[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【雑感三題】ジェフ・ベックと3大ギタリストの話/最強のテキストブラウザはこれだ!/ことほぎ回文

いやー、今日夕方に投稿したら、今ちょっとパソコンの調子が悪くて、投稿と引き戻しを繰り返してしまい、せっかく何人かの方からスター付けていただいたのに消えてしまいました。まことに申し訳ありません。

では、改めて再投稿。


学習記録の年報を書く機運が高まるまで、しばらく投稿しない予定だったけど、ジェフ・ベックが亡くなったのがショックだったのでつい書いてしまった。ついでに下書き放出。

(WARNING) 長いよ!!w

ジェフ・ベックと3大ギタリストの話

早過ぎですよね。まだ全然現役感があったのになぁ。R.I.P.

エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなった時は(自分で予期してないほど)ショックを受けて自分で驚きましたが、今回は時間が経つにつれてジワジワ来てる感じです。

ここでちょっと、ジェフ・ベックにかこつけて自分語りをドゥルーズしてしまいます。

いわゆる3大ギタリストの中で私が一番影響を受けているのはエリック・クラプトンです。

私の「最初期のギターヒーロー」は、キッスのエース・フレイリーやダウンタウン・ブギウギ・バンド和田静男さんでしたが、先ずこの辺を経由して、自分の「ギター弾く時のフレーズのクラプトンっぽさ」が醸成されたような気がします。

その後、実際にクリームやソロになってからのクラプトンをコピーしたりバンドで演ったりするようになり。

私は「プログレの人」ですけど、ことギターに関しては「ブルーズの人」であり、その「自分なりのブルーズ」の根底にあるのがクラプトンだと思っています。


(演奏、全部オレ。途中飛ばしてギターソロから)

ちょうど1年くらい前に投稿した奴です。
音楽的にはプログレ。でも、ギターはクラプトンの半端なエピゴーネンって感じだよねw

で、ジミー・ペイジについては、周りの人達がクラプトン派だったので、ツェッペリンのアルバムなんて中学生の頃は全然聴いてなかったですね。
(「天国への階段」はコピーしてた)

事実として、私はジェフ・ベックのライブは生では1回しか観ておらず、対して、クラプトンは3回。ジミー・ペイジに至っては1回も観たことありません。

さて、長い前置きでしたが、では「3大ギタリストで一番好きなのは?」と問われれば、これはもうジェフ・ベックなんですよ。

影響じゃないんですよ。この人のギターは唯一無二過ぎて。
もちろんコピーはしたことありますが、「それっぽく弾く」と言うのはできない。

例えば、ジミヘンはギターに革命をもたらしたとよく言われますが、フレーズとして妙ちきりんなことはしていないんですよね。真っ当なブルースギターを継承した上で、トータルで見たら革新的であったと言うイメージ。

フレーズ単位で見ると、個人的にはジェフ・ベックの方が「どうかしてる」「何故そうなる」と言う印象を受けます。
(あ、ジミをディスってるわけじゃないですよ。ジミヘン大好きです!)

で、一番好きなアルバムは “Wired” です。

ちょっと引用させていただきますと、

隣室から漏れ聴こえてくるベックのアルバムのうち、私のプログレ耳が反応したのが "Wired" だった。

"Blow By Blow" を代表作に挙げ、次作 "Wired" をその応用ないし二番煎じとし、かつ "Blow By Blow" ほどの充実が無い、とする評を目にして、びっくりしたことがある。私にとって疑いなくベック="Wired" だったので。

ジェフ・ベック - 轟音に耳を澄ます

そう、ほんとコレ。

自分は最初にリアタイでジェフ・ベックを聴き始めたのがこのアルバムから。

まだプログレに本格的に目覚めてはいなかったし、プログレとして聴いてはいなかったけど、今にして思えばこれはジェフ・ベックのアルバムの中でも強度にプログレだったんだなー。

“Blue Wind” に於けるヤン・ハマーとのインタープレイは今聴いても斬新にして新鮮。

動画は、タルちゃん、ことタル・ウィルケンフェルドを我々に知らしめてくれた『ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ』からWardRecords公式。“Led Boots”。

んー、これに関して言えば、基本的なマイナーペンタトニックやドリアンを中心にフレーズを組み立てているはずなんだけどね、「どうかしてる」のよね。何故そうなる。

最強のテキストブラウザはこれだ!

「何だ、いきなり?」って感じでしょうけど。

今、私は、メインのSIMの月額を最低額に抑えるために、サブで povo(現在唯一、0円運用が可能なSIM)を使っているんですが、トッピングが無いと最大 128kbps。実質50kbpsで相当低速になります。

でも、メールやチャット程度であれば、これで十分なんです。

と、ここまではこちらに書いた話。
【おまけ】ギガ活の話 - 【本当は誰にも教えたくない】ロジ勉のすすめ

じゃ、逆に何ができないかと言うと、間違いなくダメなのは動画。ピクリとも動かない。

決済系はアプリにもよるけど、トランザクションがロストするリスクがあるので、低速状態では、やらない方がいいです。

それと意外なことにブログの周回。

これはですね、今日びのスマホで写真を撮ると、何も設定しない状態では普通に数MBとかのサイズになるんです。で、私もたまにやりますが、旅行や食べ物の記事だと10枚くらい貼ることもあるじゃないですか。これだけで数10MBになるんですねぇ。

高速な状態なら問題ないけど 50kbps 程度だとかなりキビシイ。
デザインのテーマによっては、文字だけロードされて画像が出ない場合もあるし、ロード自体まったくされずピクリとも動かない場合もある。
(因みに私は画像はサイズを縮小してブログに上げています)

