[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【年報】2019年の振り返り(スコア推移・学習記録・所感)

学習記録を始めてから、1年経ちました。これが初めての年報です。
(ブログは2018年の12月末に始めましたが、学習記録を載せるようになったのは、2019年2月から)

ここまで来ることができたのも、お読みいただいている皆さまのおかげ。
ありがたいことです。

【年間】サマリー

さぁ~て、昨年2019年の学習成果は?

  • 報告期間:2019/01/01(火) ~ 2019/12/31(火)
  • 昨年の平均学習時間:46分
  • 昨年の総学習時間:278時間30分
  • 使用教材:900点特急パート5&6 , ESSENCE練習問題L , iKnow! , でる1000問 , パート7攻略 , やどかり模試 , 炎の千本ノック! , 金のセンテンス , 金のフレーズ , 公式問題集 , 毎日の英文法
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:324日
  • 記録開始からの平均学習時間:52分
  • 記録開始からの総学習時間:278時間30分
  • 昨年のTOEIC受験回数:8回
  • 昨年のTOEIC最高スコア:835点
  • 昨年のTOEIC最低スコア:795点
  • 昨年のTOEIC平均スコア:811点

こんな感じでした!
記録は昨年2月の途中からなので、1月が0時間、2月は実際よりも若干、少な目です。

【年間】教材ごとの使用率

ふむ、これはなかなか興味深い。

f:id:pojama:20200217115542p:plain

【年間】月ごとの学習時間とスコア推移

もっとがんばりましょう、って感じですね。

f:id:pojama:20200217031504p:plain

f:id:pojama:20200217041010p:plain

総評・所感

サマリーにも書いていますが、2019年の activity と achievement は以下です。

  • TOEIC L&R 受験回数:8回
  • TOEIC L&R 最高スコア:835点
  • TOEIC L&R 最低スコア:795点
  • TOEIC L&R 平均スコア:811点

受験回数については、申込の失念が 1回、仕事都合で申込しなかったのが 1回。

また、受験した 8回のうち 3回、「前日の土曜日が仕事」でした。
まぁ、こればかりは、そう言う職種に就いてしまっている以上、しゃーないです。

教材について

教材としては、やはり、なんだかんだで公式問題集が主軸だったんですねぇ。ちょっと意外。

感覚的には、
金フレ>でる1000>公式問題集
かと思っていたけど。

iKnow!、こんなにやってたのかなぁ。

スコア推移について

さて、スコア推移グラフを見ていただくとおわかりのとおり、赤い棒のTOEICスコアは、青い折れ線の学習時間とは、ほぼ相関関係なく、1年を通じて 800点前後で推移しています。

勉強しても 800点。勉強しなくても 800点。お前のスコアは頭打ち。

そう言うことですね。

これだと自己嫌悪に陥りそうになってしまうので、ちょっと別の視点で見てみます。
まずは、以下の時系列のリストを。

  • 2011年 平均スコア:613点
  • 2012年 平均スコア:728点
  • 2013年 公開テスト未受験
  • 2014年 平均スコア:715点
  • 2015年 公開テスト未受験
  • 2016年 公開テスト未受験
  • 2017年 公開テスト未受験
  • 2018年 平均スコア:820点
    ※初・新形式での公開テスト
    ※受験は12月の1回のみ
  • 2019年 平均スコア:811点

このブログを始めた頃に遡ると、公開テストを最後に受けたのが、2014年12月で、これは新形式問題になる前です。

2013年と 2015~2017年は、公開テストは受けていません。2015年以降は勉強自体、全くしていませんでした。

そして、新形式問題になってから最初に公開テストを受けたのが、2018年12月です。

私は 2011年に TOEIC の勉強を始めましたが、このブログに関して言えば、全ては、2017年に始まった、と言えます。

それは、2017年に「新形式問題」を「例のテスト」で受けて、完膚なきまでに叩きのめされた時から。*1

特に2回目は、2011年以来の 600点台に落ち込み、文字どおり激しく落ち込みました。 

その後、新形式への avenge を期して勉強を再開したのが、2018年の2月くらい。

そこから新形式で 800超えるようになるまでが、「例のテスト」で 6か月。
さらに、2018年末受験した公開テストで 800超えを果たすまでが、10ヶ月ほど。

つまり、

1年足らずの学習期間で、平均点700点前半から800点前半に、100点近く上げた

と言うことになります。

と、まぁ、こうして見ると、決して悲観・卑下するものでもないのかな、と。

あまり「Xヶ月でXXX点アップした!」的なことは書かないようにしているんですけど、いや、こうでもしないとモチベ下がっちゃうもんでw

とは言え、事実として、この1年、頭打ちになっているのは確か。
やはり、ここはひとつ、頑張らねばいけませんですな。

月報について

最後に。
一応書いておきますが、ここしばらく月報を出していませんでした。

週報はモチベーションの維持に必要だし、年報は自分で見ていても面白いw

それに較べると月報は、費用対効果が低いって言うかぁー…

要するに、「めんどくさい」上に「忘れがち」ってことですw

と言うことで、この年報の場をお借りしまして、ここに高らかに「月報の廃止」を宣言するものであります!

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:例のテスト:このブログでは毎度おなじみ「答え合わせ不可能な公式模試」「並行世界で受けているインターネットプロトコル・テスト」の事