[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【お題】2022年プチ振り返り+福岡の三大うどんチェーン制覇!(ウエスト・牧のうどん・資さんうどん)

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

年報にも書くと思いますが、これだけは書いておきます。

2022年:目標の900超えを遂に達成!

昨年はこれに尽きますね!

本来はブログ名も変えるべきなんだろうけど、初心忘るべからずと言うことで。

2023年:IIBC表彰を目指す!

今年に引き続き、“IIBC AWARD OF EXCELLENCE” 獲得に向けて頑張ろうとは思っているけど…。ね…。
いろいろね…。

年報遅延報告

詳細は申せませぬが、前便で申し上げたとおり、現在、英語学習から距離を置いています。(音楽制作も)

そろそろ昨年2022年の年報くらいは書かんといかんなーと思いつつ、まだモチベーションは戻らず、書いてません。

そもそも、年報以前の話として、「TOEIC公式みんなで模擬受験2022」を受けて、ほんの少しだけモチベを戻したこととか、“IIBC AWARD OF EXCELLENCE” 獲得に向けて、初の TOEIC Speaking & Writing Tests を受けた結果がどうだったとか、書くべきトピックはあるんですけどね。どーしても!今書く気にならないの。

もうこればかりは、戻ってくるのを待つしかない。

と言うことで、英語の話はこの辺にしてw、今回も前回に引き続き博多うどんの話!
(これも、ある意味、お題の投稿でもある)

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

博多うどん頌(改

詳細は申せませぬがw、最近、博多うどんをよく食べています。

私は元々「九州旅行が趣味」と言うくらい九州が好きで、カミさん共々かれこれ10回前後は訪九していると思います。

でも、博多うどんに目覚めたのは実はここ数年。

それにしても、まー、博多うどんって criminally underrated な食べ物なんですよね。

讃岐うどん至高派」が多数派だからかな、と言う気はしますが、斯く言う私も、かつては「讃岐うどん至高派」でした。

それが、吉本新喜劇観劇のためにちょくちょく訪阪していた頃に関西のうどん(特に大阪のかすうどん)に目覚めてから、後追いで博多うどんの魅力にも気がついた次第。

と、ここまでは前回書いた話。

博多うどんと言えば、タモリさん激賞のうどん 平(たいら)を始めとする「コシのない柔らかい麺」が共通認識としてあると思います。

しかし実際にすべての有名店が甚だしく柔らかいと言うわけではありません。
むしろ、今のところ私が食べたほとんどのお店はそこまで柔らか麺ではない。

この辺については、前回、(id:nayutakun)さんより、ブックマークコメントをいただいたので、引用させていただきます。

博多のうどんでは和助をはじめとする豊前裏打会系列推しですが、いずれもコシがあって、典型的な博多うどんではないかな。The博多うどんは、牧のうどんのやわとか。

そう言うことなんですねぇ。今回の記事は、この「牧のうどん」に行ったのをきっかけとして書いたものでございますの。

因みに博多うどんの有名店の中で下記は未踏です。

  • みやけうどん
  • かろのうろん
  • うどん 平(たいら)
  • 牧のうどん 2023年1月に食べた!
  • 大地のうどん
  • 葉隠うどん

なので語れるほどの材料はないんだけど、とりあえず、ここ数年で食べた中での超・個人的ランキングを書いてみようかな、と。
(あくまでも個人の意見ね!食べた店舗や時期によっても評価変わると思うし)

オレ的博多うどんランキング(改

  1. まことうどん:1位に返り咲き!
  2. 天ぷらうどん:これが店名ですw。唐人町にあるお店。ここはキテル!
  3. うどん和助:ここは美味かった!
  4. エスト:3大チェーン店のひとつ。イケると思う
  5. 牧のうどん:3大チェーン店のひとつ。いや、色々言いたいことはあるぞw
  6. 因幡うどん:空港店で期待しなかった分、存外によかった。今までで一番やわい麺かも
  7. 資さんうどん:3大チェーン店のひとつ。ちょっと期待でハードル上げ過ぎたかも
  8. うちだ屋:丸天とかしわ飯を食べたっぽい。あまり記憶に無し
  9. 肉ちゃんうどん:それほど印象に残らず
  10. 博多やりうどん:これも期待し過ぎだったかな?

1位と2位が入れ替わりましたが、トップ3は甲乙つけがたいです。

さて、詳細は申せませぬがw、今回、とある方より「やりうどんは美味い」と言うご意見を伺ったので、博多やりうどんについては次回再チャレンジしてみようと思います。
(私は数年前に食べた1回のみ)

では、続きまして三大うどんチェーン比較!

三大うどんチェーン比較

年明け早々、博多うどんを食べに行ってきました!

