[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

私のおたずね曲モゾモゾ記(解決済み篇)

私のモゾモゾ記

あいかーちゃん (id:AIaoko) さんのブログから。

なにかが、確かに頭の中、目の中、耳の中にあるのに、

それが何なのか思い出せないことってありますよね?

本当に悔しくてモゾモゾします

ハッシュは、解決しました

嬉しくてたまりません

あまりに遠い記憶でした

みなさまのモゾモゾは、どんなものでしょうか?

この投稿に私が書いたブクマコメ。

これまでに解決したモゾモゾは、パイロット、マンフレッド・マンズ・アース・バンド、エグベルト・ジスモンチ等々。でもまだモゾモゾ、いっぱいあるんですよねぇ…。あ、オレもブログねたにしようw

と言うことで、私のモゾモゾ記を書いていきます。

基本は、

と言うのが前提条件。

あ、例によって、公式もしくはそれに準ずる場合のみ、動画等を貼ります。

【解決済】Palhaço / Magico

ECM系のジャズ。Magico は、エグベルト・ジスモンチチャーリー・ヘイデンヤン・ガルバレクの3人によるアルバムのタイトルですが、何となくグループ名として書いてしまってます。

この話は以前もチラッと当ブログに書きましたが再掲。


ECMの話が出たところで、ついでに書いちゃうけど、実は以前、もう一つのブログにこんなん書いていたんです。

「この曲何だっけ?」って言う、アーティストとタイトルが思い出せない曲ってあるじゃないですか。「おたずね曲」。
で、この時は、最後の手段でMIDIで打ち込んだ奴を、YouTube に上げて、それを有識者に聞いて回る、と言うことを考えましてね。
結局、それを実行に移す前に解決したので、やらなかったんですが、聞こうと思っていた有識者の1人が、この K’s Jazz Days(id:dailymusiclog) さんでした。

さらに、ついでに、ずうずうしくも、その時に打ち込んだMIDIを、このブログでも公開しちゃうのだw

“Palhaço”(道化師)/ Magico(オレ的うろ覚えカバー)

間違いなく、うろ覚えの記憶だけで作ったものです。
スマホのスッカスカ音源とショボショボアプリだけど、うろ覚えにしては結構、イケてね?
(ま、比較対象が無いとわからんよねw)

特にピアノソロは、なかなかに雰囲気出てるような気がするなぁ。
(って、自分で言うなって話だけどw)

因みに、図らずも時間はジャスト3分。
東京事変の「能動的三分間」的にカップラーメンのタイマー替わりにどうぞw

【解決済】Blinded By The Light / Manfred Mann's Earth Band

マンフレッド・マンズ・アース・バンドの「光目もくらみ」。
オリジナルは、ブルース・スプリングスティーンの「光目もくらみ」。

スプリングスティーンの方はさておき、マンフレッド・マンの方はビルボードHot 100の1位に輝いているので、どこかでは聴いていたのかもしれないですが、FMでエアチェックしたカセット以外で聴いた記憶はありません。

解決したのは、検索エンジンの覇権が Yahoo! から Google に移りつつある頃。

なにげに当時の自分で聞き取れていた "blinded by the light" でググったら、普通に歌詞掲載するサイトがヒットしました。

さて、この曲がヒットした頃のマンフレッド・マンズ・アース・バンドは「プログレ期」からポピュラー路線に移行した頃。

と言っても、マンフレッド・マンのプログレ期とやらは1回も聴いたことはありませんw

この曲で、自分的にフックとなったのは、デイヴ・フレットのギターソロですね。

フライングVにフェイザーディストーションとワウワウ。
フレージングにビーバップ・デラックスのビル・ネルソンみを感じる。

因みに、今回、この記事を書くのに調べて初めて知ったけど、デイヴ・フレットは、ちょいの間、シン・リジィにいたらしい。

【解決済】Magic / Pilot

ポップロック、ソフトロックと言えば、リストの上位に来るであろうバンド、パイロット。

でも、これも長らく「カセットの中の謎曲」でした。

確か当初は(何故だか)ドクター・フックの曲と勘違いしていて。

結局、どんな経緯で、これがパイロットの曲だとわかったのかが、今となっては思い出せず…。

90年代に、パソコン通信(死語)のオフ会(これも死語?)でよくご一緒させていただいた某ベーシスト氏。G&Lのベースを駆り、幅広い音楽性と卓越した演奏技術の持ち主でしたが、クラウトロックで一番好きなのがCANだ、などと言う油断ならぬ人でもありましたw

で、この人とたまさかに「パイロットいーよねー!」みたいな話をしていたので、少なくともその前には解決していたわけですが。うーむ、謎です。

さて、パイロットは公式チャンネルがあります。

これはBBCでのライヴ。
ライヴと言いつつ、彼らの場合、動画を見ると大抵は当て振りが多いんですが、これは生演奏。貴重です。上手い。キーは落としてますね。*1

以下は超おまけw
私が、セレーナ・ゴメスと言う人を初めて知るきっかけになった動画。ディズニーUKの公式。

まぁ、出来不出来じゃないのよ。

「10代の女の子がパイロットのカヴァーやってるよ、おい!」

と言う新鮮な驚きが重要なのです。いや、まぁまぁよく出来てるけど。
って、上から目線過ぎだろw
(ってか、欧米では大して斬新な話じゃないのかもしれないですけどね。70年代とは言え、大ヒット曲だから)

あ、ここで、すこーしだけ、TOEIC的な話をするとですね、この曲と同格で好きなのが、この “Just a Smile” って言う曲なんですけど。

かつては、2コーラス目の後半で、

“Nobody candy night”

などと言う、恐ろしい聞き取りをしていた私。

さすがに、920点を取った現在は、

“Nobody can deny”

と、聴こえます😂

以上、私のモゾモゾ記(解決済み篇)でした。

まだまだありますが、思いのほか長くなりすぎたので、続き及び未解決篇は、またどこかで!

結局、通常のペースで投稿してるけど、まぁ、誰もそんなことは気にすまいw

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:これは生演奏:動画と音でシンクロしてない部分が多々あるので、時系列は違うかも、ですが、少なくともレコード音源ではないです。