そして、ここも重要ですが、povo でギガ活やトッピング購入により高速状態になった状態でも「つなぎ放題」でない限りは、すぐに無くなってしまうわけで。

例えば、ローソンで500円の買い物をすると「3日間300MB」のプロモコードがもらえます。

ここで谷岡ヤスジ風に「やでうでしや」などとブログ周回をしてしまうと…。

旅行や食べ物の画像がたくさん貼られるようなブログを比較的多く購読しているので、未読を数10分読む程度でも、100MB、200MBは「あっちゅうま」なんです。

さて、長い前置きでしたが、これより本題。

「画像は後で見直すとして、とりあえず★だけでも付けておこうか」

みたいなことを考えた時、そのソリューションとなるのがテキストブラウザ
つまり画像を表示しないブラウザ。

パソコンだと、例えば、Linux などのUnix系OSでは、Lynx と言うのが有名でした。そのあとは w3m と言う日本製のもありました。もちろん今でも使われています。

で、時は現代。スマホの時代。

「今どき、テキストブラウザなんて使わないのかな」

と思ったらそうでもなくて、アプリ結構たくさん出てるんですねぇ。

最近、色々インストールしては試してアンインストールを繰り返していて。

今のところベストな解だな、と思ったのがこれです。

Firefox Nightly で画像非表示

私は元々、スマホAndroid)のブラウザは、Chrome をメインに、いくつか入れています。ブログのCSSをレスポンシブデザインモードにしているので(説明割愛w)、その確認のためでもあります。

そんな中の一つが Firefox Nightly。

Firefox は元々、about:config と言う設定画面で細かい設定が可能でしたが、現在は(今もかな?)これが廃止されていてユーザーからは「改悪」と叩かれました。

しかし、この Nightly と言うエディションでは、about:config の機能が残されており、画像非表示が可能。

URLに about:config を入力して設定画面になったら、permission.default.image を入力。初期値が 1 になっているので、これを 2 にすれば画像は非表示になります。

「本当に画像が非表示になるだけ」なのが良い👍

多くのテキストブラウザが抱える問題は「JavaScript が使えない」ことです。(説明割愛w)

それはつまり「ちょっとググるくらいのことしかできない」と言うことを意味しています。

もっと「はてな向けに」ハッキリ言えば、

実質、購読くらいはできる(かもしれない)けどスターは付けられない

と言うことです。

スターの付けられない はてな なんて、ジンジャー・ベイカーのいないクリームみたいなもんでしょう。

一方、Firefox Nightly は、中身は Firefox ですから、普通にログインしてスターもブクマも、若干操作にクセはあるものの自由自在。CSSのルックアンドフィールについても、本当に「画像が表示されていない」だけで、それ以外は、ほとんど同じなんですね。

さらにクールだな、と思ったのは「ファビコンなどの微細な画像は表示される」んですよ。

それと、Googleで画像検索した時に、最初の1ページくらいだけサムネが表示されます。ようけ細かく考えとるねー。

今後の検証について

まだ試してから間が無いので、このあとは、

povoトッピング状態で、思うさま、はてなを購読して、どれくらいギガが目減りするか

を検証していこうと思います。

ブログによっては、画像が非表示でも表示に時間が掛かるものがあります。
CSSの読み込みが長い奴とか、画像は表示しなくても広告表示の接続時間が掛かっているものとかですかね。

そこも含めて性能検証、効果検証をしていこうかと。って、仕事か!w

結果については気が向けば記事にするし、そのままシレっと何もしないかもしれないw

ことほぎ回文

ジェフ・ベックが亡くなったのにこの見出しはどうかと思ったけど、下書きの放出なのでご勘弁。

20年以上前に参加していたバンドのメーリングリストでお互いの誕生日の時におたおめをするんですが、私は「島楽狂(しまらっきょ)」の回号を持つ回文家ですので、毎回、「整いました。言祝ぎます」と言う書き出しで、メンバーに「言祝ぎ(ことほぎ)回文」を贈ることにしています。

昨年1年間に詠んだ奴。
(一部メンバーの名前を詠み込んでいるけど、まぁ仇名だから大丈夫だよねw)


やじうまのクリスマスで済ます陸の亡者
やじうまのくりすますで すます りくのまうじゃ

遠野 通る 降る雪消ゆる フルートの音
とおの とうる ふるゆき きゆる ふるうとの おと

Hey! ランチ食いに はりママ 乗りのまま リハに行く 珍来へ
へい らんちくいに はりまま のりのまま りはにいく ちんらいへ

おお、福はいらはい 払いはクフ王
おお ふくはいらはい はらいは くふおお

還暦と祝いの酒 今朝の祝い途切れんか
かんれきといわいのさけ けさのいわいときれんか


クフ王のは我ながら秀逸だと思ったw

フルートのはメンバーにプロのフルート奏者がいるからです。

で、最後の「還暦と祝いの酒」の奴は、Twitterに上げた時に、

#回文 と言えば、#かわいしのぶ

と言うハッシュタグを付けたら、その回文の泰斗、回文クイーンにして、伝説の女性ハードコアバンド、SUPER JUNKY MONKEY の超絶グルーヴベーシスト、かわいしのぶ君様殿より❤を頂戴したのであります!

ギャーーーー!!!どんなもんだい!w

さて、実は、この「言祝ぎ回文」については非常にショッキングなことがあったんだけども、ここでは触れないことにしておくのです。

最後にギリギリ、TOEICに絡んだ記事になったw
(○っちー先生、ありがとな)

それではまた!

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