[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【週報】学習記録・所感(~2019/06/08)

【週間】サマリー

さぁ~て、先週の学習成果は?

  • 報告期間:2019/06/02(日) ~ 2019/06/08(土)
  • 1週間の平均学習時間:76分 ※前週比 (-29分)
  • 1週間の総学習時間:8時間51分 ※前週比 (-201分)
  • 使用教材:900点特急パート5&6 , iKnow! , 金フレ , 公式問題集
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:118日
  • 記録開始からの平均学習時間:86分
  • 記録開始からの総学習時間:170時間5分

こんな感じでした!

f:id:pojama:20190609004754p:plain 

【週間】日単位の積み上げ学習時間

f:id:pojama:20190609001528p:plain

【週間】教材ごとの使用率

f:id:pojama:20190609001540p:plain

総評・所感

先週については、ちょっと「失速が加速」気味ですね。
2時間はおろか、100分を超えている日が 1日も無い。ヤバい。

えーと、仕事は、まぁ忙しかったですが、先週は、どう考えても先々週よりは勉強をする余裕がありました

でも勉強できていない理由:

  1. ブログをレスポンシブデザインに変更するのにハマっていた
  2. もう一つのブログの方の下書きストックを書き溜めるのにハマっていた
  3. 素点換算ツールの Googleスプレッドシートの修正にハマっていた
  4. 電子レンジが壊れたので、検討と購入で家電屋巡りをしていた

1. ブログをレスポンシブデザインに変更するのにハマっていた

私の はてなブログは「素」です。PROではありません。なので、単純にレスポンシブデザインに変えただけだと、色々不都合があります。*1
その、PROでないが故の不都合を解消するのに、あれこれトライ&エラーをやっていたら、勉強する時間がなくなってしまいました。

2. もう一つのブログの方の下書きストックを書き溜めるのにハマっていた

このブログの下の方でリンクしていますが、私は元々、ココログでブログを書いています。ここより更に雑談成分多めで、音楽(プログレ、ファンク、メタルetc.)と食べ物や旅行の話が中心のブログです。

で、最近、自宅近所で、ハクビシン(ジャコウネコ科の帰化動物)に遭遇しましてね。今回半年振りに記事を投稿したんです。

その後、カチッとスイッチが入って、最近全然書いていなかった音楽関係の記事のストックをついつい書き溜めしてしまい、勉強する時間がなくなってしまいました。

3. 素点換算ツールの Googleスプレッドシートの修正にハマっていた

これは、TOEIC に関係する話ではありますが、これ自体は勉強ではありません

私は公式問題集を周回する時に、「前にやった時に素点合計が低かったもの」を対象にしていました。

でも、「自分としては比較的、素点が取れた」問題集3 の 3周目をやった時に、意外と素点が取れていないパートがあった事を再認識できたので、ちょっと深掘りしてみようと思ったんです。

さらに言うなら、公式問題集1~4、韓国公式過去問の中で、「何回やっても間違える奴」を中心に解いたら、結構な高地トレーニングになるのではないか、と考えたんです。

で、その「何回やっても間違える奴」をデータとして管理するのに、いつも使っている、素点換算表のツールをエンハンスしようと思いまして。
(ツールについては下記リンク参照)

仕組みの改修は概ね完了。でもデータ移行がね…。
紙の回答用紙に書いた奴を手で転記するのに手間取っています。

因みに、abceed analytics で模試を解けば、簡単にデータ化できそうですが、それだとアプリ内だけに閉じてしまって、自分の見やすい方法で俯瞰的に可視化ができないので、自前でやる事にしました。

エンハンスした素点換算ツールについては、その内に、再度公開したり、しなかったり。*2

4. 電子レンジが壊れたので、検討と購入で家電屋巡りをしていた

long deliberation の末、SHARP のウォーターオーブンレンジ「 ヘルシオ グリエレンジ」にしました。

どうでもいいですねw

でも、事実として、これに取られた時間のために、勉強する時間がなくなってしまいました。

ま、上記1~4 のいずれも、勉強できていない理由にはなりませんけどね!w

とにかく、このところ、パート7を全然やっていないのがマズイ

公式問題集はリスニングの速度を1.3倍にした高地トレーニングしかしていません。リーディングはやっていない。

今日からやります!

まず、公式問題集4のTEST1、TEST2、それぞれ 5周目に着手。
その後は、上記で挙げた「何回やっても間違える奴」を中心に、韓国公式過去問の中で、まだ1周目をやっていないのをやります。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:私の はてなブログは「素」です。PROではありません:今後もPROにする予定は無いけど、広告を消すためだけにPROにするかどうか、と言う点では今も逡巡中

*2:再度公開したり、しなかったり:公開用のサンプルを準備するのが面倒なので、もう「閲覧のみで全公開」してしまおうか逡巡中