[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【100記事目!】【週報】学習記録・所感(~2019/09/07)

【週間】サマリー

さぁ~て、先週の学習成果は?

  • 報告期間:2019/09/01(日) ~ 2019/09/07(土)
  • 1週間の平均学習時間:30分 ※前週比 (+5分)
  • 1週間の総学習時間:3時間28分 ※前週比 (+30分)
  • 使用教材:iKnow! , でる1000問 , 公式問題集
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:209日
  • 記録開始からの平均学習時間:69分
  • 記録開始からの総学習時間:240時間46分

こんな感じでした!

f:id:pojama:20190908152646p:plain

【週間】日単位の積み上げ学習時間

f:id:pojama:20190908152701p:plain

【週間】教材ごとの使用率

f:id:pojama:20190908152714p:plain

総評・所感

先々週分の週報を遅配したので、今週は週報が 2本あります。
本記事が本来の先週分の週報です。

さて、前回書いた、

やはり「をを、今日はこんなに勉強したぜ」と言うのがあると、その日のうちに記録を付ける気になりますが、10~20分程度だと、「まぁ記録は後でいいか」ってなっちゃう。 

これに関連しての話ですが、後でまとめて記録する(=日報を付けていない)のが癖になると、そもそも、その日まったく勉強しないまま日を跨ぎそうになる、なんてな事もしばしば起こりがちです。

先週で言うと、9/3 と 9/7 が、まさにそれ。

23時45分くらいになって、「ゲッ、今日まだ何もやってないじゃん!」と言って、あわてて、「でる1000」をやったわけですねw

先々週の週報も、土曜日はそんな感じだったと思います。

いかんなぁ、こんな事では。

まぁ、前も書いたんですが、連続日数自体には、こだわっていないんです
仕事や私用で、全く何もできない日って、どうしたって、あるわけですから。

でも、なし崩しに連続日数が途切れる、と言うのは、やはり避けたい。

このブログの週報が、ギリギリ、それを繋ぎとめていると思っています。

100記事を達成!

ついでと言っては何ですが、この投稿で、100記事目を達成しました。
(こんなのでw)

2018年の12月末に開設したので、まぁ、遅々とした歩みではございますね。

しかし、ここまで来れたのも、偏(ひとえ)に、お読みいただいている皆さまのおかげ。*1
圧倒的感謝でございます。

ところで、このところ「加齢なる劣化」と言うカテゴリーを作って、「オレが今、如何に劣化しておるのか」と言う、ある種、自虐ネタのようなモノを書くようになってから、ただでさえ少ないアクセスが随分ガクンと減ったんですよ。
いや、そこに相関関係があるかないか、は何とも言えませんが。

で、もし、相関関係があるとするならば、それが意味するものは、「もっと、TOEICのスコア向上に寄与する informative な記事を書きやがれ、ジジイ」って事なんだと思います。

でも、これね、自虐ネタの体で書いているけど、厳然たる事実を冷徹な目で見て、この状況下で最善を尽くすために何をすればよいか、そのメソッドを構築するための思索であり探求として書いてます。いや、ホントホント。

そもそも「オレのための」ブログですしね。

大体、最善なんか尽くしてないじゃん」と言われたら、いやはや、ごもっとも、ごもっとも、ってなっちゃいますが。

ともあれ!何となくダラダラした状況が続いてしまっていますが、今、自らを鼓舞するために、ここに高らかに宣言します。

今日からリスタートする!

「明日から本気出す」なんて事は言いませんよ。今日!今、この日この時から! *2

101記事目からは勉強にストレプト邁進するアラカンの姿をお見せしますよ。 *3

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:偏(ひとえ)に:って、こんな字か!

*2:今、この日この時から!:って、これ、予約投稿だけどなw

*3:101記事目からは勉強にストレプト邁進:絶対に前振りだよね、これw