食事を提供している。(日曜・祝日は休み)
アプリをダウンロードしてアプリ経由で購入すると割引。定食がワンコイン(と言っても、アプリのカード払いだけど)で食べられる。

座席数はかなりあり、めっちゃ広い。SAのイートインスペースくらいはある。

無料Wi-Fiあり。

窓際の席は電源があるが、椅子が高いのが難点。
窓際以外で電源のある席は少ないので、既に誰かに取られていること多し。

駐車場は10台以上は停められると思う。

その存在が知られてきており、休みの日はかなりの数のロジ勉者が集結する。

たまにカフェテリア内でイベントをやっていることがある。音出す系のイベントだと、さすがにロジ勉はできない。

それと、BGMがウザい。

ここが、今のところ、私のメインのロジ勉場所です。

セキュリティの前を通らないと中に入れない(厳密には入れるが、導線としてはセキュリティの前を通る感じになると思うし、カフェテリアとセキュリティが隣接している)ので、比較的「深夜のロジ勉」も安心感あります。

DPLセブン

つい最近、その存在を知りました。
(それが、この記事を書くきっかけ)

おそらく、時期的には一番最近できたものと思料。

狭いセブン・イレブンを併設。(営業時間が短い。日曜・祝日も休み)

カフェテリアがあり、電子マネー、ペイ系、ひと通り使える。
営業時間は11:00~14:00と短いが、土日祝含めて毎日営業。

アルファミマ、アルファクリエにない美点としては、無料のお茶サーバー(伊藤園)がある。

座席数はかなりあり、広い。
今日紹介した中では一番狭いかもしれないが、それでもSAのイートインスペースくらいはある。

照明が明るい。

無料Wi-Fi無し。

窓際の席に電源あり。椅子が低いのが◎。電源はボックス席にもあり、USB給電もある💕

駐車場は来客用が6台しかない。車で来ても入れない可能性あり。

表から見えない(セブン・イレブンの看板も出てない)ので、まだあまりその存在を知られておらず、先日初めて入った時は、広いスペースに私を含めて5組くらいのロジ勉者しかいなかった。

セキュリティの前を通らずに中に入れますが、前述のとおり、まだあまり知られていない気配で「輩、たむろ中…」になることは無さげ、so far。
今後、私のメインのロジ勉場所となりそうな予感がします。

【おまけ】ギガ活の話

ラカン ギガ活中…
(絶望ライン工さん風…ってもうええわw)

これがですね、今回の記事と密接に関係あるんです。

長々と終わることなく続くコロナ禍の渦中とはいいながら、現在は普通に出社しているので、在宅中心の時期から契約していたSIMを断捨離しました。

ついでにMNPしてメインを某キャリア1本にしたんです。

しかし、これがなかなかの蛮勇でね。

実は、アルファクリエの中央や奥まった席だと、圏外になってしまいまして。窓際席でギリギリ。

いや、さすがにそれは、家族や会社から緊急の連絡があったりするとヤバい。

と言うことで、現在、唯一、0円運用可能な povo2.0 のSIMを契約することに。
(たまたまpovoを使える端末をサブで持ってた)

ご存じの方も多いと思うので、今さらこんなドマイナーブログで書く話でもないんですが、一応書いておくと、0円と言いつつ、180日トッピング購入が無いと停止させられてしまうので、最低でも半年に1回は数100円でトッピングを購入する必要があります。

トッピングの無い状態だと、最大128Kbpsと言う超低速(私の環境だと実質、50~60Kbps)です。

これまで、ここまで低速な状態で使ったことがなかったのでわかりませんでしたが、実は、こんな超低速でも、そこそこのことができるんですね。

メールやチャットは概ね問題無いし、Twitterも文字中心のものを見る分には、まぁ見れる。実際、この投稿の下書きも50Kbps程度の超低速で書いています。*3

とは言え、動画はさすがにダメだし、アプリによってはタイムアウトするようなものもあります。決済系は不安なので、その時だけWi-Fiオフにする感じですね。

この使い方に慣れるとメインのキャリアの月額を最低額に抑えられます。

で、そんな話を、このブログにもたまさかに登場するプログレの師匠に話したら、師匠は povo のギガ活をやっている人だったんですね。

私の場合、残念ながら近くにいい感じの対象店舗がないんですけど、それでも最近、チマチマと300MB(有効期限3日間)が貯まってきています。

例えば、アルファクリエのカフェ・ド・クリエで500円以上使うと、大体1週間以内に300MBのプロモーションコードが届くので、それを無料Wi-Fiの無いDPLセブンでのロジ勉に使う、みたいな。

うーん、これ、もっと前に知っていれば良かったなぁ。
情弱!!(宇宙刑事ギャバン風にw)

肝は「ギガ活のために欲しくもない物を買わない」。これですね。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:そこで働く人も多く:と言っても、業態の都合上、面積当たりの作業従事者は少ないはずですけどね

*2:コンビニですら外部の人は利用できない:柏の某佐●川の物流センターにはローソンがあり、昔、入ろうとしたらセキュリティに止められました。今はどうだか知りませんけど

*3:この投稿の下書きも50Kbps程度の超低速で:さすがに画像のアップロードはPC。草稿もね。そう言えば、もうだいぶ前ですけど、スマホでの編集画面がかなり改善されましたね