今回は福岡の三大うどんチェーン(ウエスト・牧のうどん・資さんうどん)の内、未踏であった「牧のうどん」に行くことが目的の一つでございました。
(まぁ主たる目的については、詳細は申せませぬがww)

では前述のランキング順にて。

エス

オレ的ランキング4位。

前便でも書いたとおり、ウエストは関東にも支店があります。
博多うどんに本格的に目覚める前から、たまぁに千葉の鎌ヶ谷店には行っていました。
一番最近では先月、これも千葉の八千代台店(九州以北の支店で唯一の「うどん居酒屋」形式の店)で、ごぼう天と丸天を食べています。
福岡の店舗は数年前に行ったきり。

以下の写真は八千代台店のものです。

ごぼう

丸天+高菜の葉巻おにぎり

かしわおにぎりが無かったのは、やはり関東だからみたいですね。
どなたかのブログで見たのですが「関東では馴染みが無いので出さなくなった」のだそうです。
お前らさぁ…。😩

ごぼう天が別添えなのは、シェアするために気を利かしてくれた模様。
ただ、その肝心のごぼうが若干、硬い感じがしました。博多で再度食べ較べたいところです。

丸天は前便の記事でも書いたとおり、切り分けた後に二度揚げしているっぽく、香ばしくて美味しかったです。

エストは、いい意味で「中庸」と言う感じがしますね。3大チェーンの中では一番上品。

牧のうどん

オレ的ランキング5位。

今回の記事を書くきっかけとなったお店。
読み方と言うかイントネーションは「マ↓キ↑の↑うどん」をフラット気味に読むのが正しいらしい。
(私は「マ↑キ↓の↓うどん」と読んでた)

2023年1月、遂に空港店にて食べました。
福岡空港から西鉄バスで5分。隣は天麩羅処ひらお本店と言う凄い場所。約束の地ですw

そこそこ長蛇の列だったけど、回転が早いので比較的すぐに入店。

牧のうどんはねぇ…。
私はラーメンにまったく拘りの無い人間で、二郎にも行ったことはありませんが、イメージとしては、二郎のようなエクストリームな「オールウェイズ出してくれる」感あるw

ごぼう天うどん(中めん)+かしわご飯

どうです?この圧倒的な本物感w

ここは「軟めん」「中めん」「硬めん」から麺の硬さを選択します。

「やわ」の場合、麺が汁を吸って「食べても食べても減らない」状態になるので、やかんのだし汁を注ぐんです。

まぁ初心者なので初回は「中めん」にしました。が、中めんでもそこそこ吸いますね。

ごぼう天はフリッターに近く、あまり汁を吸わないのでサクサク感が損なわれない。好き。甘辛に煮込んだ薄切り牛肉は白飯が食いたくなる感じです。

さて、詳細は申せませぬがw、今回、とある方より「牧のうどんは好きじゃない」と言うご意見を伺いました。

これね、非常にわかります。今回食べてみて、正直言って、あと数年は食べなくてもいいやって気持ちになりました。

じゃ「嫌いか?」と問われると、うーん、これが難しい。

と云った複雑怪奇な想いも含めまして読んでいただければ、と。
なんかー、アウフヘーベン的な?

いつの日か「やわ」行きます。いつの日か…。

資さんうどん

オレ的ランキング7位。

肉ごぼ天うどん

読みは「すけさんうどん」です。

悪くはないんだけど、上記2店と較べると、割を食った感ありますね。

ここは「おでん」と「ぼた餅」でも有名なので、それを食べた上で総合的に再評価しようと思います。

おまけ:ゼウスはラッセル・クロウだったんかい!

前回書いたネトフリのウエンズデーの話よりもさらにどーでもいー話。

詳細は申せませぬがw、ここ数か月、ちょいちょい羽田⇔福岡を往復しておるわけです。

で、まぁ視たいプログラムも無いけど、暇なので同じ映画を繰り返し視たりしてます。

これ。

結構、好きなのが、豪華絢爛なオリンポス宮殿での全能の最高神ゼウスの登場シーン。
かなり「ロッケンロール」感があって良い。

公式トレイラーだと、このシーンくらいしかないんだがw

この映画、サントラでは全編にわたりガンズ・アンド・ローゼズがフィーチャーされているけど、やっぱゼウスと来たら「いかづち」、thunderbolt。その登場シーンならこれだろ、ということで、脳内では AC/DC の “Thunderstruck” が再生されていますw

で、まぁ、そのシーン、もう何回も繰り返し視ているにも関わらず、つい先日、ゼウスを演じているのがラッセル・クロウだと初めて気がつきました。

てっきり「欧米ではかなり有名だけど日本ではそれほど知られてない(もしくはオレが知らないだけの)コメディもイケる演技派俳優」みたいな感じの人かなー、と。

ラッセル・クロウだったんかい!

因みに、本編でのゼウスは傲慢で自堕落な神様なんだけど(ってか、ギリシャ神話上も大概なお方だが)、未公開シーンでは「ゼウス、ちょっといい人」になってたりもして。

それと、ニュー・アスガルドの観光客向けの寸劇でロキを演じている人。(説明割愛!w)
これもてっきり「欧米ではそこそこ有名だけど日本ではそんなに知られてないコメディアン」みたいな感じの人かなーと、ずっと思ってたらマット・デイモンでしたわw

そんだけです!

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